• ベストアンサー

やばい!!おたすけあれ~

僕は中3の男子です。 今年受験で勉強をしなきゃと思ったので部屋の模様替えもし参考書なども買いましたただ朝勉強をするのがいいと聞いてしてみたらよかったのですが夕方学校から帰ってくるとやる気が出ません・・・ 調子のいいときは30分は机の前で真剣にやっているのですが 30分を超えるとパソコンのほうにきがいってしまいます。 集中して勉強するひけつみたいなのがあれば教えてください・・・ おねがいします。 長文すみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turituri
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

はじめまして。  集中して勉強するためには、邪魔になるものを 近くに置かないのが一番です。パソコンは中々移動 出来ないと思いますが、大き目の布などで隠すのは どうですか? それから、勉強はやった時間より 中身の方が大事です。人間というのは30分~1時間半 ぐらいまでしか集中できないものなんです。(学校の 授業時間も1時間未満なのはそのせいです。大学は 1時間半ですよね。)  なので、30分でも続いたら10分ほど休憩して またやると良いと思います。何でも一気にやろうと 思わずにちょっとの時間で集中できればOKです!  朝は勉強出来ていると思うので諦めずに頑張って くださいね!!

Copa
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pan_hiro
  • ベストアンサー率4% (9/191)
回答No.12

えー、パソコンで、模擬試験みたいなのいっぱいあるんじゃない? 勉強も、楽しくやろうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

じゃあ30分やったら10分休むという方法でもいいと思いますよ。実際自分もそうやってます結局1時間やってたった20分しか休んでないことになりますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

学校でやりなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

パソコン好きなんですよね??? WordかExcelなどでサブノートを 作れば良いです。 綺麗に作ってみてください。 一番勉強になります。

Copa
質問者

お礼

いちどやってみたいとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

中3の女子です。 私も集中できないときがありますよ。 別に勉強は机に向かうことだけではないと思います。 例えば、国語の読解力を上げるためには本を読むのが一番の近道とか、、、 理科の授業も実験の方が覚えてたりしません? 『記憶』よりも『経験』の方が残りやすい気がします。 スキな音楽を聞いて時間を気にしないようにする方法もありますね。 アルバムを2枚分とかMDに入れちゃえば結構持ちますよ。(逆に気が散っちゃう人もいるようです) やっぱり目標は大切ですね。 ゴールが見えないと人間は何をしたらいいか実感できないんですよ。 ただ『走れ』って言われるより、『ここまで走れ』、『ここまで何秒で走れ』って言われる方が走りやすいですよね。 だから『いつ』までに『どれだけ』やればいいかは、志望校に合わせて調節を。 けど勉強にしすぎはないと思います。 なんか偉そうなこと言っちゃいましたね。 お互いに頑張りましょう!!

Copa
質問者

お礼

すごい!・・・ なんか感動っていうかなんか心に響きました! そうです 国語の勉強をあまりしてないのにテストで点が一番取れたりします・・・ それは本を読んでたからなんですね・・・ これからも本をいっぱい読みます!(勉強にさしつかえのないていどに・・) ありがとうございました がんばりましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtms
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

Copaさんと同じ歳の者です。 将来の夢が決まらなくても別に大丈夫ですよ^^ 私は、やりたい職業はありますが同学年にも「別にないよー」って言ってる人たくさんいますから! 私もやる気などは全く起こりません。 ですが、「将来のために今やるべきことは何だ?」と問いただすとやっぱり、勉強という答えが返ってきます。勉強は学生の義務!と思うと少しはしょうがないな!やってやろう!と感じることが多々あります。 まず、時間を決めてください。「この番組が終わったら30分する」 とか「30分やったらテレビ」とか「ここのページを終わらせたら漫画」とかそんな感じでいいんです。 休憩も入れて気分転換もしてみてください。そんな勉強ばっかりじゃ私も嫌になりますから(笑) パソコンに気がいってしまうのであれば、パソコンを自分の視界から入らないところに置いたほうがいいと思いますよ。 それと、テストで目標点に達しなかった場合はパソコン1週間禁止!と自分で自分を追い込んでみたらどうでしょう?少しはやる気が起こると思いますよ。 友達なんかにもどうやってる?とか聞いてみるのも一つの案かもしれませんね。 では、お互いがんばりましょうね!

Copa
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます 背水の陣でしったっけ? 自分で自分をおいこんでみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>将来の夢としてはまだ決まっていません! >みんな高校で決めればいいというのですが >遅いでしょうか? 別に構わないと思いますよ。 私が言いたかったのは、 「今日勉強する事の先に夢がありますか?」 という事。夢というと大げさですが、勉強をすることで自分の思い描く未来に近づくと思えば、自然と勉強する意欲や集中力が沸くという話です。 高校で理科に強くなるのも、素敵だと思いますよ。

Copa
質問者

お礼

ゆめか~ ちょっと考え込んじゃうフレーズですね・・・ もっと夢についてかんがえて やる気をUP!UP!UP!していきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuho
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

私も中学生です。今2年ですが期末テストの勉強などのときはパソコンの画面(もしくはキーボード)に「後悔するぞ!!」などと書いた紙を貼っておきます。 あと、机には「勉強を今しないと後悔する」、などの意味のことわざや詩を貼っておきます。 今貼ってあるのは宮沢賢治さんの「試される」という詩です。 とにかく言葉で攻める作戦です。私自身効いているので参考にしていただければ幸いです。

Copa
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね~ 一度言葉責め試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

調子がいいときは30分真剣に出来るのですよね?パソコンがやりたくなったら、あと5分頑張ってみてください。そしたら35分です。5分って以外に大きいですよ。数学の計算問題なら、10問~20問くらい解けるのでは?問題集なども1ページ5分くらいで出来ちゃうようなものもあると思いますよ。毎日繰り返せば、1週間で1時間ぐらい出来るようになるだろうし・・・。 「今日から1日3時間勉強する!!」なんて言ったって、いきなりは難しいです。まだまだ時間はあります。大丈夫です!でも最終的には1日3時間くらい出来るようになるといいですね。でもホントにホンキでやばい!!!と思ったら、3時間くらいあっという間ですから。 あと目標があると、計画的に勉強がはかどると思います。

Copa
質問者

お礼

ですね あと5分と 毎日ちょっとずつ時間を延ばしていこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の方の意見に同意です。 が、付け加えるのなら。 勉強したその先に、自分自身が描く期待がありますか? 私は中学2年の時に「将来の職業はコレにしよう」と決めたものがあり、その職業に就くために必要な事をしてきました。必要な事とは、例えば適切な高校・大学に入り、適切な学科を終了することです。 もっと身近な目標でも構わないと思います。 楽しそうな高校生活とかね。

Copa
質問者

お礼

目標は高校で理数系をとり理科についてもっともっと 勉強したいという目標があります 将来の夢としてはまだ決まっていません! みんな高校で決めればいいというのですが 遅いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 勉強に全くやる気がおきません

    こんばんは。中3男子です。 僕はもう今年から受験生です。今からでも勉強しないとやばいと思い、 春休みから「進研ゼミ」を始めました。 でも、全く勉強にやる気がおきません。 やらなきゃいけないという焦りの気持ちはかなりあります。 ホントに、このままではヤバイ、という気持ちしかありません。 さっきも一度勉強机に向かいましたが、パソコンがやりたくなって 今この「教えて!goo」をやっています。 ぜんぜん集中もできません。 助けてください。高校行きたいです。。 やる気を出すコツなど、どんなことでもいいです。 アドバイスください。

  • 勉強に集中できる部屋

    私は中3です。 受験生なのでそろそろしっかり勉強を始めなければ・・・と思っているのですが、なんだか自分の部屋では集中できません。 なので、気分転換もかねて部屋の模様替えをしようかと思います。 そこで皆さんに質問なのですが 「勉強に集中できる部屋」にするためには 家具の置き方、向きをどのようにすればいいのでしょうか? 部屋にある家具はベッド、勉強机、オープン棚です。 オープン棚には本、ぬいぐるみ、アクセサリーなどごちゃごちゃしています。 部屋は6畳です。 もう1つ質問なのですが、教科書類はどこにおくのがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • 集中力・やる気UP方法を教えて!

    集中力・やる気が出る方法はありませんか!? 受験で勉強を頑張ろう!と思うのはいいですが、まったくやる気が起きません。 机にむかっても全然集中できず、勉強をほったらかしてしまいます。 そこで、集中力UP方法、やる気向上方法を教えていただけませんか!?

  • 分かりやすい勉強方法

    今年で中三になる男子です。 今まで勉強しようと思ってもなかなか集中することが出来ずに あまり出来ませんでした。長い時間机に向かって集中して 勉強できる方法はないでしょうか? あったら教えてください。。 よろしくお願いします

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • 勉強が集中出来ません(>_<)

    中3の男子です(^ω^) 受験勉強をしようとしても全然集中出来ません(>_<) どうしたら集中して勉強出来ますか(?_?) 教えてください(;´∩`)

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。

  • 勉強に集中する方法を教えて下さい!!

    勉強に集中する方法を教えて下さい!! 中3です。(受験生ではないです!) もう少しでテストがあるのですが、なかなか集中力が保てません…。中3になったばかりのときは、「これから1年頑張ろう!」というやる気があったので、頑張れたのですが、最近勉強していたらすぐに眠たくなり寝落ちしてしまったりケータイの電源を切ってもまたつけてしまったり…と全然勉強に集中出来ません…。 人それぞれだとは思いますが、モチベーションをあげたり、集中力を保つ方法を教えて下さい!