• ベストアンサー

メールのフォントサイズについて

以前から友人の会社に仕事のことでメールのやり取りをしていますが、最近文字が大きくなったねと言われました。私は初めからず~とサイズ12で送信していたのですが・ ・試しにサイズ10と12の両方で送ってみたところ、先方には同じ12で入ってきたと、コピーを送ってきましたが納得いきません。他の人のメールはちゃんと送ったように着いているし、フォントの小さい文字は小さく送信されたり受信されているのです。この友人の会社の設定に問題(途中で切りかえたとか・・)があるのでしょうか? よろしくお願い致します

• ryuu43
  • お礼率87% (159/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手先のパソコンが替わったか、設定を変更して「メッセージをすべてテキスト形式で読み取る」ようにしたのではないかと思います。 文字サイズ以外に、文字に色を付けて送信してみると確認できます。 ウィルス感染の可能性を排除する為に、企業ではHTML形式のメールの受信を嫌う事があります。

ryuu43
質問者

お礼

有難うございます。確かに相手はテキスト形式になっていますが、修飾出来ないのは分かりますが、フォントサイズまで違って相手に送信されるとは思いませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

それ以前に、HTML形式でなく、テキスト形式で送る・送るべき、が普通だと思いますが? 10だの12だのということはHTML形式ですよね? ただそれだけでファイルサイズも大きくなります。 ウイルス混入の危険性もあり、HTMLメールの受信を嫌う人も多いようですが… 仕事のメールであれば、テキスト形式で送るようにされてはどうですか? 相手の会社のメール設定で、テキスト形式で受信するようになったのではないでしょうか。 それだと背景やフォントサイズは無視され、同じサイズで文字が見えるようになります。

ryuu43
質問者

お礼

解答有難うございました。色々修飾できて良いかなといつもHTML形式で送信していましたが、これからはテキスト形式で送信します。