• ベストアンサー

DVDドライブについて

質問させて下さい。 DVDディスクを入れると普通は起動選択画面、もしくは自動再生になりますよね? 私のPCなのですが、DVDディスクを入れても何も表示されません。 マイコンピューターを開いてドライブのアイコンを見ても何も入っていない状態の表示なのですがクリックするとファイルが展開します。(VIDEO-TS,AUDIO-TSなど) このままではチャプターごとしか見れず困っていす。 市販のアプリケーションソフトを入れても自動実行せずマイコンピューターを開き、ファイル展開しないと出来ない状態です。あと、音楽CDも自動で認識してくれません。 OSはXPです。どなたか教えていただければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-nori
回答No.6

どうもこんにちわです。 まずVIDEO-TS、AUDIO-TS等のファイル等が表示されたと書かれていますが、それはフォルダーでは無かったですか? もしフォルダーならそれはDVD-Videoの規格に沿って作成されたディスクをデータとしてみているだけです。 市販のDVDもデーターとしてみるとそうなります。 でDVDビデオが再生できないみたいですが今考えられるのは次の点かな・・ 1 DVD-VideoディスクとDVDプレイヤーソフトの関連付けがされていない。 2 XPの場合どのような動作をするか聞いてくるウインドウが出てきますが(小さいウインドウでプログラム名がいくつか並んでおりどれを使うかたずねるウインドウです)、それを出さないようにしている。 3 そもそもmpeg2デコーダー内蔵のDVDプレイヤーソフトがインストールされていない。 4 自動再生がONになっていない。 まずチャプターごとでしか再生できないという事はVIDEO-TS内のVobファイルを直接選択し再生しているのでしょうか? もしそうなら、DVDプレイヤーソフトが入っていると思われるので、 そのプレイヤーに関連付けすればよいと思います。 それと自動再生の設定の仕方はwindows XPと2000だとレジストリーを弄るか、power toysのTweak UIを使って設定する方法しか自分はおもいつかないないなぁ・・ なおレジストリーをいじる方法はmicrosoftの技術サポートや↓のリンクに書かれています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;155217 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/045autoruncd/autoruncd.html 下のほうは@itのページですが画像がありわかりやすいと思ってリンクしました。 ただこの方法はレジストリー(人間で言う遺伝子みたいなものです)を直接いじるため間違った所をいじると最悪OSが起動しなくなるので注意しましょう。(あくまで自己責任です) ちと危険なことはしたくないなという時はPowerToys for Windows XPを使う事をお勧めします。 http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads/powertoys.asp PowerToys for Windows XPはwindows開発チームが公開しているツール集です。 microsoftが公式に出しているわけでは有りませんが、信頼性は高いソフトだと思います。 なおこれは英語版しかないので日本語バッチを公開してるサイトをリンクしておきます。 http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm ↑windows95のPowerToysの日本語バッチを公開している方のページです。 なお関連付けをする際にはどのDVDプレイヤーソフトが入っているのか判らないと出来ませんので、 大手のメーカのDVDプレイヤーソフトの名称をいくつかあげておきますので確認してみてください。 intervideo win DVD、cyberlink power DVD、 ulead DVD player、sonic CinePlayer 多分最初から内蔵されているDVDドライブならいずれかのプレイヤーソフトが入っているはずです。

w-mikan
質問者

お礼

色々、リンク先なども載せて頂いてとても感謝しています。 DVDプレーヤーは power DVDを入れています。 そこでもう一つ教えて頂きたいのですが関連付けとは一体どのようにすればよろしいでしょうか?色々検索してみてみたのですがいまいち理解出来ませんでした。 誠に申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>ライティングソフトはRECORD NOWというのを入れています。 そうしたらRecord NoW!を起動して、右にあるスパナの形をした「オプション」を選択するためのアイコンをクリックして、「オプションダイアログ」を表示してください。 最初に「全般」という項目がありますが、そこに、「□コンピュータの移動時にRecord NoW!を起動する」というチェックボックスがありますので、そこがオンになっていないか確認して下さい。 そして、「全般」の下にある「詳細」というツリーを選択し、そこに表示されている「□Record NoW!を使用する時にオートランを無効にする」のチェックを外して下さい。

w-mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、手元にPCがありませんので後で見てみます。

• spock4
回答No.4

まさかとは思いますが、DVDデコーダはインストールされてますよね。私もXPですが、標準セットアップではDVDデコーダはインストールされていないので、DVDが見られませんでした。追加インストールをしてやっと見られるようになりました。メディアプレイヤーにDVDの表示がない場合は、この可能性が高いです。 全然的はずれだったらごめんなさい。

w-mikan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当方、POWER DVDをインストールしています。 細かい記憶はありませんが2ヶ月ほど前の時点ではDVD,もしくはオーディオCDを挿入すると自動再生しておりました。

• violet430
回答No.3

>何か他に原因があるのでしょうか? あとは、私もそうなのですが、何かDVDライティングソフトをインストールしている場合ですね。 その場合はそのソフトの方の設定で解除します。 タスクバーにアイコンが出ていないでしょうか? 該当するアプリのアイコンを右クリックして、自動起動を設定すればいいのです。 私のパソコンには「about」というアイコンがあります。 パソコンの型番を書いてもらえるとアドバイスしやすいですよ。

w-mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライティングソフトはRECORD NOWというのを入れています。 タスクバーにアイコンは出てはいない状態です。 PCはイーマシンを使っていたのですがマザーボードを交換していますのでほぼ自作になります。 チャプターごとのファイルをクリックすれば正常に再生できるのでドライブの故障ではないと思うのですが。。

• angya
回答No.2

取り急ぎですが、 マイコンピュータ⇒該当の光学ドライブを右クリックして「プロパティ」をクリック⇒「自動再生」をクリック⇒動作の上にあるボックスをDVDムービーに変更後、「動作を毎回選択する」をクリック後、OKをクリックしてみてください。 他のCDなどについても、すべて「動作を毎回選択する」に変更すればOKだと思います。

w-mikan
質問者

お礼

早速のご解答、有難うございます。 ご指摘の点を試してみましたが変化ありませんでした。 他に原因があるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

マイコンピュータでドライブ名を右クリックしてプロパティをクリックし、自動再生タブを開きます。 上の方の「実行する動作を選択」のボタンをチェックして、「再生」を選んで OK をクリックします。

w-mikan
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 ご指摘頂いた点は何度か実行してみましたが変わりはありませんでした。 何か他に原因があるのでしょうか?