• ベストアンサー

最後の日本人

もしですね、地球がもっとまるくなってですね、ちょっと平和になったりして、文化も混濁して、国もあやふやになったりしてですね、人の交配がずっと進んだそのとき、あなたが、最後の日本人になったとします。 最後の日本人である事を意識することで、あなたはなにか、変わりますか? 周りに、他の日本人がたくさん居たとき(現代)と比べて。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕は馬鹿だから、この質問の意味がよく分からないんですが、何となく答えたくなってしまいました。 最後の日本人という事は。 僕の両親は死んでしまって、兄弟も居ないんです。 その事実に気付いた時、(意識した時)思うであろう事は。 寂しいと同時に、「俺って貴重じゃん」と思うでしょうし。 「最後の日本人も偉いじゃん」と、歴史に残るような行動を取りたいです。 的外れな回答だったらごめんなさい。

noname#50219
質問者

お礼

的外れなんてとんでもありません。私も、質問するときに、「これって、かなり意味不明だよな。。」と思いながらも、質問してしまったのです(^^; 自分ならどう答えるか、いまだに答えがありません。 でも、質問文自体は、イメージしにくいだけで、全くの意味不明でもなく、ぎりぎり理解されると思いました。このようにアバウトな質問に答えてくださり、大変感謝しております。 家族が居ない、友達も居ない、と言うのは、さびしいですね。日本人だから取れる、歴史に残るような行動が、あると、私も思います。それが何かは、日本人として考えなければ、分からないことなのだろうけど、自分にはそれが、結構、難しくて、日本人だけど、、地球はやっぱ、まるいから、うむ。地球人でもあるわけだし、、と言う風に、まとまらないんです(^^; ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.3

その条件だけなら、今の自分がその存在になっていると 考えるしか回答方法がないのですが、 国というなんだかよくわからない単位に対する帰属意識は現在でも少ないですし、 人種としての日本人は混血なのはすでに明らかになっていますし、 ささいな感傷は抱くかもしれませんが、 悲しいとか誇りとかよりも、そんな素晴らしい世界に住んでいることを喜び、 多様化し急速に変化しているであろう文化を楽しんでいると思います。 今と比べてどうか、という点については、 今よりはるかに幸福ではないかと。

noname#50219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今よりはるかに幸福。地球文化を楽しみ、地球人になれた事が、幸せだと。 日本人の既得権益だけを守ればいい日本国家は、日本人以外がトップに立つことで今回のように、ばっさりとリストラされ、経済合理性を高める。企業は株式によって民主化し、国が企業化するわけだから、企業と国が融合して、国家のグローバル化は進む。経済合理性追求の鏡?のような企業国家に暮らす私たちは、やはり、文化や誇りというアイデンティティだけでなく、人間として、個として、何故生きるのか?と言う事を掲げつづけてこそ、地球に存在できるのかなぁと、考えれました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

えーと、例えば北海道でいうところのアイヌの皆さんとか、アメリカのネイティブの皆さんのようになると思います。 要するに民族衣装(着物)を着て、正座して、日本語を含め日本の文化を後世に何とか伝えようと努力しそうです。着物なんて七五三と成人式でしか着たことがないですが、私1人になったら何が何でも着物を着ます、着付け方はめちゃくちゃでしょうけど(笑)。 あと、通じなくても日本語でしゃべって、日記なんかも毎日つけると思います。日記は日本語だけだと解読できないと思うので、日記は日本語と英語で書くと思います。 それと日本についての本を書くと思いますね。そしたら私が死んでも日本のことが分かるでしょうし。 …こんな回答でいいのでしょうか…?

noname#50219
質問者

お礼

自身も、質問するときに、「もし、最後の日本人になったら、どうしますか?どう変わりますか?」と、シンプルに尋ねようと思いましたが、回答しにくいかと思い、今のような形に致しました。 ですので、最後の日本人になったシチュエーションを、回答者の方それぞれがイメージして頂いたことを回答としていただければ、本懐です。 つたない質問文にもかかわらず、イメージの湧くご回答していただき、大変感謝しております。 ご回答、ありがとうございます。 日本の文化、私も大切に思っています(^^。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本、日本人を馬鹿にする人について

    日本の文化や日本人の平和主義的な考え方に怒りを示し、日本という国や日本人を馬鹿にする人たちがいます。その人たちも日本人のはずですが、皆さん芸能関係で仕事をしており、芸能界は在日が多いと言いますから、もしかすると彼らは純粋な日本人ではない可能性もありますか?日本人でも日本の悪口言う人はいるかもしれませんが、日本を悪く言ってるときの顔つきは皆さん鬼のようで、とても同じ国の人とは思えないのですが。。。

  • できるだけ簡単に英訳してください!

    私はこの文章を読んで、もっとグローバル化すべきだと考えた。 そう考えた理由は、文化が豊かになったり、国同士が助け合いをすることができるようになると思ったからだ。つまり世界全体が平和になれるということ。 しかしそう簡単にグローバル化はできない。もっと人間一人ひとりが現代の世界の経済状況などを理解し、グローバル化するという意識を持てば、グローバル化は実現するのではないだろうか

  • あなたの知っている日本のいい話

    私は純粋に日本は大変すばらしい文化・伝統を持った世界に最も誇れる国だと思うのです。 そしてもっともっと日本の素晴らしさを知りたいのです。そこで あなたの知っている日本・日本人、歴史でも近代史でも現代でも身近なところでもスケールは問いません。教えてくれませんか?

  • 守るべき日本の文化とは?

    日本の文化を守ると言っても、 歌舞伎や茶道や日本料理を守れと言う人がいる一方で、 現代では、万葉仮名やちょんまげや土偶や埴輪を守れと言う人はいないわけですが、 日本の文化を守れと言う人はどのような基準で 守るべき文化と守らなくていい文化を選別しているのでしょうか?

  • 日本人なのに日本に興味がありません。

    私は中国(古代から現代まで)がかなり好きです。地方の名称も覚えるのが早いです。中国語にも興味があります。 中国人女性も性格が好きです。 しかし、日本の地方が全く分からず、自分の住んでいる場所もどこなのかわかりません。 日本の歴史、神話、古典などにも興味を示しません。 古典の場合は最初の頃は少しだけ読みましたが、平和過ぎて波乱万丈さがないのでつまらなく、女子ファンが多いという事で読むのをやめました。日本女性に苦手意識があります。 日本人なのに日本嫌いって変わっていますか?

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • 地球を複数用意します

    地球を大量に用意するとして ・国ごとで分ける(日本の地球・中国の地球など) ・人種で分ける(○人の地球・○○人の地球など) ・宗教で分ける(キリスト教の地球・仏教の地球など) ・考え方で分ける(社会主義の地球・民主主義の地球など) など、いろいろありますが どういう方法で分けるとより平和になるでしょうか?

  • 今日も日本は平和?

    テレビはA○Bグループのじゃんけん大会?で賑わってますね。 学芸会のお遊戯ごときに相当数の大人が熱狂してる姿を見ると、 何だかんだ言いながら今日も日本は能天気なぐらい平和だなーと思います。 いい大人が学芸会の出来レースに熱狂し、マスコミもそれに乗っかる。 東シナ海の向こうじゃ日本に敵意むき出しの人が数万単位で大騒ぎしてるのに、 そんな事どこ吹く風ですから日本って本当にノンビリしたいい国ですよね(笑) 皆さんの周りは平和ですか?

  • 日本人として生きにくい

    日本人としてどう生きるべきか悩んでますw ネット動画を見たり、著書を読みこなすうちに大日本帝国は70年前に滅びた、この国は滅んでいる、ということに行き着きます。 われわれは滅んだ国に生きているんだと。 本を読めば読むほど日本人として生きること、誇り、民族意識、アイデンテティの重要性を悟ります。他国に比べれば、うらやましいくらい夢のような国なのに、テレビは意図的にか殺人だの悪さばかりする日本人を追いかける。日本人が海外で被害にあってもめったに報道などしないのにね。 個人の自由がアホみたいに叫ばれつつも、和服を着る人がいなくなった。日の丸ネックレスなど存在しないぞ。ソフトパワーがありすぎる国で、その言葉すら知らずにみんな生きている。 若者はカルト状態にあるようにしか見えず、日本を嫌い、異国文化に刺激されまくり、日がたつごとに民族意識がどんどん破壊されているのがようわかります。 日本人として誇りを持って生きるには和服を着て、天皇陛下万歳をして、毎日日の丸を掲揚し、ことあるごとに君が代など日本的な歌を歌い、クリスマスを無視して天皇陛下誕生日を祝うべきであろうと思います。 ただ、なんつうか、 民族意識壊れてますよねこの国? もう滅んでますよね?バカですよね?一人でやっても悪あがきのような気がする。 もう修復不可能な段階なのかね? 日本民族として生きる大切さを悟りながら、そう生きることは難しい、へんな人みたいになってしまう。大変悩ましい。この手のことで警鐘を鳴らす識者は非常に多い。 僕ら日本人はどのように生きたらいいのだろうか?永遠に海外かぶれとして生きていくしかないのか?

  • はたから見ると日本と米国の同盟って怖いのじゃない?

    私達自身は他の国を攻めるなんて毛頭思っていないし(そう信じたい)日本は70年間戦争に加わってもいないし、平和を愛するというよりむしろ平和ぼけの国民だと思っていますが。 日本が攻めてくる~と言われると「何をバカなことを」と思いますが、よその国から見れば日本はまだ経済的にも大きいし、技術は高いし、それが軍事経済共に圧倒的なアメリカと結びついているという構図はけっこう恐ろしいものではないかと思うんです。

このQ&Aのポイント
  • 購入当初よりファンの音がウルサかったが、近頃さらに大きくなり、振動音も加わり周囲に迷惑になっている。
  • 冷却ファンの可能性が高く、修理部品がないため修理しても音が改善されない可能性が高い。
  • 買い替えが最善の解決策とされているが、他に対処法はあるのか疑問が残る。
回答を見る