• ベストアンサー

セットアップファイル(MSIとEXE)の違い

質問させていただきます。Apacheその他さまざまなソフトでインストーラーの種類が2種類あるものもありますが、どのような違いがあるのでしょうか?具体的に教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、過去ログにてVBのところを読んだのですが、詳しくわからなかったもので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuna555
回答No.1

EXEというのはインストールするパッケージと圧縮されたパッケージを展開して、ハードディスク等にコピーしシステムにソフトウェアを登録するプログラムが一体になったものです。 MSIは圧縮されたパッケージとシステムに登録するレジストリ情報などが一体になったもので,インストールを行うプログラムは含まれません。MSIはMicrosoft Windows Installerというプログラムを使用してインストールを行います。よってMicrosoft Windows Installerが無い環境ではMSIによるインストールはできません。 ただMSIはインストールプログラムを含みませんのでファイルサイズがEXEと比較して小さくなることが多いというメリットがあります。

keydaimon
質問者

お礼

とてもよくわかりました!丁寧な説明ありがとうございました。