• ベストアンサー

賃貸契約で困ってます。

reina1046の回答

• ベストアンサー
  • reina1046
回答No.2

不動産屋です。 1.姉名義で契約し、保証人を親に頼む。 2.あなた名義で契約し、保証人を親に頼む。 3.親名義で契約し、親の兄弟に保証人を頼む。 の3パターンでしょう。 ただし1の場合は水商売を嫌がる家主は結構いると思いますので、素直に言うと断られる可能性があります。 2は学生さんが借りる場合の基本的なものです。 家主は本人ではなく保証人の支払い能力を判断しますので、保証人の収入証明などが必要になる可能性あり。 姉は無職ということにする。 3は親以外の第三者に保証人を頼む必要がありあまりお勧めではない。 一番のお勧めは、不動産業者に素直に話してみてはいかがでしょう?  だって、どのパターンでもお姉さんと一緒に住むわけですから、契約名義の問題だけでなく入居後「お水」であることを隠して生活するのも窮屈だと思うよ。  賃貸契約って信頼関係ですのでさっき書いた『姉は無職』って言うのはやっぱりお勧めしません。    不動産屋なら、この家主は断るだろうけど、こっちの家主なら大丈夫とかわかってますので、その不動産屋が親身になって探してくれる事を期待します。