• ベストアンサー

冷蔵庫について・・・

一人暮らしなのでワンルームです。 ジュウタンの上に冷蔵庫が置いてあり、壁の方に寄せてあります。 ジュウタンなので冷蔵庫の裏などにホコリが一杯溜まっています。 どこの家でも冷蔵庫の裏なんて掃除しないとおもいます。 裏の隙間などにホコリがはいって 異常な発熱や電気が漏れたりしませんか? コンセントの差込口はきちんと掃除しています。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

冷蔵庫の裏からは放熱していますので、ホコリがたまると放熱が妨げられ 冷却能力が低下します。よって、余計な電力を消費することにもなり不経済です。  やはり定期的に掃除はされるほうがよいでしょう。 ホコリと共に注意しなければならないのが、ゴキブリです。  チャバネゴキブリとよばれる、小さなゴキブリは、なぜか電気製品を好み 内部に入り込んで故障の原因となることがあります。  我が家でも以前、冷蔵庫のコンプレッサが動かなくなったため、修理を依頼したところ、コンプレッサの横についているリレーという電気部品の内部にゴキブリがたまっていたのが原因でした。  冷蔵庫の裏側を不衛生にしておくと、冷却能力が低下するだけでなく、ゴキブリが好んで住み着いて、冷蔵庫の内部に侵入すると故障の原因にもなりますので、定期的に掃除されることです。普段は、掃除機をかける程度でよいと思います。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/index05.htm