個人年金についてのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 40歳、派遣社員として働いております。老後のことも考え個人年金に入ろうか考えています。JAのライフロードという商品に申し込もうかと思っているのですが、今現在の低金利の時に入るのはあまり得策ではないですか?
  • 知り合いにもそう言われて迷っています。こういうのに詳しい方、アドバイスお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

個人年金について

よろしくお願いします。 40歳、派遣社員として働いております。 老後のことも考え個人年金に入ろうか考えています。 JAのライフロードという商品に申し込もうかと思っているのですが、今現在の低金利の時に入るのはあまり得策ではないですか?知り合いにもそう言われて迷っています。こういうのに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

私は、70歳でまだ老齢年金受給資格が無かった頃、やはりこのような個人型の年金を入ろうと思った事もありました。ただ一番知っておきたいのは、満期で給付となった場合、政府が管掌する老齢年金と比較して、給付率が少ないと思います。JAとしての手数料とか、JA職員の人件費とかが給付率を下げているのでは?と私は思うのですが、そこを比較されて余り変わらなければ加入しても良いかと思います。

haikibutu2000
質問者

お礼

ありがとうございます。