• ベストアンサー

一人暮らしの冷蔵庫 節約法

一人暮らしをはじめたのですが、仕事の関係上、一週間に一回か二回しか家に帰ってきません。 冷蔵庫の中はいつも空っぽです。使うのは家に帰ってきたとき飲み物を冷やしておく程度。 そこで、電気代節約のため、普段はコンセント抜いておこうと思うのですが、どうでしょう?家に帰ってきたときだけ電源を入れ、後はまた抜いておく。 こんな使い方で、冷蔵庫は壊れないでしょうか? ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.4

庫内温度調節が出来る機種なら、強中弱のうち「弱」にし、常時通電しておくのがベストだと・・・。 >家に帰ってきたときだけ電源を入れ 冷やすといっても、急冷できる訳ではないので、かえって不便じゃないでしょうか? 1ヶ月通電、1ヶ月OFFで比較し電気料金にどれくらい差が出るか、試してみては?

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.3

壊れる心配は無いので試す価値はありますが、思ったほど効果が無い可能性も有ります 冷蔵庫のコンプレッサーは、中の温度が上がった時だけ動きます 質問者のように、ほとんどドアを開閉しないとすれば、庫内温度もほとんど上がらないので、コンプレッサーも動かない=電気代もかからない...となりそうな気がします いずれにしても、室温など冷蔵庫が置かれている環境などでも変わってきますので、試してみてはどうでしょうか もし、効果があったら教えてください(^^;)

• zorro
回答No.2

壊れませんが、冷えません。帰宅したとき冷たい飲物も呑めません。冷蔵庫の役割を果たしません。 http://national.jp/product/appliance/question/reizouko/bu046.html 冷蔵庫の年間使用電力料は最新モデルで4,000円ぐらいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/patipati/007002

回答No.1

そんなことでは壊れたりはしませんので、ご安心下さい。 なお、電源を入れっぱなしにしながら節電をしたい場合は、缶ジュースなどの液体モノを全体の5割程度埋まるように入れておくと、一旦冷やされたジュースが逆に冷気を発するようになるので、空っぽより節電になります。