• 締切済み

リアスピーカー

最近、リアスピーカーを自分で取りつけたのですが、フロントスピーカーと比べて音量が小さいんです。 デッキ自体の設定はしっかりと均等になっているのですが・・・ 配線がおかしいのでしょうか? 配線の+、-が逆になっているんですか? どなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

スピーカーのインピーダンス値は、確認されましたか? 抵抗値のことです。 このインピーダンス値が違えば、抵抗が違うわけで、抵抗の少ないほうに多く電流が流れます。 また、確認方法としては、前後のスピーカーの配線を逆にして下さい。 逆にしても、後の音量が小さければ、インピーダンスの違いの可能性が大きいでしょう。 通常はスピーカーの仕様を表示したラベルに書いてあるはずですが。 デッキ自体で調整できる時は、デッキ側で調整してください。 調整できない時は、フロントスピーカー側にアッテネーター(調整器)をかませます。

jack41
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。 早速確認して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • リアスピーカー増設したい

    現行型ムーヴに乗ってます。 純正のCDデッキにはリアスピーカー出力がありません。 また、当然にリアスピーカーはついてませんが、デッキ裏からリアドアまでの配線はあるようです。 単純に、フロントスピーカー出力を分岐してリアスピーカーを接続してもデッキには悪影響はありませんでしょうか? 特に問題ないようでしたら、分岐して増設したいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • スバル ドミンゴ リアスピーカー配線

    お世話になります。 ちょっとまえに、スバルのドミンゴ98年車を購入しました。 リアクーラー搭載の車種でそこにはスピーカー用のスペースがあります。 フロントのオーディオを交換した際に、リアスピーカー用の配線があったのでとりあえずつないでおきました。(このときにはリアスピーカーはついておりません。) 最近になり、リアスピーカーを取り付けることになり、とりあえずスピーカー用の穴はあけたのですが、 リアスピーカー用の配線がどこにいっているのかわかりません。 (リアクーラーはオプションなようなので、そこまで配線がいっているとは思ってはいませんでしたが、やはりみあたりませんでした。) フロントからリアまで新規で引っ張るの自体けっこうな手間なのですが、それ以上にギリギリで収めたのでオーディオをまた同じように収められるかどうか自信がありません。出来ればあけたくありません。 このフロントにきているリアスピーカー用の配線はどこまでいっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアスピーカーの音量が聞き取りにくい

     カーオーディオは、<carrozzeria DVH-570> フロントスピーカー<Clarion SRT1700> リアスピーカー<CTRONIC CT180>  カーステの設定で 前後、左右の音量設定をしましたが リアスピーカーの音量が、聞き取りにくいのですが どのような 事をしたらいいのでしょうか?

  • フロントスピーカーとリアスピーカーについて

    フロントスピーカーとリアスピーカーの違いってあるんでしょうか? センタースピーカー、ウーファーはわかるんですがフロントスピーカー、リアスピーカーは同じステレオスピーカーにカテゴリーされるってことですよね? このステレオスピーカーにそれぞれフロントスピーカー向き、リアスピーカー向きのスピーカーがあるのでしょうか?

  • オーディオ交換時のリアスピーカー配線

    現在、フロントのみスピーカーが設置されています。 リアスピーカーは配線のみされている状態です。(オーディオを外すとリアスピーカーの配線がきています) 今度オーディオ交換するのですが、この際、リアスピーカーの配線はつないでも問題ないでしょうか? 現在はリアスピーカーは設置されていませんが夏くらいに購入して設置予定です。 毎回オーディオを外すのも大変なので問題なければ配線しておこうと思っています。 実際のところどうなのでしょうか?

  • ワゴンR のリアスピーカー

    現在ワゴンR RVターボ(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/5501731/index.html に乗っているのですが、フロントスピーカーしかなく、置き型のリアスピーカーを増設したいと思っているのですが、このワゴンRはどこかの内装を外せばリアスピーカー用のケーブルがでてこないのでしょうか? 取り付けてあるカーオーディオを外して配線を見ましたが、リア出力端子にもケーブルが接続されていました。なのでどこかにリアのケーブルがきているのではないかと思いました。 もし、リアの出力がきてない場合、カーオーディオから直接スピーカーまで配線しようと思っているのですが、可能なのでしょうか? お願いします。

  • ムーブ(L910S)のリアスピーカー配線の場所

    初めての質問です。 すみません、どなたかムーブ(L910S)のリアスピーカーの配線が出てくる場所を知らないでしょうか?(それとも配線が無い車なんでしょうか?) この度、中古で上記の車を買ったのですが、フロントの2スピーカー(純正)のみで全然物足りなく感じています。 幸い、以前の車から抜いたスピーカー(社外品)があるので、配線が通っているのであれば増設したく思ってまして・・・。 どなたか、分かる方、ご教授願います。 ついでに・・・図々しくもリアスピーカーの設置場所等も分かると、非常にありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Keiワークスに乗っているのでずが、リアスピーカーが最近鳴らなくなって

    Keiワークスに乗っているのでずが、リアスピーカーが最近鳴らなくなって困っています。 因みに、リアスピーカー単体では、音が鳴ります。フロントスピーカーからは、音が出ます。

  • リアスピーカーの交換について

    みなさんこんにちは。 愛車のリアスピーカーの音割れがひどくなってきたので、交換を考えています。 そこで質問なのですが、現状フロントドアスピーカーは自分で社外品のものに交換して取り付けてあるので、可能であればそれをリアに移動させてドアスピーカーを新しいものにしようと思っていますが、こんなことをしても問題はないのでしょうか? 取り付けに関しては、コネクタ形状はリアとドアスピーカーで異なっていますがスピーカー自体のサイズと取り付けピッチも同じぐらいで、フロントスピーカーをそのまま使えそうです。 要するにリアスピーカーとフロントドアスピーカーの違いってなんだろう?ということです。 それと、ついでと言ってはなんですが、2ウェイと3ウェイの違いについて教えていただけないでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないのですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • リアスピーカーの交換等についてです。

    リアスピーカーの交換等についてです。 私は1999年式の後期AE111レビンに乗っています。 2年半ほど前ですが、オーディオデッキ(KENWOODのVDX-09M)、フロントスピーカーとツィーター(パイオニア)サテライトスピーカー(TX-STX5)、ウーファー(TS-WX11A)を購入しました。 今も全部付けたままです。 リアスピーカーなのですが、純正のもの(トランクの上?に四角いもの?)とサテライトスピーカー、両方とも音を鳴らしています。音質的には4つとも音を鳴らすのは良くないのでしょうか? 純正のスピーカーは迫力はあるんですが、音が何かもやもやしていてあまり好みではないので、サテライトスピーカーだけにするほうがいいのか、それとも純正のを取っ払って新しいスピーカーを取り付けてサテライトも外すのがいいのか、悩みまくってしまうのでこちらで回答頂けたら嬉しいです。(カー用品店に行ってもスタッフ皆忙しくてなかなか聞けない時が多いので。。)