大手レンタルショップでの返却トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。6月中旬にゲオでCDを15枚借り、返却BOXに入れたが、次に行った際に中身が入っていなかったことが判明。連絡先に電話したがつながらず、店のミスと思われる。非常に不快な思いをさせられた経験を共有したい。
  • レンタルショップでの返却トラブルを経験したことがある方はいますか?私は大手レンタルショップでCDを借り、返却BOXに入れた後、次に行った際に中身が入っていないことが発覚しました。連絡先に電話したがつながらず、店側のミスだと思います。このようなトラブルを経験した方は、詳細を教えていただければと思います。
  • 大手レンタルショップでの返却トラブルについて相談したいです。私はゲオでCDを借り、返却BOXに入れた後、次回に行った際に中身が入っていないことが判明しました。連絡先に電話したがつながらず、店のミスだと思います。このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、詳細を共有していただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。

6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

noname#20034
noname#20034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

GEOですけど、ネット会員登録しておくと、返却確認が出来ます。 http://www.geogp.com/index/ 返却していないと、期限の前日、当日など、指定した時間に返却忘れがあると、メールで通知されますから、安心ですよ。 実は私も返却BOXはどうも信用できないので、ネットで確認をします。 トラブルは、DVDを借りたら、違うDVDが入っていたことがあり、取り返させました。

noname#20034
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もネット会員で、返却メールが届くようにしていたつもりが、届きませんでした。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

補足ですが、ネット会員になると、時々レンタル料が割引になります。 通常5本レンタルで1,000円ですけど、半額の500円になるセールもありますから、メリットは多いですよ。

noname#20034
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もネット会員でして、半額セールの時しかゲオは利用していません。TSUTAYAと違って、シングルも新作も半額の対象になるので。

回答No.2

僕は、レンタル屋に足を運んで、探してる、ちょっと古い映画とか、マニアックなCDとか。なかなか見つからないとか。不便なので。 http://www.dmm.com/top/ オンライン・レンタル屋を利用してる。一ヶ月2000円くらい定額で。延長料金いっさいなし。ワンパック2枚、郵便局から好きなタイトル送られてきて。自分で見終わったdvdとか、またポストに投函するだけ。週2回転のペースで。月15タイトルくらいで、2000円以下だから。俺はお得かなと思う。 レンタル屋に豆に足運んでた時は、2000円で、10タイトルも見れなかった。

noname#20034
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は現在DMMも利用しています。ぽすれんとディスカスも利用したことがありますが、CDしか借りない私にとって、DMMのCDの品揃えはすばらしいと思うので。

関連するQ&A

  • レンタルショップでの返却トラブルについて

    先日レンタルショップゲオでCDを5枚レンタルし、 返却期限日の当日にBOXに返却しました。 一時間後くらいに、「一枚CDが入っていない」との電話を受け 確認したところ自宅PCのドライブに残っていたためすぐにカウンターにて返却しました。 担当した店員さんより「ご返却完了しました」と、POSの画面を見ながら言われました。 3日後、また電話があり5枚のうち先日のとは別のCDの中身がないとの連絡です。 当然全て期限日に返却していたためその旨を伝えました。 一旦確認する、ということで電話は終わりましたが数時間後 「ケースも含めて一枚返却されていません」との話です。 最初の連絡と食い違っていておかしいとは思いましたが もちろん上記と同じく返却した旨を返答しました。 でも、担当の店員さんはあくまでも返却されていない・・を繰り返すのみです。 今まで一度も延滞もありませんし、最初に連絡がきたときも速やかに返却しています。 もしも一枚足りないのならばその時に伝えていてもいいのではないでしょうか? 一方的に私の紛失という言い方をされていますが、 返却したことは一枚目を持参した際双方で確認しているはずですし納得できません。 このような場合は損害金(実費とのことです)を支払わなくてはいけないのでしょうか? また、支払わない場合は退会させられるのでしょうか?

  • もし、レンタル店の返却BOXに・・・・。

     レンタルビデオ屋には外に返却BOXがあると思います。  ここによそのビデオ屋のを入れてしまい(例ゲオで借りたビデオをツタヤの返却BOXにいれてしまった。)、そのことに気がつかなかったらどうなるんでしょうか?  間違えてしまった店は連絡できないだろうし・・・。返さなくてはいけない店から連絡がくるまで気がつかないままなんでしょうか?  それとも、間違えて入れてしまった店が、該当(ライバル関係になると思いますが)する店舗に連絡したりするんでしょうか?

  • ゲオでの延滞について。

    ゲオで返したはずのDVDが返却されてないと言われ困っています。 私は以前ゲオでよくDVDを借りていたのですが、光TVの契約をしようと思ったので借りることが当分ないだろうと思い、 一応6月にゲオに電話をして私の利用状況を確認しました。 DVDを最後に借りたのが1ヶ月前の5月だったので。 延滞しているものがないかについて。 しっかり調べてもらい、 店員さんに 「延滞リストにも載ってないので、今借りられているものはないです」 とはっきり言われました。 なので安心して、ゲオを利用する機会がなくなったのですが、 久しぶりにゲオで借りようと、先日いつも行く店舗と違う店舗に行ったらレジで 「他店で5月に中身なしの返却がありました」 といわれました。 私はちゃんと返しましたし確認の電話もしました。と言ったら 「今日は一応貸し出します。後日他店に相談してください」 といわれました。 私はしっかり中身も返した自信がありますし、 念のため確認の電話もしたのに この場合、延滞料金を払わなければいけないのでしょうか? ちなみに、カードに登録されている私の電話番号は変わっていました。 自宅に延滞の通知は一切届いていません。 いきなりのことで、どうしたらいいかすごく困っています。 ゲオに相談する前にみなさんの意見が聞きたくて質問しました。 どうか助けてください よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの返却ボックスのトラブル

    質問させてください。 数日前にGEOで営業時間内に店内にある返却ボックスに ビニール袋にDVDを入れて返却しました。 ですが、そのビニール袋に誤って財布を入れたままでした。 翌日、財布の事を店長に伝えたのですが、 「そのような財布の届けは無い。」 とのことで全く取りあって貰えませんでした。 この場合、GEOの本社に掛け合って調査等をしてもらう事は出来ないのでしょうか? また警察に届けて調べてもらえないのでしょうか? 私の返却したDVDをチェックしたスタッフについては、 管理データ等で簡単に調べられると思いましてあきらめきれません。 アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • レンタルCDの中身を入れ忘れて返却してしまいました

    こんばんは。 先日近所のGEOでCDをレンタルしまして、返却期限日に母親に返却してもらったのですが どうやらその時に1枚入れ忘れて返してしまったみたいなんです… 因みに返却期限日は5日前(10月4日)でした。 もちろんGEOに連絡してキチンと返却しようと思っていますが、 このような場合どのように店に連絡すれば良いのでしょうか… あと、母親に頼んでしまったので返却BOXに入れたのか直接店員に渡したのか分かりませんが、 どっちにしろ中身は確認しますよね? もしも中身は無かったり、違っていたりしたら連絡がくると思うのですが… 何故連絡が来なかったのでしょうか? そしてこの場合延滞料金などは取られてしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ゲオ レンタルDVD 延滞

    延滞料金を払うべきか悩んでいます。 昨日昼間にゲオから電話があり、DVDが一枚返却が確認出来ていない いつ頃返却したか 返却ボックスを利用したかを尋ねられました。 私は必ず返すようにしていますし延滞したことがなかったので自信をもって返却ボックスを利用して返しましたと伝えました。 すると定員さんは かしこまりました こちらの手違いのようですと言ってすぐにゲオ側の不手際を認めました。 その後念のため家を探すと一枚返却出来ていないDVDが出てきました。 しかしそれは2週間も前に8枚程まとめて借りたもので その後2回カウンターでDVDを借りましたが延滞について声がかかりませんでした。 また昨日昼間の電話から再度かかってはきません。 普通遅くてもレンタルする際に延滞しているものがあると 定員さんは教えてくれるのではないですか?? 私はDVDを返却し 延滞料金を支払わなければならないのでしょうか?? 教えて下さい。 とても悩んでいます。

  • レンタルショップに足繁く

    私は映画やドラマが好きで、よく近所に一軒しかないレンタルショップを利用します。 ツタヤのような大型店舗ではなく、中型店舗の普通のレンタルショップです。 大型店舗ではないので、一作品の在庫数が少なく、予約制も行っていないお店なので、 借りたい作品が貸出中で、何も借りずにお店を出ることがよくあります。 そこで、一泊、二泊レンタルの新作なら、翌日には帰ってくるかと思い、 毎日のように立ち寄ってしまうことがあるのですが、最近、店員さんの目が気になってきました。 (店内の入り口がレジ受付正面なんです) 暇人くらいに思われるのは構わないのですが、頻繁に訪れて借りていかない客というのは、 迷惑客(または悪い言い方ですが、変な客)と思われるのでしょうか? また、レンタル返却の多い時間帯などアドバイス下さい。 こちらは、ジンクス程度でも…^^

  • GEOの返却日について

    初めてGEOでDVDを 2月28日に借りて 返却日が3月6日になっています。 その店舗の営業時間は 深夜3:00までです その場合 今日の日付までに返却しにいかなければならないのでしょうか。 それとも 明日の営業開始時間までに BOXに返却すれば大丈夫なのでしょうか。。。。

  • ゲオに返却したものが返却未処理のミス。方法を教えて

    ゲオで借りたDVDを、返却期限ないに返却ボックスに返しました。 しかし翌日ゲオアプリを確認したところ、まだその商品が未返却になっていて「返却期限を過ぎています」と注意文が表示されていました。 それで問い合わせたところ「返却処理ミスでした」という案内と謝罪を受けました。 数分後には返却処理されていたのでいいの問題ないのですが、私が気になるのは処理の方法です。 返却処理をミスした場合、店員さんは「返却日時を期限内に返却した」といったような処理をするのでしょうか? 返却した日時を修正するのでしょうか? この返却処理のシステムについて詳しい処理の方法が気になったので、質問しました。 もしこのようなレンタル関連の処理に詳しい店員さんなどがおられましたら、教えていただきたいです。

  • レンタルビデオ屋で

    よくGEOを利用しているのですが、どうも府に落ちない事があります。 それは返却BOXについてです。 前にGEO宛にメールを出したのですが、返事が来ないのでこちらに質問します。 返却期間内に返却する場合には店内の返却BOX(レジの下)に入れる事ができます。 店が混んでいる時間だと店員は「こちらにどうぞ」と返却BOXへ入れるように指示します。当然その時拘束は一瞬たりともありません。 しかし、店がすいている時に行くと店員が手を出して待ってます。(「こっちによこせ」的な何か言って手を出していた様な気もします) 普通に渡すと「少々お待ちください」と言われます。待たされる意味が分からないのでそのまま去ろうとするとさらに引き止められます。 もちろん延滞しているかの確認のためなのは分かるのですが、店員に渡すような指示をされたにもかかわらず、BOX投入よりも手続きがめんどくさくなる。店員に渡すメリットが0です。 それならばと、今では手渡しすることはやめました。手を出していてもわざわざBOXに入れてます。すぐに取り出して確認をしているようですが拘束は0秒です。 客から見ても店員から見ても同じことなのに、店員に渡した場合なぜ待たされるのでしょう? そして、なぜ「こっちにちょうだい」的な事をするのか?(しなければ自発的に渡すのだから待たされてもしょうがないと思える。客自身も確認してもらった方が安心という事もあるだろうから、手渡し時の確認作業自体は問題ないと思う。) マニュアルに書いてあるからという場合は、なぜマニュアルにそんな矛盾があるのか。その理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう