• ベストアンサー

やばい!!おたすけあれ~

僕は中3の男子です。 今年受験で勉強をしなきゃと思ったので部屋の模様替えもし参考書なども買いましたただ朝勉強をするのがいいと聞いてしてみたらよかったのですが夕方学校から帰ってくるとやる気が出ません・・・ 調子のいいときは30分は机の前で真剣にやっているのですが 30分を超えるとパソコンのほうにきがいってしまいます。 集中して勉強するひけつみたいなのがあれば教えてください・・・ おねがいします。 長文すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turituri
回答No.1

はじめまして。  集中して勉強するためには、邪魔になるものを 近くに置かないのが一番です。パソコンは中々移動 出来ないと思いますが、大き目の布などで隠すのは どうですか? それから、勉強はやった時間より 中身の方が大事です。人間というのは30分~1時間半 ぐらいまでしか集中できないものなんです。(学校の 授業時間も1時間未満なのはそのせいです。大学は 1時間半ですよね。)  なので、30分でも続いたら10分ほど休憩して またやると良いと思います。何でも一気にやろうと 思わずにちょっとの時間で集中できればOKです!  朝は勉強出来ていると思うので諦めずに頑張って くださいね!!

Copa
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます がんばってみます!

その他の回答 (11)

• pan_hiro
回答No.12

えー、パソコンで、模擬試験みたいなのいっぱいあるんじゃない? 勉強も、楽しくやろうよ。

回答No.11

じゃあ30分やったら10分休むという方法でもいいと思いますよ。実際自分もそうやってます結局1時間やってたった20分しか休んでないことになりますしね。

回答No.10

学校でやりなさい。

回答No.9

パソコン好きなんですよね??? WordかExcelなどでサブノートを 作れば良いです。 綺麗に作ってみてください。 一番勉強になります。

Copa
質問者

お礼

いちどやってみたいとおもいます

回答No.8

中3の女子です。 私も集中できないときがありますよ。 別に勉強は机に向かうことだけではないと思います。 例えば、国語の読解力を上げるためには本を読むのが一番の近道とか、、、 理科の授業も実験の方が覚えてたりしません? 『記憶』よりも『経験』の方が残りやすい気がします。 スキな音楽を聞いて時間を気にしないようにする方法もありますね。 アルバムを2枚分とかMDに入れちゃえば結構持ちますよ。(逆に気が散っちゃう人もいるようです) やっぱり目標は大切ですね。 ゴールが見えないと人間は何をしたらいいか実感できないんですよ。 ただ『走れ』って言われるより、『ここまで走れ』、『ここまで何秒で走れ』って言われる方が走りやすいですよね。 だから『いつ』までに『どれだけ』やればいいかは、志望校に合わせて調節を。 けど勉強にしすぎはないと思います。 なんか偉そうなこと言っちゃいましたね。 お互いに頑張りましょう!!

Copa
質問者

お礼

すごい!・・・ なんか感動っていうかなんか心に響きました! そうです 国語の勉強をあまりしてないのにテストで点が一番取れたりします・・・ それは本を読んでたからなんですね・・・ これからも本をいっぱい読みます!(勉強にさしつかえのないていどに・・) ありがとうございました がんばりましょう!!

• mtms
回答No.7

Copaさんと同じ歳の者です。 将来の夢が決まらなくても別に大丈夫ですよ^^ 私は、やりたい職業はありますが同学年にも「別にないよー」って言ってる人たくさんいますから! 私もやる気などは全く起こりません。 ですが、「将来のために今やるべきことは何だ?」と問いただすとやっぱり、勉強という答えが返ってきます。勉強は学生の義務!と思うと少しはしょうがないな!やってやろう!と感じることが多々あります。 まず、時間を決めてください。「この番組が終わったら30分する」 とか「30分やったらテレビ」とか「ここのページを終わらせたら漫画」とかそんな感じでいいんです。 休憩も入れて気分転換もしてみてください。そんな勉強ばっかりじゃ私も嫌になりますから(笑) パソコンに気がいってしまうのであれば、パソコンを自分の視界から入らないところに置いたほうがいいと思いますよ。 それと、テストで目標点に達しなかった場合はパソコン1週間禁止!と自分で自分を追い込んでみたらどうでしょう?少しはやる気が起こると思いますよ。 友達なんかにもどうやってる?とか聞いてみるのも一つの案かもしれませんね。 では、お互いがんばりましょうね!

Copa
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます 背水の陣でしったっけ? 自分で自分をおいこんでみます!!

回答No.6

>将来の夢としてはまだ決まっていません! >みんな高校で決めればいいというのですが >遅いでしょうか? 別に構わないと思いますよ。 私が言いたかったのは、 「今日勉強する事の先に夢がありますか?」 という事。夢というと大げさですが、勉強をすることで自分の思い描く未来に近づくと思えば、自然と勉強する意欲や集中力が沸くという話です。 高校で理科に強くなるのも、素敵だと思いますよ。

Copa
質問者

お礼

ゆめか~ ちょっと考え込んじゃうフレーズですね・・・ もっと夢についてかんがえて やる気をUP!UP!UP!していきます!!

• natuho
回答No.5

私も中学生です。今2年ですが期末テストの勉強などのときはパソコンの画面(もしくはキーボード)に「後悔するぞ!!」などと書いた紙を貼っておきます。 あと、机には「勉強を今しないと後悔する」、などの意味のことわざや詩を貼っておきます。 今貼ってあるのは宮沢賢治さんの「試される」という詩です。 とにかく言葉で攻める作戦です。私自身効いているので参考にしていただければ幸いです。

Copa
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね~ 一度言葉責め試してみます

回答No.4

調子がいいときは30分真剣に出来るのですよね?パソコンがやりたくなったら、あと5分頑張ってみてください。そしたら35分です。5分って以外に大きいですよ。数学の計算問題なら、10問~20問くらい解けるのでは?問題集なども1ページ5分くらいで出来ちゃうようなものもあると思いますよ。毎日繰り返せば、1週間で1時間ぐらい出来るようになるだろうし・・・。 「今日から1日3時間勉強する!!」なんて言ったって、いきなりは難しいです。まだまだ時間はあります。大丈夫です!でも最終的には1日3時間くらい出来るようになるといいですね。でもホントにホンキでやばい!!!と思ったら、3時間くらいあっという間ですから。 あと目標があると、計画的に勉強がはかどると思います。

Copa
質問者

お礼

ですね あと5分と 毎日ちょっとずつ時間を延ばしていこうと思います

回答No.3

他の方の意見に同意です。 が、付け加えるのなら。 勉強したその先に、自分自身が描く期待がありますか? 私は中学2年の時に「将来の職業はコレにしよう」と決めたものがあり、その職業に就くために必要な事をしてきました。必要な事とは、例えば適切な高校・大学に入り、適切な学科を終了することです。 もっと身近な目標でも構わないと思います。 楽しそうな高校生活とかね。

Copa
質問者

お礼

目標は高校で理数系をとり理科についてもっともっと 勉強したいという目標があります 将来の夢としてはまだ決まっていません! みんな高校で決めればいいというのですが 遅いでしょうか?