• ベストアンサー

頑張りたいだけなのにな・・・。

Pancooの回答

  • Pancoo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

質問者さんは、頑張りすぎる人、生真面目な人ではないですか? そういうタイプの人は鬱にかかりやすい傾向があります。  「○○しなければならない」と思うことが、自分を追い詰めていくそうです・・・ 少し前、同僚が鬱で入院しました。正社員なので、傷病手当をもらいながらでしたが、約1年出社できませんでした。半年くらいで復帰を試みましたが、無理で、悪化しました。 医者の言うように、無理をせず、養生しないと、良い方向にむかわないそうです。 先輩は男性で、妻・生まれたばかりの子もおり、自分の病気にかなりショックを受けていました。何とか出社しようと苦しんでいました。。 でも、周囲の支援もあり、何とか復帰でき、今は頑張っておられます。 頑張らなければと自分を追い詰めないで、長い人生のうち、今は休養をとって、心を落ち着ける時期なんだと考えてはどうですか? 来たるべき時期に向けて、パワーを蓄えているんだと思ってください。 今無理をすると、心も体も悲鳴をあげてしましますよ。 彼に相談・・・もしあなたが仕事が忙しいとして、彼があなたのように苦しんでいたとします、あなたは彼を支えることを迷惑を感じますか? きっと支えてくれると思います・・・

noname#14407
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなりすいません。 少し休むことにしました。 頑張りすぎるというか、気付かないうちに理想ばかり高くなって、プレッシャーをかけまくって精神的にばてる感じだと思います。 自分の人生、生き方、見直してみようと思います。

関連するQ&A

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?

  • 過食について

    エモーショナル・イーティングについてです。 満腹なのに食欲が止まらず、それでも我慢し続けているとどんどん気持ちが落ち込んで鬱状態(涙が出る等)になります。思考力も落ち、だるく眠くなり、やる気もなくなります。 精神科で相談もしましたが、特に薬などの対処をされる訳でもなく(ストレスの原因を探るといった方向で話はしました)、どうすればいいのかわかりません。 温かいお茶などもあまり効かず、途方に暮れています。 経験のある方、克服した方法などを聞かせていただけますでしょうか。

  • 精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

    以前からとてもマイナス思考で暗いタイプでしたが、人前では嫌われないよう、気を遣いながら明るく振る舞ってきました。 ですが、最近ずっと体がだるく、軽い頭痛や気分の悪さが時折出ます。 鬱っぽいのかもと気づき調べると、鬱だと気づいてる時点でで鬱ではないとか、やる気が出なくて何もしないと書いてあり自分の状態がイマイチ分かりません。 人と会うのはおっくうですし、家事もしたくないですが出来なくはないです。頑張れば一応何でも出来るので判断しかねてます。 ダイエットしてるのや(ストレスの反動で過食が止まりません)軽い貧血持ちのせいなのも体調に関係してるのでしょうか? 病院に聞いたところ精神科は全予約制らしく今からだと12月しか見てもらえそうにないので予約するか迷ってます。

  • メンタルの状態が良くないです。

    失業して一ヶ月ほど経ちます。仕事探しもなかなか上手くいってません。ハローワークや雑用などに行ってる間以外は一ヶ月近く大半をずっと自宅の部屋で一人でじっとしてるのですが、最近自分の精神状態が何か良くない気がします。症状としては、 同居してる家族に理由もなく憎しみを抱いてしまう 支離滅裂な感情があり考えがうまくまとまらない 部屋にいると段々ストレスと精神的苦痛がわきあがってくる マイナス思考が強くなり、人生そのものが悲観的になっている などです。 何か上記の症状を軽減する方法はありますでしょうか。正直参ってるのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 助けてください

    22歳大学生です. 失恋や留年が原因でマイナス思考に陥ってしまい, 心療内科に通っています.うつ状態と診断されました. 意欲が湧かない状態で今学期は授業にもあまり出られず試験も殆ど欠席 してしまい,2留することになりそうです. 以下のことで困っています.アドバイスをいただけないでしょうか. 1~4のうち1つだけでも構いません. 1.マイナス思考を改善するにはどうすればよいでしょうか. 本当に悪いことが起きようとしているのか,思考の癖でマイナスに考えすぎているのか自分では区別が付きません. 2.頭が働かず会話がまともに出来ません. 言葉が出てこないため「うん」や「そうですか」という相槌で 会話が止まってしまいキャッチボールになりません. 「反応が薄い」や「無視された」と思われているようです. それが原因でまわりの人(友達など)に嫌われたり, 会話が出来ないからバカだと思われている気がします. 3. 2.と重なる部分もありますが,頭が働かず説明やドラマなどの話の 流れがなかなか理解できません.先日チケットを買って好きなミュージカルを見に行きましたが ストーリーが頭に入らず悔しい思いをしました. 4.特に嫉妬が激しく,ブログなどに嫉妬してしまうような内容が 書いてあるのを見るだけで動悸や手の震えが起きます.死にたいと思う こともあります. 何年か前までは(変わり者ではありましたが)身の回りの ことはそこそこ上手くいっていました.高校は主席で卒業しました. 人を笑わせるのが好きでした. ちなみにパキシルとドグマチールを1日1回服用しています. 支離滅裂で文意が伝わらないようでしたらご指摘ください. ご回答宜しくお願い致します.

  • 鬱状態と自殺思考

    数ヶ月前に、主に仕事が原因となって鬱状態と診断をされた者です。 鬱状態になった後、職場を退職し、長期休暇をとったりした結果、 うつの状態であったとき、正常に考えることもできなかった状態がうそのように、 健康的な状態となっていました。 ただ時々、自分の精神状態が正常なのかどうか疑うような時があり、 現在の自分の状態を客観的に把握したいと思っています。 具体的にどのような時かというと、何かうまくいかないことが会った時など、 精神状態が非常に不安定になり、過食にはしり、自殺思考(死んでしまいたい、など思考に至るのみ)に至ることが度々あります。 どなたでも、日々の物事がうまくいかなかったときなど、 気分が落ち込んだりすることは、ごく自然なことだと思いますが、 過食にはしり、自殺思考に至るというのは、正常な状態とはやはり言い難いでしょうか?

  • クッシング症候群(コートリル)

    クッシング症候群術後一年半たつのですが、気持ちの問題で今年の八月頃より コートリル0.5錠を飲まなくなりました。行っていた心療内科も行かなくなりました。今の症状は、体がだるく朝がなかなか起きれずよく頭痛があり、 鬱のようなマイナス思考の精神状態でやる気なし、動くのも億劫で 買い物ができません。 毎日このような状態でつらいです。 今後、どのようにすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 明日の会社が嫌で仕方ありません

    こんばんは。ぜひ皆様の意見を聞かせてください。 表題のとおりですが、会社に行きたくありません。 入社してからというもの、上司からの言葉の嫌がらせを受けたり他部署同士のいさかいに巻き込まれたりといったことが続き、精神的に参ってしまいました。 親は精神的なことにまったく理解がなく、逆に私が悪いと追いつめてきます(私は小学校のころに鬱と診断されましたがその時も全く理解がなく、追い込まれてしまいました) そしてついに恥ずかしながら仕事中にぼろぼろ泣いてしまい、昨日今日の連休もベッドから起き上がれずにいました。親はどうもその姿が気に入らなかったらしく、すごい冷たかったです… 別に私としては会社をどうこうしてほしいとか、そういったことを望んでいるのではありません。ただ話を聞いてほしかった、それだけです。 明日会社に行っても白い目で見られるのは分かり切っています。でも行きます。 支離滅裂になってしまいましたが、どうかこの状態を乗り切るアドバイスをいただけないでしょうか。読んで会社に行きたいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 最近、やる気がおきないのは何故?

    48才の主婦です。1月に入ってから気持ちが重く、ため息ばかりでやる気がおきません。それまでの私はどんな事があっても前向きでプラス思考で努力家で頑張り屋でした。気晴らしや発散するのも上手で辛い人生も楽しく変えていかなくちゃ...なんて仕事も家事も子育てもボランティアもこなしてきたのに。突然の様に重苦しい気持ちがコントロールできません。これと言って落ち込む悩みもありません。これは更年期の鬱なんでしょうか? 晴れ晴れとした気持ちで元気に過ごしたいです。何がどうしたのか、どなたか教えてください。

  • 究極のマイナス思考は病気?

    私の弟が究極のマイナス思考と思い込みで生活に支障をきたしています。 以前あった交友関係も全て絶ってしまい、現在は4年位になる引き篭もり状態になっています。 マイナス思考と思い込みは誰にでも有ると思うのですが、これがまた異常なほどで、期間的にも同じ事を10年以上も思い続けているようです。フラッシュバック?(以前の嫌な経験が蘇る)らしい事も10年以上続いているらしいです。 弟は表情と感情や行動がが一致しない時が多いらしく他人や医者から見ると何でもないようにとらわれる事が多いようです。 他人と会話をするとパニックに陥りやすく支離滅裂な事も言っているようにも思います。 弟は社会復帰や就労などの意欲はあるようです。 以前、精神科に通わせたところ知能障害などと誤解を受け症状が悪化して以来病院へは行っていません。 これってやはり無理やりにでも精神科や心療内科へ通院させた方がいいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。