• ベストアンサー

この土地買うべきか悩んでいます

初めて質問させていただきます。皆様、よろしくお願いします。 新居購入のため、土地探しをしています。場所、金額とも自分達には申し分のない所を不動産屋さんから紹介していただいたのですが、気になる点がいくつかあります。 ■敷地内の隅に電柱がたっている  ・家を建てるのには何ら問題ない場所 ■田んぼの埋め立て地  ・不動産屋さん→「地盤は固いとはいえないが、基礎工事をしっかり行えば問題ない」  ・地元の人→「あそこは深田(すみません、深田の意味がわかりませんが)だからやめたほうがいい」 ■すぐ近くに小さい川が流れています→過去、洪水歴はありません 今週末に不動産屋さんに返事をすることになっています。 皆様ならどうされるか、ご意見をお聞きしたいです。

• fysmo
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hara_v4
回答No.4

深田ということは、泥地や湧水地だったんでしょうね。湿地帯だったんですから地盤は弱いでしょう。 不動産屋の言うように基礎工事をしっかり行えば大丈夫でしょうが、それだけ工事費用が掛かる事になりますね。 また、地震の時には、基礎工事で建物自体は大丈夫でも、地面が液状化する恐れも・・・

fysmo
質問者

お礼

この地域は大地震がいつ起きてもおかしくない、といわれている地域です。建物も耐震性を重視しようと考えているのですが…、地面が液状化する恐れがあるというのは、本当に怖いです…。 田んぼの埋立地を買おうと思ってしまった自分の無知さが恥ずかしいくらいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goowon
回答No.5

■電柱 電力会社に相談してください。移転してくれるかもしれません。 ■深田 通常、ぬかるんで膝くらいまで沈む田んぼを深田と言います。 基礎については土質調査をしないと安全かどうか判断できません。 ■小川 川と土地の高低差、川からの距離などにより安全性が違ってきます。 通常河川断面(幅、高さ)は50年、100年・・・に一回降る雨の量で計算された洪水量で決められます。 計算以上の雨量が降れば洪水が発生します。詳しくは市町村役場に聞いてください。 大金をだして買うのですから熟慮され買うことをオススメします。専門家に相談するのもいいかもしれません。

fysmo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 こちらに投稿させていただく前は、正直買うつもりでいました。皆様から、「いやいや、田んぼと言えど大丈夫、問題ないですよ」という後押しをいただいて、最後の決断をしようと思っていました。自分の甘さを反省しつつ、皆様には本当に感謝です。ありがとうございました。

• inusuki
回答No.3

私の主人の実家が農業をやっているので、震災後、まわりに建売住宅ができているのを見て、父親がやはり田んぼは、地盤が弱く、湿気の原因にもなので、家を建てないほうが良いと言っていました。 でも、建ってみると別に住んでおられる方は、支障はないようです。 ただ、近くに小さな川が流れているとの事ですので、最近の異常気象で大雨で一時的に水かさが増して溢れる場合もありますので、家を建てられる時は、基礎を高めにしてもらうと良いと思います。 うちの周りの田んぼの用水路も、集中豪雨の時にあふれて道が川のようになり、床の低い家は、被害に遭いました。 基礎工事を通常よりしっかりするとどのくらいの費用がかかるかも、購入の目安になると思います。

fysmo
質問者

お礼

地盤が弱いだけでなく、湿気の原因ですか…、考えも及びませんでした。 購入するのは、やめほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• aran62
回答No.2

田んぼの埋め立て地 >私なら絶対買いません。不動産屋さんの言うとおりです。基礎工事に沢山金をつぎ込めば良いことです。 後から問題が出ても不動産屋さんはちゃんと言ってますよね。いわく因縁の問題のある土地だと。そこまで言われたら私は買いません。

fysmo
質問者

お礼

そうですよね、本当に参考になります。 ありがとうございました。

• suzumasa
回答No.1

土地って すごく高価な買い物ですよね・・・ おいそれと 買いなおすわけにはいかない位。 地元の方の意見は 尊重するといいと思います。 私なら やめます。 素敵な新居が見つかるといいですね^^

fysmo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一生に一度の買い物のつもりです、慎重に考えたいと思います。