• ベストアンサー

やる気になる本。

ellly-hornの回答

• ベストアンサー
回答No.5

勉強の意欲が沸く本、ということで、池谷裕二さんの本はいかがでしょうか。私は初めて読んだとき、目からウロコでした。 「脳は疲れることがない」「記憶はべき乗で増えていく」など、人間の学ぶ仕組みや、勉強の方法について、脳科学からアプローチしていて、説得力があります。 『高校生の勉強法』(高校生でなくてもお勧めです)、糸井重里さんとの対談集『海馬』あたりが面白いですよ。

参考URL:
http://gaya.jp/ikegaya.htm
crystalblue
質問者

お礼

5件全てへのお礼を失礼ながらこちらでさせていただきます。 回答締め切り・ポイント発行を大変長らくお待たせせてしまい申し訳ございませんでした。 5件ともとても参考になりました。どうもありがとうございました。