• 締切済み
  • 暇なときにでも

メモリの周波数とFSBの関係について

メモリの周波数とFSBはどのように関係しているのでしょうか? メモリがもし仮にDDR400(=DDR-SDRAM、1秒間に4億回の命令を実行できるといういみですよね?)でデュアルチャネルだったらFSBは800より上の値ではメモリの性能を最大に発揮できないという意味では、意味ががないということですか? あと教えてgooでこのDDRの400とは >DDR400の「400」は「1秒あたり、ピン1本あたりの転送ビット数(Mビット単位)」を表しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1690185 とお聞きしたんですが、転送ビット数と周波数はまったく同じ意味と考えていいわけですよね?周波数は1秒間にそれだけの命令を実行できるという意味なんですから。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4896/11847)

後半部分はややこしいのであまり考えないことにしている(ぉぃ)ので、前半部分だけ。 DDR400をデュアルチャンネル動作させているなら、FSB800までのCPUについてはそのメモリ帯域要求を完全に満たせると考えていいでしょう。FSB1066のCPU(Intelマニア向けの一部商品しか存在しません)になるとDDR400のデュアルでは足りません。そういったCPUに全力を発揮させようと思えば、DDR-1の規格外になるDDR533(PC4300)をデュアルチャンネルで構成するか、DDR-2に移行してDDR-2 533(PC2-4300)のデュアルチャンネルにする必要がありますね。 (質問文前半はむしろ逆です。FSBが800オーバーだと、メモリは全力で回りますがCPUが空回りします。まあ意味がない(薄れる)という点では同じですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クロック周波数、メモリ周波数、FSB、、、混同中(^^;

    タイトルにもあるように、ただ今、 クロック周波数(=CPU周波数、でいいのかな?)、 メモリ周波数、FSBらの関係(倍率など)みたいのが 頭の中でこんがらがってしまっています(^^; 以前自作をしたこともあり、一度は覚えたつもりだったのですが、、 整理も兼ねて、是非教えてください。 私が今思ってるのは、 私が今使っているパーツのパッケージ的な表現で例えるますと、、 まず使ってるのが CPU:celeron1.7GHz(FSB400) マザーボード:ギガバイトGA-8GE667 Pro(FSB533/400、対応メモリDDR333/266/200)) メモリ:256MB(周波数はBIOSでの認識は266MHzの模様) です。 これからいくと、クロック周波数は当然1.7GHzですよね。 で、一番忘れてしまっている、このクロック周波数が何の倍率で決まるかということなんですが、、 FSBだったと記憶しているんですが、 BIOSのAutoの倍率設定を見るとx15になっているような、、? そしたら400MHz×15=6GHz!!?(^^; 見てるとこが違うんでしょうか? それとも単純に400にかけちゃいけない? とゆーかFSBがもとじゃない? "CPU Host Frequency (Mhz)" は100になっていたような気もします(100×15でいいのかな?) あと、DDRの周波数とFSBの関係というのはあるのでしょうか? FSBが400MHzなら、DDRの方は~Hzだよ。みたいのあのです。 こんな奴が自作しててすんません(^^; 以上です、よろしくお願いします。。 出来れば余談的な少し突っ込んだ(専門的な)補足も頂けると嬉しいです。

  • CPUのFSBとメモリーの周波数について

    CPUのFSBとメモリーの周波数について質問です。 このたび、PCを組み立てようとおもっていて、 疑問点が生じたので質問です たとえば、 CPUのFSBが533MHzとDD2SDRAM(800)をつなげた場合、 DD2SDRAMの周波数800は、 その性能をはっきできるのでしょうか? FSBが533MhzなのでRAMの周波数800が いかされないのでは?という疑問があります。 とんちんかんな質問なのかもしれませんが よろしくお願いします。

  • クロック周波数の計算問題について

    クロック周波数に関する問題を解こうとしているのですが、 公式がどうも覚えづらくて仕方ないのですが・・・ 何か良い解き方はないものでしょうか? 【問題】基本情報処理 平成19年 秋  「 1GHzで動作するCPUがある。このCPUは,機械語の1命令を平均0.8クロックで実行できることが分かっている。このCPUは1秒間に約何万命令実行できるか。 」 【公式】   (1) 1クロックの時間 = 1÷クロック周波数   (2) 1命令の実行時間 = 1命令の実行に必要なクロック数×1クロックの時間   (3) 1秒間の命令実行回数 = 1÷1命令の実行時間(命令) --------------------------------------------------------------- 【考え】  公式より、   (3)の答えを出したければ (2)が必要であり   (2)の答えを出したければ (1)が必要である。     であるから、先に(1)を求め (2)を求め (3)を最終的に求める。  という風に解いてはいるのですが、教科書を見ながらだと解ける状態ですが、いざ時間を空けると公式を忘れてしまって、この手の問題が解けないことがあり、困っています。   何か逆算みたいで、覚えづらいので一度覚えてもすぐに忘れしまうのですが・・・     この問題をとく方法としては、一旦、解き方の流れを把握して、求め方を覚えるしかないでしょうか? 【ふとした疑問】   この問題をしてふと思ったのですが、クロック周波数の計算事態は、実際にどこでどういう場面で使われるものなのでしょうか? 何だか、ただ問題を解いているようで、ちょっとイメージが浮いている感じがしているのです・・・(汗)   

  • CPU、メモリについて

    メモリーのDDR333(PC2800)ってゆうのは333mhz動作して CPUの周波数は このメモリの周波数(333mhz)×内部倍率ってことですよね? では例えば、メモリーをDDR333にして、sempron2800(動作周波数2.0ghz,FSB333MHZ、内部倍率12倍)でパソコンを組んだ場合、CPU動作周波数は、333mhz×12=3996mhzになるのではないのでしょうか? あとこの場合DDR333をDDR400に変えた場合は、CPUの動作周波数はDDR333×12で計算されるが、CPU以外のマザーボード周りが早くなるのでしょうか?(マザーボードはDDR400に対応しているとすると) よくわからないのでそこら辺を教えてください。

  • 周波数の違うメモリ増設について

    SDRAMでDRR3-1333 1G×3メモリが安く限定で売っていたので買いたいのですが、まだ、BTOマシン注文中なのでどの周波数のメモリかわかりません。 残りわずかで安いメモリで買いたいのですが、もし周波数が違うトリプルチャネルの増設でマシンのトラブルが心配だし、注文先でもメモリの周波数がわかりませんでした。 せっかく、買っても使えなければ意味がありません。 ちなみにマシンは ドスバラBTO Galleria ZG マサーボード MSI-X58 Pro(サポートセンターで教えてもらいました) 調べるとマザーボードは1333対応していますが、付属してくるメモリがそれ以外の1066や800だった場合どうなるのでしょうか?

  • メモリ周波数が少なくなってます。

    パソコンはあまり詳しくないのでよく分からないのですが、 DDR2-1066を以前購入し実際に使ってみたんですがBIOS上だとDDR2-800として認識してしまい、 メモリー周波数をCPUZ等で調べたら400Mhzとなってしまっています。 DDR2-1066等の数字の部分はメモリー周波数とは別の物を表しているんでしょうか? また、BIOS上でDDR2-800と認識してしまう問題の解決策は何か有りませんか? マザーボードはGA-MA770-DS3(am2+でマニュアルを読むとDDR1066は対応していると書いてあります。) CPUはAthlonの7750 Black Editionを使っていてCPUでもDDR1066は対応していると思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 周波数は変わり続けますか

    受信機において、聞きたい周波数が見つかったら、それをメモリーに入れておけばまた聞ける可能性はあるのでしょうか?それとも常に周波数は変わり続けるものなのでしょうか。 もし変わってしまうならメモリーにいれる意味がないようにも思えてしまいます。よろしくお願いします。

  • FMV-722NU/5のメモリ周波数

    FMV-722NU5のメモリについてですが SDRAM PC2700だということは分かったのですが周波数が分かりません。そこを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • FSB CPU クロック 動作周波数

    FSB CPU クロック 動作周波数 これらはどういう意味ですか? 用語検索してみたのですが、解説文の意味が いまいち理解できません・・。

  • FSB ベースクロック ?

    自作パソコンを作ろうと色々勉強している者です。 以下、全くもって頓珍漢な事を書いているかもしれませんがご勘弁ください。 CPUとチップセット間がフロントサイドバス(FSB)、メモリーとチップセット間がメモリーバスで、このそれぞれに周波数があって、最近はそれぞれ違う周波数をとれたりするわけですよね。 それで、例えばCore2Duo(FSB1066MHz)を使おうとした場合、もちろんマザーボードはFSB1066MHzに対応したものを使用するのでフロントサイドバスの周波数は1066MHzになり、これにCPUの内部倍率をかけたものがCPUの駆動周波数になる(2.13GHzなら1066×2)。 そして、この1066MHzを最大限に生かすためにメモリーにも1066MHzでデータを転送して欲しいが、そんなメモリはないので例えばDDR2-533のメモリをデュアルチャンネルで使用する事により、1066MHzのデータ転送速度を実現する。この場合、DDR2は一度に4回分のデータが転送できるので、実際のメモリの駆動周波数は553÷4=133MHzとなる。よってメモリーバスの周波数は133MHzとなる。 というのが、今の自分の最も理解しやすい流れなのです。が、本には 1.「2.13GHZは1066×2ではなくて正確には533×4である」 や 2.「メモリーバスの周波数×CPUの内部倍率=CPUの駆動周波数」(これはFSBとメモリーバスの周波数が同じであるタイプのマザーボードの場合という意味なのでしょうか) などと書いてあったりします。 さらに、Pentium4の説明なんかで「FSBはベースクロックの4倍である」という記述を見たかと思えば、「FSBとベースクロックは同義」なんていう記述を見かけたりもします。 とにかく、この辺りの関係が自分の中でさっぱり整理がつきません。質問の内容自体がごちゃごちゃしているので、解答しにくいとは思いますが、よろしくお願いします。長文失礼しました。