• ベストアンサー

個人年金を検討しています

老後に備えて始めてみようと、只今勉強中です。 そこで  1.毎月積み立て型で  2.個人年金の控除を受けれる おすすめの商品を教えてください。 さらに  商品を選ぶ際に「こんなところに注意しよう」というポイントがあれば、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

こんにちは。 生命保険会社が扱う個人年金はどれも条件を満たすものがあります。 ではどれでもいいのか、というと異なります。 まず最初に個人型の確定拠出型年金(日本版401K)に加入できるか検討してみましょう。 簡単に言えば掛け金全額が所得控除できる変額個人年金です。 個人年金保険料控除はどれだけ掛けても年間5万円(所得税。住民税2万5000円)の控除が出来るのみです。節税の観点から言えば全く段違いです。 まずは確定拠出型年金を検討してみましょう。 下記サイトでも相談できます。

参考URL:
http://www.hokenkobeya.com
norinori18
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確定拠出年金の事を調べてみましたが 現在、厚生年金に加入している事と 勤務先が確定拠出年金を導入していないので難しいですよね?

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.2

こんにちは、#1です。 勤務先が厚生年金に加入しているというのは通常の事です。 上乗せ給付である厚生年金基金等の企業年金に会社が加入していると確定拠出型年金に別途加入する事はできません。 また、会社が企業型の確定拠出型年金を導入していても個人型の確定拠出型年金には加入できません。 (企業年金と会社型401Kが無い場合に個人型401Kに加入できます。)

norinori18
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業年金の意味を勘違いをしていました。 個人型401Kを検討してみたいと思います。