• ベストアンサー

ソートについて

今、色々なソートのプログラムを作っているのですが、 ソートにおいて、実行速度と実行時の使用メモリ、どちらを重要視しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

ケースバイケースで、要求される物を見極めて、ですね。 普段は、早さ(速さ、ではありません)を求めます。 unixのsortコマンドを使う、言語や型にソート関数とかソートメソッドとかがあったら使う、過去に作ったものをコピペする。 1、2度しか使わないプログラムの実行速度を数分削るために、何時間もデバッグしたくないですから。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

> ソートにおいて、実行速度と実行時の使用メモリ、どちらを重要視しますか? それは時と場合、要求仕様によりけりです。メモリに余裕がないと、速度を犠牲にしてでも効率最優先にしなければいけないし、逆の場合は割と自由にできますよね。でも要求仕様が決まっていたらそれに沿って作るけど、どうしても要求仕様を満たせない場合はどこかで妥協しないといけない。 個人の趣味の場合は…速度と効率をどこまで追求できるか、やれるところまでやってみるって感じですかね。