• ベストアンサー

最後の日本人

もしですね、地球がもっとまるくなってですね、ちょっと平和になったりして、文化も混濁して、国もあやふやになったりしてですね、人の交配がずっと進んだそのとき、あなたが、最後の日本人になったとします。 最後の日本人である事を意識することで、あなたはなにか、変わりますか? 周りに、他の日本人がたくさん居たとき(現代)と比べて。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は馬鹿だから、この質問の意味がよく分からないんですが、何となく答えたくなってしまいました。 最後の日本人という事は。 僕の両親は死んでしまって、兄弟も居ないんです。 その事実に気付いた時、(意識した時)思うであろう事は。 寂しいと同時に、「俺って貴重じゃん」と思うでしょうし。 「最後の日本人も偉いじゃん」と、歴史に残るような行動を取りたいです。 的外れな回答だったらごめんなさい。

noname#50219
質問者

お礼

的外れなんてとんでもありません。私も、質問するときに、「これって、かなり意味不明だよな。。」と思いながらも、質問してしまったのです(^^; 自分ならどう答えるか、いまだに答えがありません。 でも、質問文自体は、イメージしにくいだけで、全くの意味不明でもなく、ぎりぎり理解されると思いました。このようにアバウトな質問に答えてくださり、大変感謝しております。 家族が居ない、友達も居ない、と言うのは、さびしいですね。日本人だから取れる、歴史に残るような行動が、あると、私も思います。それが何かは、日本人として考えなければ、分からないことなのだろうけど、自分にはそれが、結構、難しくて、日本人だけど、、地球はやっぱ、まるいから、うむ。地球人でもあるわけだし、、と言う風に、まとまらないんです(^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• WOc
回答No.3

その条件だけなら、今の自分がその存在になっていると 考えるしか回答方法がないのですが、 国というなんだかよくわからない単位に対する帰属意識は現在でも少ないですし、 人種としての日本人は混血なのはすでに明らかになっていますし、 ささいな感傷は抱くかもしれませんが、 悲しいとか誇りとかよりも、そんな素晴らしい世界に住んでいることを喜び、 多様化し急速に変化しているであろう文化を楽しんでいると思います。 今と比べてどうか、という点については、 今よりはるかに幸福ではないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今よりはるかに幸福。地球文化を楽しみ、地球人になれた事が、幸せだと。 日本人の既得権益だけを守ればいい日本国家は、日本人以外がトップに立つことで今回のように、ばっさりとリストラされ、経済合理性を高める。企業は株式によって民主化し、国が企業化するわけだから、企業と国が融合して、国家のグローバル化は進む。経済合理性追求の鏡?のような企業国家に暮らす私たちは、やはり、文化や誇りというアイデンティティだけでなく、人間として、個として、何故生きるのか?と言う事を掲げつづけてこそ、地球に存在できるのかなぁと、考えれました。

• easuf
回答No.1

えーと、例えば北海道でいうところのアイヌの皆さんとか、アメリカのネイティブの皆さんのようになると思います。 要するに民族衣装(着物)を着て、正座して、日本語を含め日本の文化を後世に何とか伝えようと努力しそうです。着物なんて七五三と成人式でしか着たことがないですが、私1人になったら何が何でも着物を着ます、着付け方はめちゃくちゃでしょうけど(笑)。 あと、通じなくても日本語でしゃべって、日記なんかも毎日つけると思います。日記は日本語だけだと解読できないと思うので、日記は日本語と英語で書くと思います。 それと日本についての本を書くと思いますね。そしたら私が死んでも日本のことが分かるでしょうし。 …こんな回答でいいのでしょうか…?

質問者

お礼

自身も、質問するときに、「もし、最後の日本人になったら、どうしますか?どう変わりますか?」と、シンプルに尋ねようと思いましたが、回答しにくいかと思い、今のような形に致しました。 ですので、最後の日本人になったシチュエーションを、回答者の方それぞれがイメージして頂いたことを回答としていただければ、本懐です。 つたない質問文にもかかわらず、イメージの湧くご回答していただき、大変感謝しております。 ご回答、ありがとうございます。 日本の文化、私も大切に思っています(^^。