• ベストアンサー

玄関マットって何の為にあるのですか?

ふと思った疑問なのですが、玄関マットって何の為にあるのでしょうか? キッチンマット→水しぶき対策 バスマット→風呂上りの身体から滴り落ちる水滴対策 トイレマット→飛び散った尿対策 玄関マット→???

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.3

本来は靴の底に付いた泥汚れや雨水をふき取るために作られたものです ずっと以前はたわしを平らに延ばしたような形で 履物の底のみぞ掃除が出来れば良いだけのシンプルなものでしたが 今ではインテリア性を兼ねたデザインや材質に変化してきました 機能的には静電気を利用してホコリもキャッチするように加工したものもありますね。

その他の回答 (2)

• ok2ok
回答No.2

足の汚れを家の中に持ち込まないためでしょ? つまり足ふきマットです。  昔は、外から帰って家の中にはいるときは、かならず足を洗いました。そのため、玄関や勝手口、その近くには足洗い場、あるいは足洗用の桶があるのが普通でした。(昔は道路も舗装されていなかったし、履き物は草履やゲタですからね。文字通り、足は土埃まみれ、泥だらけ)  が、都市部を中心に、だんだん舗装道路が多くなり、靴が普及して、足洗い場や足洗桶が玄関マットにかわってきました。  現在の都市部では玄関マットさえ不要かと思える生活環境になりましたが…それでも、たとえば土砂降りにあって足がびちょびちょ…なんてときには、そのままびちゃびちゃの足で家に上がるよりは、玄関マットが役立ちますよね。  ちなみに、拙宅は農村部にあり、舗装されていない道路も少なくなく、長雨や嵐の時にはやっぱり靴や足はよごれます。現在も「足洗い場」を使っています。

• father001
回答No.1

美観 滑り止め 靴の中の(靴下についている)ほこりや小石を家に持ち込まないように では無いでしょうか? 玄関マットって毛足の長いものが多いですよね。