• 締切済み

リアスピーカー

最近、リアスピーカーを自分で取りつけたのですが、フロントスピーカーと比べて音量が小さいんです。 デッキ自体の設定はしっかりと均等になっているのですが・・・ 配線がおかしいのでしょうか? 配線の+、-が逆になっているんですか? どなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• rakki
回答No.1

スピーカーのインピーダンス値は、確認されましたか? 抵抗値のことです。 このインピーダンス値が違えば、抵抗が違うわけで、抵抗の少ないほうに多く電流が流れます。 また、確認方法としては、前後のスピーカーの配線を逆にして下さい。 逆にしても、後の音量が小さければ、インピーダンスの違いの可能性が大きいでしょう。 通常はスピーカーの仕様を表示したラベルに書いてあるはずですが。 デッキ自体で調整できる時は、デッキ側で調整してください。 調整できない時は、フロントスピーカー側にアッテネーター(調整器)をかませます。

jack41
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。 早速確認して試してみたいと思います。