大手レンタルショップでの返却トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。6月中旬にゲオでCDを15枚借り、返却BOXに入れたが、次に行った際に中身が入っていなかったことが判明。連絡先に電話したがつながらず、店のミスと思われる。非常に不快な思いをさせられた経験を共有したい。
  • レンタルショップでの返却トラブルを経験したことがある方はいますか?私は大手レンタルショップでCDを借り、返却BOXに入れた後、次に行った際に中身が入っていないことが発覚しました。連絡先に電話したがつながらず、店側のミスだと思います。このようなトラブルを経験した方は、詳細を教えていただければと思います。
  • 大手レンタルショップでの返却トラブルについて相談したいです。私はゲオでCDを借り、返却BOXに入れた後、次回に行った際に中身が入っていないことが判明しました。連絡先に電話したがつながらず、店のミスだと思います。このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、詳細を共有していただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。

6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

noname#20034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

GEOですけど、ネット会員登録しておくと、返却確認が出来ます。 http://www.geogp.com/index/ 返却していないと、期限の前日、当日など、指定した時間に返却忘れがあると、メールで通知されますから、安心ですよ。 実は私も返却BOXはどうも信用できないので、ネットで確認をします。 トラブルは、DVDを借りたら、違うDVDが入っていたことがあり、取り返させました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もネット会員で、返却メールが届くようにしていたつもりが、届きませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ですが、ネット会員になると、時々レンタル料が割引になります。 通常5本レンタルで1,000円ですけど、半額の500円になるセールもありますから、メリットは多いですよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もネット会員でして、半額セールの時しかゲオは利用していません。TSUTAYAと違って、シングルも新作も半額の対象になるので。

回答No.2

僕は、レンタル屋に足を運んで、探してる、ちょっと古い映画とか、マニアックなCDとか。なかなか見つからないとか。不便なので。 http://www.dmm.com/top/ オンライン・レンタル屋を利用してる。一ヶ月2000円くらい定額で。延長料金いっさいなし。ワンパック2枚、郵便局から好きなタイトル送られてきて。自分で見終わったdvdとか、またポストに投函するだけ。週2回転のペースで。月15タイトルくらいで、2000円以下だから。俺はお得かなと思う。 レンタル屋に豆に足運んでた時は、2000円で、10タイトルも見れなかった。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実は現在DMMも利用しています。ぽすれんとディスカスも利用したことがありますが、CDしか借りない私にとって、DMMのCDの品揃えはすばらしいと思うので。