• 締切済み

Ms Word 2002、テキストの折り返しについて

Windows XP Pro SP2、Word 2002を使用しています。 Wordの文章にクリップアートを挿入し、空いた箇所にテキストの折り返しを 使おうと思っています。ところが、[テキストの折り返し]のアイコンをクリックすると、[行内][四角][外周][背面]といった表示がグレーになっています。[ツール]、[オプション]を見てもわかりません。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

[クリップアート]を選択しているのに[テキストの折り返し]がグレーになっているのですか? [クリップアート]を選択しなおして、再度[テキストの折り返し]の確認をしてみては。 もしも確認しなおしてもおかしいなら、挿入し配置したところはどこなのか等、具体的に状況をお書きになると的確な回答がつくかも知れません。

kurippi56
質問者

お礼

うまくできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード(WORD)でテキストの折り返しができない??

    WORD2002を使用しています。 授業でワードのクリップアートの挿入をやっています。 全部のパソコンではないのですが、20台あるうち1~2台のPCでクリップアートを挿入したときに、図形を選んでテキストの折り返しを四角に設定しても、図形の右側だけがテキストが回りこみません。 どうしてなのか?OFFICEをいったん削除して再インストールしても同じ現象です。おわかりの方是非おしえてください。

  • Word2002 テキストの折り返しについて。

    Wordで、ワードアートを挿入すると、周りに黒の四角い点がついた状態で 挿入されます。この状態のときは、縦横の幅は変えられても、 ワードアートの移動ができないんですよね。 そこで、いつもテキストの折り返しで「前面」などを選択すると 黒の四角が白い丸に変わって、移動できるようになるんですが。 ワードアートを挿入するたびにこの作業をするのがメンドクサイんです。 最初から「前面」が選択されているように設定することはできますか? もしできるなら教えてください。よろしくお願いします!

  • Word2002 クリップアートについて

    ワードアートやクリップアートで、最初に挿入した時点ではたいてい折り返しが行内で出てくるとと思います。 これが、はじめから前面に設定されるようにはできませんか? また、行内に設定されているときは、黒い四角で囲まれていると思いますが、白いハンドルでしか表示されなくなってしまいました。ほかの操作に支障があるわけではありませんが、わかりにくいので、黒い四角で囲まれるようにしたいんですが、これも設定でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • ワードアート 外周ができない

    ワードにワードアートを挿入したいのですが、テキストの折り返し「外周」で表示したいのですが、ワードアートの右側部分には文章が配置されません。「四角」だと配置されます。どこが設定がおかしいのでしょうか。

  • クリップアートのグループ化について

    クリップアートのグループ化について (Word2007にて) クリップアートを2つ挿入します。それぞれ最初はカーソルのある位置にテキストの折り返しが「行内」で入り、それぞれを同時に選択しようとしてもできませんが、テキストの折り返しを「行内以外」にしてあげると同時に選択可能になります。しかしグループ化ができません。 それに対して、描画キャンパス内にクリップアートを2つ挿入したとき、それぞれのテキストの折り返しは「前面」なのか何なのかよくわからない折り返しで入り、普通に同時に範囲選択もできます。そしてグループ化も可能になります。 この違いについて何かご存じありませんか? よろしくお願いいたします、

  • wordでクリップアートの挿入について

    こんにちは、Wordにクリップアートのフレームを挿入しそれをテキストの最背面にします。次にテキストBOXをその上に作成します。次にクリップアートを挿入してレイアウトを整えようとするのですが、それができなくなります。つまりレイアウトを四角にして移動させたいのですができないのです。3重に重なったりするとできないのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ワードでクリップアートの周りに文字

    ワードの問題集に「クリップアートの周りに文字を回り込ませる」 とあるのですが、解答をみると「レイアウト-折り返しの種類と配置-四角」とあるのですが回り込ませるのはなぜ”四角”なんでしょう? ”外周”との違いはなんですか? ”四角”と”外周”の違いを教えてください。

  • ワードアートが正常に挿入できない

    ワードアートを挿入すると添付の画像のように、 白い長方形しか表示されません。。 移動させようと「文字列の折り返し」ボタンを押しても、 普通は「行内」や「四角」を選べるようになっていると思いますが、 グレーアウトで選べないようになっています。 なぜこのようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • Wordの「図の書式設定」

    Word2003を使用しています。 図の書式設定ダイアログにある《レイアウト》タブの「折り返しの種類と配置」には『行内・四角・外周・背面・前面』の5つがあります。 《レイアウト》タブの詳細設定ボタンをクリックして開かれる《レイアウトの書式設定》タブには『四角・外周・内部・上下・背面・前面・行内』の7つがあります。 行内と四角と外周と背面と前面はダブっている様に思われるのですが、実は違う用途だったりするのでしょうか? また、《レイアウト》タブの「水平方向の配置」にある『その他』とは便利な使い方があるのでしょうか? 例えば図を『左揃え』にした後、自分で右に動かしたりすることも出来ます。動かした後は自動的に『その他』にチェックがつくようになりますが、その位の意味しかないのでしょうか?

  • (Wordなど)図を挿入後の文字列の折り返しについて

    こんにちは。お世話になります。 Wordなどで文書中に、クリップアートなどの イラストを挿入した後、「文字列の折り返し」 を調整しますよね。 その際に「外周」と「内部」というものがありますが、 両者の違いがわかりません。 どちらも同じように思えるのですが…。 明確な違いが分かる方、ぜひお知恵を拝借させて ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう