• ベストアンサー

Page Sender for Macについて

先日MacでFAXの送受信をしたいと質問させていただいた者です。Page Sender for Macを勧めていただき、インストールをし、諸問題が発生したので再び質問させてください。 環境はi BOOK,OS10.2.8, ISDN回線で1本はFAX付電話機,もう一本をMacに繋いでいます。 1.受信はできるようになりましたが、送信ができません。設定が間違っているのでしょうか。 2.Page Sender for Macが受信している最中に、他のFAX送信があると、FAX付電話機の方で受信してしまう。 3.システム環境設定の省エネルギー(オプション)で「モデムが通話を検出したときにスリープを解除にする」に チェックを入れてもスリープしたままの状態のようで、FAX付電話機の方で受信してしまう。 以上3点分かるかたご回答宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.7

こんにちは。No,3です。 スイマセン!OS10.2.8は使用したことがありません。 私は9.2から10.4にUPしてしまったので、その間のOSの中身が全く判りません<(_ _)> ここのOKwebさんの過去ログからモデムの切り替え方法を探れませんか? 操作場所や操作名は変わっても方法はそう変わってはいないと思うのですが。。。   

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分でもOSのヴァージョンを10.3.9にあげる もう一つのi BOOKでも試してみる 標準の内蔵モデムにてFAXを試してみる A,Bポートどちらも試してみる TAを通さずに電話回線で試してみる いずれも上手くいかないようです。 自分の考えられる範囲で手を尽くしましたが どれも満足行く結果を得る事ができませんでした。 宜しければパソコンでFAXの送受信(ネットワーク 経由でもよいです)の方法があればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

• bin777
回答No.6

No,3です。 まずはPage Sender FAX Centerを引っ張り出しましょう。その方が簡単です。 Page Sender FAX Centerの場所 ライブラリ/Printers/PageSender/ の中にあります。 頻繁にFAX送受信をなさるならエイリアスをDockに入れておくと便利です♪ まずはPage Sender FAX Centerを開いて、送信してる時の状況を見て下さい。 そうすると送信時にPage Sender が何をやっているかを見る事ができます。 それからモデムの設定ですが システム環境設定/プリントとファックス  からファックスを選ぶと下部の方に「ファックスモデム設定」があるはずです。 そこにPage Senderに関係のないモデムがリストされているなら止めて下さい(私は削除してしまいました(笑)) それでモデムがMacのFAXに反応しなくなるはずです。(Page Sender が独占できるはずです) それで送信してみて、尚かつPage Sender FAX Center上で送信時にどう表示されているか確認して下さい。 asucaさんのおっしゃるスマートダイヤルも外しておいた方が無難です。 そしてPage Sender FAX Centerで環境設定が出来る訳ですが 「モデム」は上から「内蔵モデム」「接続まで入」音はどうでもいいから ダイヤルをする時に発信音を無視はチェックを外す。 「モデム初期化」は「内蔵」 「フロー制御」は「ハードウエア」 厳しいモデムチェックを使用にチェック 「ダイヤル」は「ダイヤル前に入力」は「T^」 スマートダイヤル使用はチェック外す 国番号は「81」 国際識別は「011」 と、設定出来るのはそんなところです。 まずは以上の事で実行してみて下さい。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Page Sender FAX Centerを開きFAX送信してみましたが、 Page Senderの状況は何も反応しない状態です。 (受信待ちのままです。) モデム設定ですが、OS10.2.8では環境設定にプリントとファクスの項目がないです。 以上の状況でお分かりでしたら引き続き宜しくお願い致します。

• asuca
回答No.5

PageSenderの設定でスマートダイアルのチェックをはずしてみても同じ確認してください。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スマートダイアルチェックを外してみましたが ダメでした。

• bin777
回答No.4

No,3です。 そうですか。じゃ~受信は子番号が来るまでは混乱気味ですね~ 子番号が来たらもう一度設定が必要かと思いますので、 それをすれば受信は問題無しだと思います。 さて、送信についてですが 送信作業を行っている時にPage Sender FAX Center と言うウインドが出るかと思いますが 送信作業中 そこでの表示はどうなっていますか? 「送信中」になっているか、「受信待ち」のまま反応しないのか、 「送信準備中」か、「切断中」から動いていない場合もあります。 ここを教えて下さい。 私も使い始め 送信出来ない状態がありまして、私の場合はモデムの設定が悪かったのですが、 Macは元々簡易FAX機能を持っていて(Macは何でしたか?iMacかな?)それに対して内蔵モデムをあてています。 それを切ってやらないとPage Senderでモデムを使用させてくれません。 私と同じ状況ならばそれも考えられます。 それから余談ですが Page Senderは受信信号でのスリープ自動解除は出来ないようです(;^_^A そう言う機能を持っているにもかかわらず機能してくれません(苦笑) うちでも受信はあまり行わないので問題ないですが、 問題は送信中、枚数を多く送信していると、途中でMacがスリープしてしまうと Page Senderが途中でも送信を止めてしまいます。 (スリープしないようMacを設定でOKですが…)

pekochanno1
質問者

お礼

再度のご回答本当に有り難うございます. 自分の場合は送信時にPage Sender Fax Centerのウィンドウも出てきません.送信方法が間違っているのか確認させてください. 任意の書類~メニューバー~プリント~プリンタでpagesenderを選択~Faxで送信 宛名 送信先にの氏名 会社 送信先の社名 市外局番&番号 03-3333-3333 国 81 を入力 プリントボタンをクリック これでよろしいのでしょうか? また簡易FAX機能の内蔵モデム設定を解除はどうやって行うのでしょうか. 宜しくお願いいたします.

• bin777
回答No.3

こんにちは。 私は難しい事はよくわかりませんが ウチもISDN回線にダイヤルイン(子番号付加)契約し、Page Sender for Macを使用しているので ちょっとだけ。。。 まず、2番号の申し込みをして番号を2つもっていらっしゃるんですよね? つまりは2つの電話番号回線を持ってるのと同じ状況です。 それを1回線は電話&FAX、もう1回線をMacへと繋いでいるのではないのでしょうか? と、すれば Macへ繋いでいる回線へダイヤルしたのに、他の回線が反応した・・・と言うのであれば ISDNモデムの設定間違いです。 ISDNのモデムの設定は各社バラバラなのでよくわかりませんが(スイマセン) よく説明書を読んで設定して行けば そう難しいものではありません。 (PCでの設定が難しいのなら電話のプッシュダイヤルでの設定も出来るはずです) そこでしっかりダイヤルインの設定を別けてから使用してみて下さい。 私はあまり使用していませんが ISDNモデムには主回線と子回線をホームテレホンように設定(主と子を結んだり)も出来るようですが FAXを使用するなら その機能は切っておいた方が無難です。 そう言った設定をする必要があるはずです。 どうぞ説明書をもう一度見てみて下さい。 Page Sender での送信はどの時点で出来なくなりますか? 全く出来ませんか?それとも発信音だけは聞こえますか?

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難う有難うございます。 同じ環境の方と言う事で心強いです。 2番号の申し込みは今日行ったので明日からになります。 TAの設定も説明書に書いてあったので多分間違いなくできると思います。 送信ができないのが一番問題なのですが、 送信相手の着信音さえ鳴らないようです。(勿論FAXも送信されておりません。) こちらもプリントボタンを押した後、作業は終了しますが、発信音も何もしません。 宜しければお教えください。

• asuca
回答No.2

印刷の時Pagesenderを選択して「プリセット」の2つ下の項目で「Faxを送信」を選択して「PageSender設定」を選択すれば設定するための画面が別途出てくるはずです。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「PageSender設定」がよく分からないです。 宛名 相手先の名前 会社名 相手先の社名 市外局番&番号 (例 名古屋) 052-333-3333 国 81 でよろしいでしょうか。 受信はできて送信ができないのには何か他の設定(環境設定の送信)に問題があるのでしょうか。 誠に申し訳ございませんが今一度お願い致します。

• asuca
回答No.1

1についてですが、プリンタセンタでPage senderを追加して電話番号などの設定は行っているんですよね? >2.Page Sender for Macが受信している最中に、他のFAX送信があると、FAX付電話機の方で受信してしまう。 マックにつながっている電話回線は1本だと思いますので当然そうなると思います。 もしくはISDN回線で2番号サービスを申し込んでファックス用の番号をとり、TAもしくはルータの所でそのファックス用の番号当ての物のみマックに流すようにするとかです。 3についてですがファックス受信用のマックはスリープさせるべきではありません。 モデムに受信を関知してスリープを解除して空受信などとなるとタイムラグが起こって受信が出来ない可能性はありますので。

pekochanno1
質問者

お礼

前回の質問に引き続いてのご回答有難うございます。 1.プリンタセンターでのpages senderの追加は行いましたが、その後の設定が分かりません。宜しければお教え下さい。 2.NTTにiナンバーサービス(2番号サービス)に申し込みしました。 3.ダウンロードした「お読みください」に上記の処理をすればよいみたいな事が書いてあったのでいいのかなと思っておりました。スリープは解除します。 誠にお手数ですが引き続きご教授いただければ幸いです。