• 締切済み

レンタルショップで働いているのですが困ってます。

某レンタルショップで働いているのですが日本語が通じない外国人のお客さんがいらっしゃるので困っています; 英訳あっているか、そしてどういう風に言えばいいか困っているので教えてください。 まず、ビデオの「ご利用泊数はいかがなさいますか?」は 「How long do you rent this?」であってますでしょうか? 「ほかのお客さんがレンタル中なので商品はありません」は 「Ather people rental so, the item is nothig.」でいいのですか? また、たまに延滞されて返却されるお客さんに対して 「1泊の追加料金がかかってます」というのに 「You have an addtional fee one day.」でいいのでしょうか・・・? 一番難関なのが「もしきちんと返されたのであれば料金はいただきません」というフレーズなのですが・・・。 知っている単語を並べて見ました; よろしくお願いします!

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#229868
noname#229868
回答No.2

英語がわからない上でのお金の交渉・・・大変そうですね。 「ご利用泊数はいかがなさいますか?」 How lond do you want to keep this for? 「ほかのお客さんがレンタル中なので商品はありません」 This video is out of stock right now. out of stockで店にはないという意味になります。 「1泊の追加料金がかかってます」 You should pay the overdue late fee. It was due yesterday. これだとyesterdayの部分を変えれば一泊でないときにも使えると思います。 「もしきちんと返されたのであれば料金はいただきません」 日本語の意味が少し曖昧だったので二つのせておきます。 There is an overdue late fee, so be sure to return these videos on time. 延滞料金がありますので、必ず期限までにお返しください。 There is an overdue fine, so be sure to return the videos next time. 延滞料金があります。次は期限までに返してください。

参考URL:
http://www.esl-lab.com/rent/rentsc1.htm
  • ccamakh
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

「ご利用泊数はいかがなさいますか?」 How many nights do you want to rent this? 「ほかのお客さんがレンタル中なので商品はありません」 The item is being rented by someone else. 「1泊の追加料金がかかってます」 You have to pay an additional charge for one night. 「もしきちんと返されたのであれば料金はいただきません」 If you had returned by the due date, there is no additional charge. ややこしいですかね? 1泊はone night と数えます。

関連するQ&A

  • レンタルビデオショップの入会

    前に、1~2週間延滞してビデオは時間外返却口に返しましたが延滞料金はそのままです。 その後延滞料金の請求もこず、ネットのDVDレンタルなんかを使ってて忘れてました。 今度引っ越して、近くに同じ系列のショップがあり、入会を考えたのですが、新規入会でも延滞料金は請求されるんでしょうか?

  • CDレンタルショップで歌詞カードを入れ忘れたら。。。

    先日レンタルショップで新作のCDアルバムをレンタルし、返却予定日に返却しました。1週間後その店から「歌詞カードが入っていなかったので持って来て下さい」と言われ、持っていくと1週間分の延滞料金を請求されました。確かに入れ忘れたこっちが悪いのですが、普通 返却した時に確認しますよね?その店は延滞していなければ返却BOXに入れるというしくみなのですが。店の人は「電話したが出なかった。歌詞カードがなかったら貸し出しできないので、延滞しているのといっしょだ。」と言われました。しかしうちの電話の着信履歴にはその店から電話がかかった形跡はありませんでした。店長を呼んで話をしたのですが答えはいっしょでした。しょうがなく払いました。でも納得がいきません!じゃあもし、歌詞カードが入ってないことに気づいたのが1年後なら1年分の延滞料金を払うのでしょうか?

  • レンタルの延滞

    「2010年6月に返却BOXにて返却されたものが2日延滞されていたので延滞料金を払って下さい」 と、連絡があったのですが、借りた記憶はあるものの、延滞はしていないはず。 でもそれを証明できるものがありません。 大手のレンタルショップではなく、個人経営の店です。 金額的に払えない額ではないので、支払うべきなのでしょうが、2年も前の分を今になって請求してくるのは普通なのでしょうか。

  • ゲオ レンタルDVD 延滞

    延滞料金を払うべきか悩んでいます。 昨日昼間にゲオから電話があり、DVDが一枚返却が確認出来ていない いつ頃返却したか 返却ボックスを利用したかを尋ねられました。 私は必ず返すようにしていますし延滞したことがなかったので自信をもって返却ボックスを利用して返しましたと伝えました。 すると定員さんは かしこまりました こちらの手違いのようですと言ってすぐにゲオ側の不手際を認めました。 その後念のため家を探すと一枚返却出来ていないDVDが出てきました。 しかしそれは2週間も前に8枚程まとめて借りたもので その後2回カウンターでDVDを借りましたが延滞について声がかかりませんでした。 また昨日昼間の電話から再度かかってはきません。 普通遅くてもレンタルする際に延滞しているものがあると 定員さんは教えてくれるのではないですか?? 私はDVDを返却し 延滞料金を支払わなければならないのでしょうか?? 教えて下さい。 とても悩んでいます。

  • 楽天レンタル返却日

    楽天レンタルでDVDをスポットレンタルで20枚借りました。 7日が返却予定日なのですが、昨日5日(日曜日)に四国の中央郵便局のポストに投函しました。 楽天は投函から返却確定までに時間がかかると言うことですが、延滞料金がいくらかかるのか びくびくしています。 1日延滞で済むのかどうか教えてください。安さに惹かれ沢山借りるものではないですね。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVDレンタルの延滞料金って

    どこのカテゴリで質問したらいいのか迷いましたが、質問させて下さい。 レンタル屋さんで借りたDVDなのですが 期限が木曜までだったのです。初めて延滞してしまいました…。 延滞料金って普通は1日づつかかってしまうものですよね? 明日、お店のオープン前に返却ボックスに入れるか、オープンしてからカウンターに返すかで延滞料金って違いますか? オープン前に返却にすれば金曜日の分(1日分)しかかからなくてお得…になりますかね^^; それ以前に延滞した時はカウンターに返すのがマナーでしょうか? 情けない質問ですが、よろしくお願いします!

  • 【楽天レンタル】で酷い目にあいました。

    【楽天レンタル】で酷い目にあいました。 10泊11日で、スポットレンタルが出来ると聞いて、さっそくGWにDVDを19枚レンタルしました。 4月30日発送で、5月1日にヤマトのメール便でDVDが届きました。 1日から10泊11日目は5月11日になりますが、 レンタルの期間は、発送日(4月30日)から10泊11日になるようで、 5月10日が期限となっていました。 GW中大急ぎでDVDを見て、しっかりと期限内に返却となるように、 7泊8日目の、5月8日の午前中にポストに返却しました。 郵便局の回収の時間も、当日昼過ぎに回収に来ることを確認しています。 京都から、埼玉県坂戸郵便局までの定形外なので、 遅くとも10日中には、返却されると考えていました。 ところが10日の昼1時に、 【楽天レンタル】スポットレンタル返却延滞のお知らせ?というメールが届き、 翌11日の昼12時に、 【楽天レンタル】商品返却確認のお知らせというメールが届きました。 【楽天レンタル】の1日分の延滞金として、1520円もの請求をされていました。 こちらはしっかりと返却するために、7泊8日で午前中にポスト返却しているのに、 おかしいと思い、 ?https://rental.faq.rakuten.co.jp/app/ask1 【楽天レンタル】ヘルプページから、しっかり返却しているはずなのに、延滞金が付くのはおかしい、 と、問い合わせをしました。 すると、【楽天レンタル】では、埼玉県の郵便局坂戸支店留めで集められた返却品を、 朝9時から物流倉庫へ着荷して、 1時(昼過ぎ)には返却確認処理を完了している。 だから、9時までに局に着いていない返却品は、翌日9時に物流倉庫で処理することになる。 配送センターにて、返却手続きを確認できないので、未返却の扱いとなります。 との回答が来ました。 【楽天レンタル】で設定している送付先に、10日には着いているのに、 郵便局から物流センターへの移動が朝1回なので延滞になるのはおかしい、 と再度メールで問い合わせをしましたが、 定型文回答で、 郵便局から配送センターに返却されてきたディスクに関しましては、 全て到着当日中に返却手続きを完了しておりますので、 返却処理の遅れ、漏れは発生しておりません。 ご周知のとおり、弊社配送センターへの商品到着が返却期限を越えた際には、 延滞金を請求いたします。 と、配送センターに朝に届いていない分は、知らないよー、延滞とるよーとのことです。 これでは、10泊11日のサービスと言いながら、実際には6泊7日で返却しなくてはなりません。 (メール便等の不具合があると、5泊で返却しなくてはなりません) 【楽天レンタル】からの、でたらめな延滞金請求を、なんとか取り消す方法はないでしょうか? 同じような被害を増やさないためにも、良い方法がありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • TSUTAYAのレンタルで

    板違いの質問ですいません。 どこで質問したら良いかわからなかったのでお許しください。 TSUTAYAでレンタルしたのですが 地元のお店は営業時間が26時までなんです。 で、昨日が返却期限だったんですけど返しそびれてしまいました。 お店の外にある「返却ボックス」とはどのような時に使うのでしょうか? 今日の営業が始まるまでにボックスに入れておけば 延滞料金は発生しないものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • TSUTAYAのレンタルDVDの返却

    こんにちは。 本日、出社時に誤って1日延滞していたレンタルDVDをTSUTAYAの返却ポストに投函してしまいました。 この場合、帰りにTSUTAYAに寄って、店員に事情を説明すればその場で履歴とかを追ってもらって、延滞料金を払えますでしょうか?それとも店舗からの連絡を待たないとでしょうか? それと延滞料金は、2日分となりますでしょうか? 知っている方がいましたら、宜しくお願いします。

  • レンタルビデオ

    一応、法律というよりも相談事なのですが、 今、外国に約一ヶ月おり、4月ぐらいに 帰国するのですが、この間、レンタルビデオ屋 からビデオ2本とCD3枚が返却されてないという連絡 ありました。しかも、自分が海外に居たため、 こっちに連絡くるのに2週間ぐらいかかったそうです。 なので、延滞料金が一ヶ月分、溜まってしまいました。 ですが、問題は、私は、そのビデオをCDを全部、こっちに 来る前日に返却ボックスに入れた覚えがあり、そのビデオ の1本が返却されているということです。そして、その一本は、返却する際、家のビデオデッキに入れ忘れており、残りのビデオとCDを返却する後に入れたものだったのです。一応、考えられるのが、そのビデオ、CDが入っている袋がボックスの中に引っかかって誰かが盗んだということです。レンタル屋で過去にもそういうことは起こったそうです。しかし、証拠がないため、店側から延滞料プラス賠償金で14万も請求されてしまいました。 やっぱり払わなければならないのでしょうか?