ドコモからサイトにつながらない

このQ&Aのポイント
  • ドコモからのアクセスでサイトにつながらない問題が発生しています。
  • 9/30にDNSの設定変更を行い、PCやauからは正常にアクセスできますが、docomoやVodafoneからはエラーが発生しています。
  • レンタルサーバーの担当者からは、問題がドコモ側のDNS書き換えによるものである可能性があり、ドコモに問い合わせた結果、具体的な回答は得られていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモからサイトにつながらない

ホームページの移転をし、 9/30にDNSの設定変更をしまして、 4日ほどでDNSの書き換えも完了したようで、 PCやauからは正常にアクセスできるのですが docomoやVodafoneからはエラーが出てしまいます。 Vodafoneはつながったりつながらなかったり程度ですが、 docomoは全くつながりません。 エラー内容 ********************************************* Not Found The requested URL /i/i_user/ was not found on this server. Additionally, a 404 Not Found error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request. Apache/1.3.27 Server at www.******.com Port 80 ********************************************* レンタルサーバーに問い合わせたところ、 担当者が自分の携帯で確認してくれたらしく、 「携帯でアクセスを試みましたが、当サーバーにはログが残っていないので、おそらくドコモさん側でのDNS書き換えが完了していないのではないか」と回答をいただきました。 その担当者が言うには、過去最大で2週間かかったことがあるとのこと。 ドコモに同様に問い合わせましたが 「つくろうiモードのサイトを見てください」 「ご自身のサイトの作りをもう一度見直してみてください」 「公式サイトでないかぎり、これ以上お答えすることはできません」 と、まったく取り合ってくれません。 ただ、DNSに関して聞いてみると 「約1週間かかる」 とだけ答えてくれました。 待つしかないんでしょうか。 明日でもう2週間が経とうとしているのですが、 不安で不安でしょうがありません。 別の要因は考えられるのでしょうか? どこでエラーが起きているか確認する方法はないでしょうか? tracert ではPCからになってしまいますが、擬似的にdocomoからアクセスした時のルートを確かめる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

> ドコモの携帯ではForbidden ふむふむ。でもこれもどっちか分からんなぁ。  では、ドコモの携帯から、直接IPアドレスでリクエストしてみましょう。移転にともなって、DNSが指すIPアドレスが変わったわけやんね?  ドコモの携帯で、http://xxx.123.123.123/を直接GETしてみましょう。ネームベースのバーチャルホストでもしていない限り、これで確実に新サーバの該当コンテンツにアクセスできる。それが403なら、新サーバの設定が悪い(Docomoは正しく新サーバにつながっている)。  でも、エミュと本体でのアクセスで、Apacheのバージョンが違うやんね。少なくともこの2方法は違うサーバを見にいきよる。  もう少し待ってみると良いのでは。それか、nslookupを行うようなiアプリを作ってみるとか。

sakai3
質問者

お礼

ありがとうございました。やっとDNSが書き換わったようで、ドコモからつながるようになりました。3週間もかかりました…。 IPでの接続は、レンタルサーバーが共有で使っていて、対応していないということでした。(ドコモでもPCでも接続できませんでした。) 移転する時は1ヶ月くらい併用で運用しないとダメですね。思い知りました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

Not Found以下のエラーメッセージはどこに表示されたの? これがiModeブラウザだったとすると、確かにDocomoが主張するように ・前のサイトを見に行っていて、前のサイトのコンテンツは引き払った(削除した)がWebサイト(Apache)は残っているのでそのApacheが404を返している。 という可能性が濃厚だ。レンタルサーバ担当者さんの見解とも一致する。  で、Docomoの主張「約1週間かかる」という意見にも賛成だ。最悪の場合は1ヶ月はかかると見てよいだろう。私も、同一ドメインを移動させる場合、最低1週間はお客様に待ってもらう。 > どこでエラーが起きているか確認する方法はないでしょうか?  はっきりと「Apacheが404返してる」ので、「どこかのHTTPDにはつながっている」わけだ。後は、それが新旧どちらか、だけだ。恐らく旧の方だろうね。旧の方をいじれるなら、Apache停止やテストコンテンツ配置などを行ってみてアクセスしてみると良いだろう。 > 擬似的にdocomoからアクセスした時のルートを確かめる方法はありますか?  これは難しいというか無理だと思う。Docomoさんに頼まないと・・・・。

sakai3
質問者

補足

すいません。上のエラーはPCのシュミレーターでアクセスした時のものでした。 ドコモの携帯でアクセスした場合は Forbidden You don't have permission to access / on this server. Apache/1.3.33 Server at www.*****.com Port 80 でした。