• ベストアンサー

気になっているので質問させてください!!

今質問をして受け付けている最中ですが付け加えがあるので、ルール違反かもしれませんが質問させてくださいm(__)m 私はどうしても早稲田に行きたくて、教育学部と商学部を受けようと思っています。その2つの学部を受ける理由は、教育学部のほうは勉強したい事がありますが、試験科目に他学部では地理がないからです。。。 正直、商学部にあまり興味がありません。どんなことを勉強するのかもよくわかっていません。 でも早稲田で学びたいという気持ちは揺らぐことはなく、教育学部と商学部に向けての勉強をしています。 また実際に通うとなると、アルバイトをしなければならないのですが、教育学部は履修科目が多すぎて、バイトやサークルどころではないと聞きました。 実際にそんな時間は取れないのでしょうか??また他学部に行きたければ日本史や世界史を勉強するため浪人すべきでしょうか?? 他にも参考になりそうなアドバイスなどがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash2004
回答No.3

教育学部の卒業生です。 文系で一番キツイといわれる英語英文の人なんかは英語の授業がいっぱいあってその予習とかは大変そうでしたがそれでもサークルもバイトも普通にしてましたよ。 学際コースに進んだ人も課題がけっこうあるとか愚痴いってましたがバイトもサークルもしてました。 僕は他の専修でしたが大学は週3~4日でバイトもサークルも楽勝でした。 教育が大変だといわれるのは他の学部に比べて出席を取る授業が多い分、サボりにくいってだけで履修科目の数自体は他の学部や他の大学と大差ないですよ。 サークルでいっしょだった政経とか商の友達なんかは語学くらいしか授業に出てなかったみたいでテストのとき以外は週1回か2回しか学校に来てなかったです。 ちなみに教職を取る場合なんかは僕が在籍してた時期は卒単に含まれなかったので、追加で取る必要がありましたが今は卒単に含まれるので教職を取る場合でも負担は少ないと思います。 教育でやりたいことがあるなら教育でいいと思いますが、 就職のこととか考えたら商学部の方がいいと思いますよ。 商学部は会計学(簿記とか原価計算とか財務諸表論)とか経営学、商法、税法なんかを勉強するところです。 興味なくても会計関連の知識はこれから普通にサラリーマンやるにしても必須になってくると思いますし、 生活する上でも知ってて損のない知識が多いので勉強しといて損になることはないと思います。 就活すると感じるのですがやっぱり政経法商とそれ以外の学部では就職に差がありますしね。 他学部聴講とかもありますし、商と教育どっちもいけるならとりあえず商に入って、 教育学部の興味のある講義を受けたりすることもできます。 商の講義はつまらなかったら授業出なくてもいいわけですし。 友達からノートや過去問とか手にいれれば単位はだいたい取れますしね。 空いた時間でやりたいこと見つけるなり、やるなりすればいいと思うので。

achami17
質問者

お礼

ご回答してくださってありがとうございます。 卒業生の方にご回答していただけると、心強いです☆ なるほど…。。 教育学部がきついといわれる理由は出席を取る科目が多いからなんですね。 バイトやサークルなどできるとわかって安心しました。 商学部はなんだか楽そう…っていうイメージを受けました。 他学部聴講がたくさん出来そうなのも魅力的ですね♪ 不安も解消できましたので(^◇^)今はとにかく早稲田にどうしても入りたいので、現役合格できるように頑張りたいと思います!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>私はどうしても早稲田に行きたくて、教育学部と商学部を受けようと思っていま >す。試験科目に他学部では地理がないからです。。。 どうしても早稲田に行きたいなら二文も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?受験科目は英語、国語、小論文です。二文は来年度で最後の募集になりますので、受験できる最後のチャンスです。どうしても早稲田というこだわりの強い人が多いですし、現役生もたくさん入学しています。授業は5限~7限が中心ですが、他学部の授業や昼間の授業もかなり履修できます。 バイトやサークルはどの学部の人でもたいていやっていますので、心配しなくてもいいと思います。まずは現役合格を目指し浪人のことはそのときになったら考えればいいので、今は今できることに最善を尽くしてください。 ご健闘をお祈り申し上げます!

参考URL:
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/prep/2bun/index.html
achami17
質問者

お礼

二文ですかぁ☆ 考えておりませんでした★ 初めて第二文学部の事を知り、興味を持ちました。 なんだか魅力的です♪ そうですよね^^; まずは現役で早稲田に合格することですよね。今は最善を尽くして合格できるように頑張ります!! 本当にありがとうございました。。

回答No.1

こんばんは。 私は教育学部ではありませんが、教育学部の友達は何人もいます。アルバイト、バリバリやってますよ。もちろん、専攻によっては忙しくなることもあるでしょうが、みんな要領よくやっています。大丈夫だと思いますよ。 また、もし今現役なら、今から浪人を考えるのはよくないです。だめもとでもできるだけやってみる!という気持ちを大切に、現役ならぜひ冒険してみてください。 頑張ってくださいね。

achami17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね☆アルバイトできるんですね☆☆ とにかく、まずは受かるように勉強しなければいけませんよね。。 現役合格できるように頑張ります!!ありがとうございました。