• ベストアンサー

オムツ何歳で取れましたか?

hiroko0223の回答

回答No.12

NO.10です。 たびたび失礼します。 出たか出ていないかは、補助便座の裏を見て判断です。 たいていちゃんとおしっこしていれば、補助便座の裏(おちんちんの向かい側のあたり)に水滴がついていますよ。見てわからなくても紙で拭けば一目瞭然ですよー。 それでは失礼いたしました。

maotann
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 補助便座の裏ですか!なるほどですね! 今度トイレに行きたがったら、確認してみますね。 紙で拭いて水滴がつくとゆう確認方法はごもっともなんですが、 家の子は便座に座った瞬間に紙を手にとり何度もおちんちんを拭いては捨て拭いては捨ての繰り返し(泣) まずは紙遊びを止めさせなくてはですね(笑) とても参考になりました。

maotann
質問者

補足

皆様のたくさんのご意見やトレーニング方法とても参考になりました。 今現在トレーニングは中断してますが、子供の様子を伺いながら再開して 皆様のアドバイスなど取り入れ挑戦していこうと思います。 この場をお借りしてお礼させていただきます。 ありがとうございました。