• ベストアンサー

犬のしつけ

会社の同じ部署の人なのですが、飼い犬が突然唸り声をあげて、かんだそうなのです。2週間前まではそんな事なかったそうなのですが、散歩に行った帰り、鎖をはずそうとすると、思いっきりかむんだそうです。病院に行くほど手は腫れてました。これで3度目だそうで、これ以上こんな状態が続くと、保健所で薬殺しなければしょうがないそうです。。。なんかよいしつけはないでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。薬殺、大反対です!っていうか、保健所は薬殺では無く、苦しい苦しいガスによる窒息死なんです。どうかyukiko_200_2005さんの部署のその方がそんな道を選ばずに済みますように・・・ 実はうちの犬も、噛み付きます。今まで5回以上噛まれてます。でもこれは100パーセント私の躾のせいです。といいますのは、子犬の頃から間違ったしつけ「怒る躾」をしてしまったんです。それが原因で不信感・恐怖心を与え、結果逃げようが無くなり「噛む」事を覚えてしまったんです。身を守る為に見つけた方法、それが噛むことだったんだと思います。 怒る躾が良くないと気づいてから、私は「ダメ!」くらいの言葉でしかる以外、床をスリッパでたたくとか、鼻面を床につけるなど一切を辞めました。でも自分の間違いに気づくまでは「何でうちの犬は噛むんだろう、これは権威症候群だ」などと、自分の行動を棚にあげ思っていました。 散歩に行った帰り鎖をはずそうとする時に噛むと言うことならば、確実になにか犬にも噛む「理由」があるんだと思います。(脳の病気などではなく性格の問題だったらの話です。) 例えば、首の周りが痛いとか、散歩中に嫌な思いをしてしまったから散歩が嫌いになってしまったとか、あまり散歩に行ってない(または時間が短い)からまだ一緒に散歩して欲しいよって思ってるとか・・・ むやみやたらに噛む子って少ないと思うので、理由に飼い主さんが気づいてあげて欲しいです。 アドバイスになってなくて申し訳ないですが、犬の行動を最初から犬のせいにするのではなく、飼い主さん自身になにか問題がないかどうか、犬の行動を理解しようとして欲しいと思い回答させて頂きました。 沢山の方が回答しているように、命を奪う前に、躾教室へ通うとか、病院で相談するとか、まだまだ飼い主さんも努力できる事があるはずですので、もう一度考え直して頂けたらと思います。 命はとっても大切なものですからね。

yukiko_200_2005
質問者

補足

その人も薬殺はなんとか、避けたいようなんで、本日会社を休んで、犬の訓練所?みたいなところに行ったようです。 もしそれでダメなら・・・。 色んな方の回答を見ると、犬の痴呆みたいなものがあるんですね。 明日、みなさんの回答を言ってみます。 有難うございます。

その他の回答 (5)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.6

こんにちは。 同僚の方の愛犬で詳しいことは判らないと思いますが、状況の詳しい説明や年齢、性別犬種などの情報が無いと想像だけでは回答できないと思います。 噛むと一概に言いますが、噛む事よりも前段階の状況の方が知りたいです。 犬は、いきなり何の前兆も無しに噛む事は、まず、有りません。 躾や矯正の方法は色々と有りますが、正確な情報が必要です。 場合によっては、専門の方の矯正でないと克服不可能と言う事も有ります。 噛む犬の場合であっても、散歩などの時間や内容の改善で他に何もしなくても解決する事も有ります。 もう少し詳しい情報が有ればと思います。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

飼い犬に突然噛まれる原因は、他の方が回答されていますが、その他に普段おとなしかった犬が突然狂暴になる事があります。 これは、老化による痴呆症状が出た老犬によく見られますが、若犬でも脳に障害があると狂暴になりますので、病院で診てもらう事をお薦めします。 しつけが出来ていないなら、時間はかかりますが今からでも大丈夫ですで訓練士さんの元で、家族で訓練に参加して欲しいと思います。

yukiko_200_2005
質問者

お礼

有難うございます。 犬にも痴呆症があるんですね。知らなかった。 もしかしたらその可能性があるかもしれません。 年齢は聞いてないのです、突然そうなったっていうことは 何か脳に問題でもあるのかもしれません。 病院に行ってみるようにも言ってみます。 有難うございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

よく、こういう犬を「バカ犬」と呼ぶ人がいますが、基本的にバカ犬は存在しません。 しつけのできない飼い主からバカ犬は生まれます。 おそらく、権勢症候群か愛情不足でしょうが、ご自分の至らなさを棚に上げて保健所ですか? あまりにも身勝手すぎますね。 ご自分でしつけができないのであれば、トレーナーに頼むなり、スクールに通うなりできないんでしょうか。 犬は種類によっては人を殺害できる能力を持ったものもいます。 だからこそ、社会の中で人と仲良く暮らすためのしつけが必要になります。 しつけの方法はいろいろありますが、あなたに、ここでそれを言ってもその犬が噛み付かなくなるとは思えません。 本人さんが質問するなり、訓練するなりするしかないでしょう。 とにかく、だめだったから殺すというのは正常な心を持った人間ではありません。

yukiko_200_2005
質問者

補足

有難うございます。 私もこの事態をなんとか避けてもらいたいのですが。 この2週間で3回も噛まれてるらしいのです。 厚手の手袋をして、触ったら?と思ってたのですが 本人も、軍手に厚手のトレーナで防御してたらしいのですが、それでも、腕に穴があいちゃってます。 痛々しく腫れてます。 突然変わったのは脳に支障ができたのかもしれませんね。 とにかく、説得してみます。 私も飼い犬を殺すなんて、考えられません。 どんなに、強暴な犬でも飼った以上は最期まで面倒みるのが普通だと思います。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 同僚の方の愛犬が飼い主を咬む… 唸り声を上げてという事なので…威嚇をして噛んでいるような感じだと思います それも三度… 多分…もっと詳しい状況が分かれば良いのですが… 今の情報では上下の逆転が考えられます 時間が掛かると思いますが躾で何とかなります ご本人からの質問ではないですが… 薬殺なんて考えずちゃんと犬を飼った責任を全うして欲しいです!! 対処としては… 最低限の世話以外は一週間ぐらい徹底的に無視してください 部屋の中などで自由になっているのなら…自由にもしないでください その内に飼い主をジッと見てくるようになります そうしたら徐々に簡単なコマンドで従わせて褒めるを繰り返していきます これで逆転している上下関係を一旦ですが引っくり返せます その後…ちゃんと躾をしていけば大丈夫だと思います ただ…ちゃんとしたプロの躾教室や訓練所に通ってキチンとした躾をする事をお奨めします この書いた方法はその場しのぎにしかなりませんから…

yukiko_200_2005
質問者

お礼

しつけの仕方も色々あるんですね。 その人の躾は叩いたりはしないみたいなんです。 それがダメなのかなぁーなんて勝手に思ってたんですけど 飼い主の愛情が伝わってないのかもしれませんね。 とにかく上下関係をひっくり返して、殺害だけは 辞めてもらわないと・・・。 私も、いてもたってもいられません。 成犬なので、保健所で新しい飼い主も現れないでしょうし ・・・。

回答No.1

発情したのではないですか?去勢してますか? 飼い犬に手を噛まれる事、まれに聞きますが殆どの場合愛情不足が多く併せて躾けも出来ていないケースです。簡単に薬殺など考えないで下さい!自分の子供と同じ愛情で接すれば、おのずと躾けも出来ます。他人に傷つけなくて良かったと思ってどうか最後迄責任を以て可愛がってあげるようお願いして下さい。。ワンコだってストレス溜まるんです。可愛がれば必ず飼い主に沢山癒しを与えてくれるでしょう。~同僚の方に上手にお伝え下さい。ワンコがあまりに可哀想です。お願いします~

yukiko_200_2005
質問者

補足

薬殺と聞いて、私も笑ってられなくなって・・。 なんとか知恵をと思って相談したんです。 毎朝、散歩に行って愛情も与えてると思われるのですが。 2週間前まではご主人の帰りをしっぽを振って迎えてたんですよ?! ただ、噛まれた時、その犬を怒ったりはせずにいつもいるようです。 なので、私としては、犬がご主人様を自分より下と思っているのかも?

関連するQ&A

  • 犬の躾について

    我が家の犬は室内犬で3歳半のミニチュワダックスです。以前から気にくわないことがあると、ウ~っと威嚇して、その唸り声も最近ひどくなってきて、噛み付かんばかりのうなり声をあげ、威嚇します。以前は主人には怒られて叩かれるのであまりしませんでしたが最近は主人にも反抗するようになりました。私にはしょっちゅうで散歩後に足を拭いたり体を洗っているときは噛み付かれないか、不安です。娘には何回か噛み付き、主人に思いっきり叱られて叩かれてました。普段は温厚だし尻尾を振って寄ってくるし、かわいいのですが、今までの躾が悪かったせいで吠え癖や唸るのが気になります。犬のしつけに詳しい方、よきアドバイスをいただければ幸いです。散歩などは毎日2回連れてってますし、大好きなボール遊びも毎日しています。

    • ベストアンサー
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なつかない犬の躾について

    生後五ヶ月のメス(ミックス)を保健所からもらってきて一ヶ月が経ちました。最初ビクビク、オドオドしてオシッコをもらしたり、震えたりしていました。今はそうでもないですが、名前を呼んでも来ないしエサやおやつを顔の前に持っていっても食べません。エサは容器に入れたままにして離れると食べ始めます。散歩には行きますが、突然動かなくなる事が頻繁にあり、行きも帰りも一苦労です。散歩に出るときも動かないので最初は抱っこします。躾の本ではいっぱい褒めてやることが信頼関係を築くとありますが、褒める機会がありません。どんな糸口で犬に近づいていけばよいですか、教えてください。なお今度の犬は二代目で最初の犬は今年三月に亡くなりました。そして保健所ではこのタイプはもらいてがないので、自分のところで引き取ろうと覚悟してもらってきてます。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方法・・・。

    迷い犬を保護しました。 首輪が付いており飼い犬だった様子です。 警察へ届けて飼い主さんが見つかるまで我が家の一員となりました。 病院へも連れて行きどこも異常なしでまだ若い(体は成犬です)と言われました。 人懐っこいメスですが…うんち・おしっこが散歩時にする癖がついてないらしく家の庭などにしてしまいます。 どれだけ飼うことになるか分からないのですが、トイレのしつけはきちんとしたいと思っています。 ある程度大きくなってからのトイレのしつけ方法みたいなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 人を噛んだ犬のしつけ

    家族構成 私46歳、妻45歳、子供12歳、15歳、祖母76歳の計5人。 犬はイングリッシュコッカースパニエル メス5歳 散歩はわりと皆行きますが、毎日行くのは私で大体50分くらい。 私のときはリード無しでも大丈夫です。 よくするいたずらは、長椅子の下が犬のお気に入りでそこにペンや消しゴム、机の上のものを もっていってガリガリ噛んでます。持っていく前や持って行った後に取ろうとするとうなり声を上げて時には噛んできます。(ただし私にだけは絶対に噛むどころか唸り声すら上げません) いままで子供が軽く噛まれていたことはあったのですが、本当に軽く噛む程度だったのであまり問題にしていなかったのですが、今日祖母がかなり強く噛まれて病院に行く羽目になりました。 手首とかを噛まれたらどうなっていたか考えるとぞっとします。家にはわりと来客も多く、小さい子供もよく来るので今後が心配です。 教えてほしいのは、噛むことをやめさせられるしつけ方法はありますか? どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い犬のしつけについて。

    隣人の飼い犬(ミニチュアダックスだと思います)はとてもよく吠えます。 それは別に構わないのですが、先日、隣人が犬の散歩に行く前に玄関先で出会いました。 そして、しゃがんで撫でようとしたら、牙を見せてウ~~っとうなり吠えてきました。 家族も、同様なことがあったそうで、また、撫でようとした手や靴に噛付こうとしてくるようです。(小型なので噛まれても大したことはないのですが)。 人間に対して牙を見せて吠える犬なんて初めての遭遇なので、どういうしつけをしたらそういう風になるのか隣人に対して疑問を抱いてしまいました。 しつけが悪いのかはたまた病気なのか、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 番犬としては優秀なのかもしれませんが。。。

    • ベストアンサー
  • 拾った犬のしつけ

    シェルティーを保護しました。もちろん警察と保健所は通報してあります。保護した当初は餓死しかけていて寄生虫もいて下痢はしているし血便はでているしで大変でした。もう2カ月たとうとしてますが保護者は現れません。このまま現れそうにないので何とかしつけをしてうちの犬として迎えたいと思います。この犬は雌でまだ1歳くらいの若い犬です。お手とかお座りとかはよくします。すぐに芸は覚えるので賢い頭は持っているようです。とにかく食い意地が張っていて食べるためならどんなことでしそうな勢いです。しかし人見知りが強くて保護した当時は特に男の人が大嫌いで後ろを向いた途端に襲いかかってきました。うちの母にもばかにしているのかすごい勢いで吠えて襲いかかろうとします。でも食べ物を持っているとすごくおとなしく言うことを聞きます。食べている時も触っても唸ったり噛んだりはしません。私にはおなかを見せます。散歩はしつけをして何とかおとなしく歩きますが犬がきたり自転車がきたりするととびかかっていきます。そのときはだめと言ってマズルを抑えたり上から押さえつけたりして止めていますがまだまだなおりません。 運動不足でかわいそうと思い長いリードを買って田んぼで走らせてあげたら今度は私にも旦那にも足元めがけて唸りながらとびかかってきました。牧羊犬なのである程度は仕方のないのかなとも思いますがこのままではまずいのできっちりと叱りたいのですがどのように叱ったらよいのでしょうか? 過去に大きな犬を飼っていたことはありますがおとなしかったので特にしつけをしないでも大丈夫でした。こんな乱暴者は初めてです。 このままでは、こそこそと誰もいないところしか行けません。 まだ、11月までは拾得物なので登録もできないのでそれまではなんとか自力でしつけしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれました。

    昨日、飼い犬を散歩させていたところ、近所の犬の鎖が切れ飼い犬と私も腕を噛まれました。 すぐに飼い主さんが来てくれ、病院に行く様言われました。 飼い犬はカスリ傷程度で済んだのですが・・ 私は右腕5針縫いました。 その犬は狂犬病などの注射はしてあるそうです。 18時ちょっと前の出来事なので、近くの内科、外科等やっている小さい病院に行きました。 消毒をしてもらいすぐ縫ったのですが・・・神経?等ちゃんと見てもらったのかわかりません。 破傷風の注射は昔してあったので、しませんでした。 出してもらったお薬は、抗生物質と痛み止めです。 今日ガーゼを変える為、またその病院にいきました。 化膿止め?の点滴もしました。 先生には明日また来てもらって、もう少し様子をみようといわれました。 家に帰ってから今も右手は全く動かせません。 指も動かそうとすると、筋が痛くて全く動かせない状態です。 まだ噛まれて1日しか経っていないので腫れ、熱もひどいのでそのせいでしょうか? 犬に噛まれて神経までいってしまった等あるのでとても怖いです。 外科専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけや世話すらしない親族

    親族の家では犬(猟犬タイプ)のしつけ&世話をほとんどされていない犬が3匹います。 私が飼育している犬(小型犬)は、しつけをつけていますが 親族の飼育する犬はお座り、お手しかできません。 待てや、おいで、伏せすらまともにできません。 さらに散歩では犬に引っ張られるような感じで行っていました。 以前質問しましたが病気にならないように普段からの歯磨きなどもしません。 散歩も下記のペースでしか行わない&人様の食事を与えているのでブクブク太っています。 通常の1.8倍~2.5倍近い体重があります。 トイレのしつけも不十分でところかまわずおしっこを引っ掛けるといった感じです。 おしっこが壁と床のつなぎ目にかかりすぎて腐っているところもあります。 しつけもしないような親族が犬を飼う資格ってあるのかなぁって感じます。 犬を飼うといったのは親族の兄・姉なのですが、こいつらはほとんど世話やしつけをしていません。 飼うといった張本人たちが飼育する上で最低条件のしつけを教えることに非協力的なのです。 その結果、両親が負担を受けている感じです。 また散歩の回数を聞いたところ、週に3回ほど毎回15分程度しかしていないとのことです。 雨が降り続ける時期などはほとんど運動させていないといっていました。 飼育している犬は猟犬タイプの犬で、出来れば毎日朝夕20分程度は運動させたほうが良いとペットショップに勤めている友人から聞きました。 雨の日はしょうがないと思いますが、晴れてる日でも気分次第で散歩に行く状態らしいのですが、これって少なすぎじゃありませんか? 運動しなけりゃ体重減るところがないわけですからぶくぶく太っても仕方がないよなぁって感じます。 一応実家に寄った際に散歩に連れて行ったんですが、普段からやりたい放題なので力も強い犬に引っ張られコケてしまうといった事態にもなりました。 このままではいけないと思いましたので、躾をしなければだめではないか?と進言したのですが 親族(両親はしつけするの良いと思うといっていましたが)、兄姉は聞く耳を持たず、挙句の果てには 「犬は家族だ(これは間違っていないと思います)」 「家族に無理やりしつける必要なんてない(これはあからさまに違うと思うんですが…)」 とほざく始末。 過保護じゃないかと思うほど犬に対するしつけなどをしようとしません。 そのせいでやりたい放題する犬が3匹もいるわけですが。 あきれてしまいます。 また散歩に連れ帰った後に、室内で飼育していますので足や体を拭いてあげる必要性があるんですが、散歩した人がすべてやらなきゃいけない、という意味不明な仕組みを設定しており(そのせいもあってか散歩に行く回数が少ないのでしょう)、協力を募ってもほとんど手伝う素振りがありませんでした。 善意で散歩に連れて行ってあげたのに怪我はする、協力を申し出てもほとんど素知らぬふり。 情けなくてしょうがありません、犬をまともにしつけることすら出来ずやりたい放題させることしか出来ない、無責任な飼い主ならペットを飼うんじゃないと言いたいです。 犬を飼育している方(しつけなどをちゃんとされている方が望ましい)、回答ください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬に噛まれてしまいました。

     飼い犬のマルチーズが、近所のドーベルマンに噛まれてしまい、重症の状態になってしまいました。この場合、相手方に責任を取らせるにはどうしたらいいでしょうか。ちなみに、うちの犬の散歩中に相手方の犬に噛まれたのですが、そのドーベルマンはつけていた鎖を振りほどいて、突進してきたそうです。