• ベストアンサー

犬のしつけ

会社の同じ部署の人なのですが、飼い犬が突然唸り声をあげて、かんだそうなのです。2週間前まではそんな事なかったそうなのですが、散歩に行った帰り、鎖をはずそうとすると、思いっきりかむんだそうです。病院に行くほど手は腫れてました。これで3度目だそうで、これ以上こんな状態が続くと、保健所で薬殺しなければしょうがないそうです。。。なんかよいしつけはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。薬殺、大反対です!っていうか、保健所は薬殺では無く、苦しい苦しいガスによる窒息死なんです。どうかyukiko_200_2005さんの部署のその方がそんな道を選ばずに済みますように・・・ 実はうちの犬も、噛み付きます。今まで5回以上噛まれてます。でもこれは100パーセント私の躾のせいです。といいますのは、子犬の頃から間違ったしつけ「怒る躾」をしてしまったんです。それが原因で不信感・恐怖心を与え、結果逃げようが無くなり「噛む」事を覚えてしまったんです。身を守る為に見つけた方法、それが噛むことだったんだと思います。 怒る躾が良くないと気づいてから、私は「ダメ!」くらいの言葉でしかる以外、床をスリッパでたたくとか、鼻面を床につけるなど一切を辞めました。でも自分の間違いに気づくまでは「何でうちの犬は噛むんだろう、これは権威症候群だ」などと、自分の行動を棚にあげ思っていました。 散歩に行った帰り鎖をはずそうとする時に噛むと言うことならば、確実になにか犬にも噛む「理由」があるんだと思います。(脳の病気などではなく性格の問題だったらの話です。) 例えば、首の周りが痛いとか、散歩中に嫌な思いをしてしまったから散歩が嫌いになってしまったとか、あまり散歩に行ってない(または時間が短い)からまだ一緒に散歩して欲しいよって思ってるとか・・・ むやみやたらに噛む子って少ないと思うので、理由に飼い主さんが気づいてあげて欲しいです。 アドバイスになってなくて申し訳ないですが、犬の行動を最初から犬のせいにするのではなく、飼い主さん自身になにか問題がないかどうか、犬の行動を理解しようとして欲しいと思い回答させて頂きました。 沢山の方が回答しているように、命を奪う前に、躾教室へ通うとか、病院で相談するとか、まだまだ飼い主さんも努力できる事があるはずですので、もう一度考え直して頂けたらと思います。 命はとっても大切なものですからね。

yukiko_200_2005
質問者

補足

その人も薬殺はなんとか、避けたいようなんで、本日会社を休んで、犬の訓練所?みたいなところに行ったようです。 もしそれでダメなら・・・。 色んな方の回答を見ると、犬の痴呆みたいなものがあるんですね。 明日、みなさんの回答を言ってみます。 有難うございます。

その他の回答 (5)

• idont
回答No.6

こんにちは。 同僚の方の愛犬で詳しいことは判らないと思いますが、状況の詳しい説明や年齢、性別犬種などの情報が無いと想像だけでは回答できないと思います。 噛むと一概に言いますが、噛む事よりも前段階の状況の方が知りたいです。 犬は、いきなり何の前兆も無しに噛む事は、まず、有りません。 躾や矯正の方法は色々と有りますが、正確な情報が必要です。 場合によっては、専門の方の矯正でないと克服不可能と言う事も有ります。 噛む犬の場合であっても、散歩などの時間や内容の改善で他に何もしなくても解決する事も有ります。 もう少し詳しい情報が有ればと思います。

• inusuki
回答No.4

飼い犬に突然噛まれる原因は、他の方が回答されていますが、その他に普段おとなしかった犬が突然狂暴になる事があります。 これは、老化による痴呆症状が出た老犬によく見られますが、若犬でも脳に障害があると狂暴になりますので、病院で診てもらう事をお薦めします。 しつけが出来ていないなら、時間はかかりますが今からでも大丈夫ですで訓練士さんの元で、家族で訓練に参加して欲しいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 犬にも痴呆症があるんですね。知らなかった。 もしかしたらその可能性があるかもしれません。 年齢は聞いてないのです、突然そうなったっていうことは 何か脳に問題でもあるのかもしれません。 病院に行ってみるようにも言ってみます。 有難うございました。

• KGS
回答No.3

よく、こういう犬を「バカ犬」と呼ぶ人がいますが、基本的にバカ犬は存在しません。 しつけのできない飼い主からバカ犬は生まれます。 おそらく、権勢症候群か愛情不足でしょうが、ご自分の至らなさを棚に上げて保健所ですか? あまりにも身勝手すぎますね。 ご自分でしつけができないのであれば、トレーナーに頼むなり、スクールに通うなりできないんでしょうか。 犬は種類によっては人を殺害できる能力を持ったものもいます。 だからこそ、社会の中で人と仲良く暮らすためのしつけが必要になります。 しつけの方法はいろいろありますが、あなたに、ここでそれを言ってもその犬が噛み付かなくなるとは思えません。 本人さんが質問するなり、訓練するなりするしかないでしょう。 とにかく、だめだったから殺すというのは正常な心を持った人間ではありません。

質問者

補足

有難うございます。 私もこの事態をなんとか避けてもらいたいのですが。 この2週間で3回も噛まれてるらしいのです。 厚手の手袋をして、触ったら?と思ってたのですが 本人も、軍手に厚手のトレーナで防御してたらしいのですが、それでも、腕に穴があいちゃってます。 痛々しく腫れてます。 突然変わったのは脳に支障ができたのかもしれませんね。 とにかく、説得してみます。 私も飼い犬を殺すなんて、考えられません。 どんなに、強暴な犬でも飼った以上は最期まで面倒みるのが普通だと思います。

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは 同僚の方の愛犬が飼い主を咬む… 唸り声を上げてという事なので…威嚇をして噛んでいるような感じだと思います それも三度… 多分…もっと詳しい状況が分かれば良いのですが… 今の情報では上下の逆転が考えられます 時間が掛かると思いますが躾で何とかなります ご本人からの質問ではないですが… 薬殺なんて考えずちゃんと犬を飼った責任を全うして欲しいです!! 対処としては… 最低限の世話以外は一週間ぐらい徹底的に無視してください 部屋の中などで自由になっているのなら…自由にもしないでください その内に飼い主をジッと見てくるようになります そうしたら徐々に簡単なコマンドで従わせて褒めるを繰り返していきます これで逆転している上下関係を一旦ですが引っくり返せます その後…ちゃんと躾をしていけば大丈夫だと思います ただ…ちゃんとしたプロの躾教室や訓練所に通ってキチンとした躾をする事をお奨めします この書いた方法はその場しのぎにしかなりませんから…

質問者

お礼

しつけの仕方も色々あるんですね。 その人の躾は叩いたりはしないみたいなんです。 それがダメなのかなぁーなんて勝手に思ってたんですけど 飼い主の愛情が伝わってないのかもしれませんね。 とにかく上下関係をひっくり返して、殺害だけは 辞めてもらわないと・・・。 私も、いてもたってもいられません。 成犬なので、保健所で新しい飼い主も現れないでしょうし ・・・。

回答No.1

発情したのではないですか?去勢してますか? 飼い犬に手を噛まれる事、まれに聞きますが殆どの場合愛情不足が多く併せて躾けも出来ていないケースです。簡単に薬殺など考えないで下さい!自分の子供と同じ愛情で接すれば、おのずと躾けも出来ます。他人に傷つけなくて良かったと思ってどうか最後迄責任を以て可愛がってあげるようお願いして下さい。。ワンコだってストレス溜まるんです。可愛がれば必ず飼い主に沢山癒しを与えてくれるでしょう。~同僚の方に上手にお伝え下さい。ワンコがあまりに可哀想です。お願いします~

質問者

補足

薬殺と聞いて、私も笑ってられなくなって・・。 なんとか知恵をと思って相談したんです。 毎朝、散歩に行って愛情も与えてると思われるのですが。 2週間前まではご主人の帰りをしっぽを振って迎えてたんですよ?! ただ、噛まれた時、その犬を怒ったりはせずにいつもいるようです。 なので、私としては、犬がご主人様を自分より下と思っているのかも?