• ベストアンサー

システムエンジニアの仕事についたのですが、元気がでなくなりました。

システムエンジニアの仕事についたのですが、最近悩み深くなり、 傷つきやすくなり、元気がでなくなりました・・・。 昔は元気だったし、傷つきやすくなかったのですが・・・・ これは仕事のせいでしょうか? ちょっとした不安とかも処理しきれないような状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

担当されている工程やプロジェクトの規模などによっても違うでしょうが、SEはコミュニケーション能力を強く要求される仕事だと思います。もともと、人とコミュニケーションを取るのが苦手だったり、同じSEでかかわってる人の中に自分と間逆の人間(いろいろな面で)がいるとものすごい辛い状態になったりすることは多々ありますね。(SE歴10年以上の経験上) とはいえ、経験をつむことで十分にクリアできるものだとも思います。まずは経験をつむぞ!とわりきってがんばってみては? プログラマ経験なしでSEになったのかな?でしたら一度プログラマの経験をつむとまたSEの仕事の捕らえ方も変わってきますよ。

その他の回答 (1)

• Ryokucha
回答No.1

SEの仕事ははじめてですか? プログラマーなのでしょうか? 仕事、楽しいですか? 難しくてついていけないとか? 自分の気持ちを紙に書いてみるといいかもしれませんよ。 何に悩んでいるのか。何に傷いたとか。 書いてみると気持ちの整理がつくかもしれません。 SEって個人の世界のように思えるかも知れませんが、 周りに一緒にやっている人がいると思います。 仕事内容については遠慮しないで聞いてみましょう。