• ベストアンサー

Oracleのソート

Oracleのソートは、メモリソートが使用されているのでしょうか?もしくは、ディスクソートが使用されているのでしょうか?また、そのメモリや、ディスクとは、OSのメモリ、ディスクと考えてよいのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MZ-80B
回答No.1

> メモリソートが使用されているのでしょうか? > もしくは、ディスクソートが使用されているのでしょうか? ソートで使用するメモリ領域はオラクルの初期化パラメータで制御されています。(SORT_AREA_SIZE や PGA 関連パラメータ:オラクルのバージョンにより色々) メモリ領域でソートできない場合にディスクソートが行われます。 メモリソートはオラクルに割り当てられたメモリの一部を使用します。 ディスクソートはオラクルの一時表領域が使用されます。 RAW ディスクを使用してなければ、元はどちらも OS から割り当てられたリソースになります。 OS のスワップ領域をディスクソートに使うのか? という内容の質問でしたら、OS のリソースは直接使用しません。 オラクルに割り当てられたリソースだけを使用します。

pyontanrie
質問者

お礼

大変わかりやすく、ご丁寧な回答、ありがとうございました。助かりました。また、自身の勉強にもなりました。