• 締切済み

サッカー観戦デビューしたいのですが・・・

恥ずかしながら、まだJリーグ等実際に観戦した経験がありません。ぜひ、スタジアムに足を運びたいと思うのですが、野球ならホームが一塁側とかといった観戦ルール・マナー・応援の仕方などさっぱりわからず、足を運ぶ勇気がなかなかありません。 こういった基本的なことをどなたかサジェスチョン願えれば・・・よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#14669
noname#14669
回答No.2

・観戦ルール等は、各チームのHPに書かれていると思いますので、そちらをどうぞ 行こうとしているサッカー場や競技場の座席図や席割図を見たら、ホームのゴール裏、アウェイのゴール裏は一目でわかると思います。 ゴール裏での観戦は、サッカーを見るよりも 応援でサポーターと一緒になって盛り上がりたいときにいいのではと思います。 場所によっては、天井がなく 雨の日はカッパが必需品になるスタジアムもあります。(特にアウェイ) メインスタンドは、チケットの金額が高いです。 メインは比較的、じっくりサッカーを見たいし、 日光によってみにくくなることを避ける席だと思います。 中には、やじに近い過度な応援をする人もいますが、 比較的、応援はするもののサッカーのゲームを楽しみたい人向けだと思います。 また、競技場によっては雨対策として屋根があるところもあります。 メインスタンドの裏、バックスタンドは、 応援50%、観戦50%向けの人ではないかと思います。 メインスタンドよりもチケットは安いです。 しかしゴール裏よりは、若干高いです。 ベンチが遠くなりますが、表から見える分ベンチの動きもわかります。 宣伝ボードが見えませんが、試合を見る上では関係ないので気にされなくてもいいです。 晴れた日は、直射日光に当たることがありますが、 対策をしていれば、クリアできます。 場所によっては、天井があるところもあります。 目安として、試合開始時にボールをセッティングするところで分けてホームとアウェイに別れがちです。 ゴール裏に近いバックスタンドでは 応援もそこそこ盛り上がります。 おおざっぱにまとめると 見易さ メインスタンド>バックスタンド>ゴール裏 値段の高さ メイン>バック>ゴール裏 応援の盛り上がり度 ゴール裏>バックのゴール裏寄>バックの中央部>メイン また、応援の仕方は、見様、見真似です。 初めはわかりませんが、 スタジアムに足を運んでるとだんだんとわかってきます。 また、Jリーグの中継を見ていたら、応援の声など様子も垣間見ることができるので、スタジアムにいったら「ああ、これかぁ」という感じでなじめると思います。 結構、一人で見に来る方も多いですよ。 隣がもし一人で見に来ている方だったら、 様子を見て声かけてみてもいいかもしれません。 下に、一応Jのリンクを張っておきます。 各チームのリンクもあります。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/
  • bokomaru
回答No.1

サッカーの場合、ゴール裏が熱いサポーターの集まるエリアで 1番安い価格設定になっています。 通常はメインスタンドから見て左側がホーム側なのですが、 これはスタジアムによって異なることもあります。 このエリアは大抵自由席で熱い人が多いので、席取りが熾烈です。 座って見る人はまずいません。 サッカーを初めて見るのでしたら、 メインスタンドかバックスタンドの指定席をお奨めします。 価格は高いですが、試合は見やすいです。 ホームチームのサポーターもビジターチームのサポーターも混在していますし、 ゆっくり試合を楽しめます。 何度か行ってスタジアムの雰囲気に慣れて、応援のコールなどを覚えてきたら、 自由席にトライしてみても楽しいと思います。 いくつか注意点をあげてみますと、 1、一応入場時荷物チェックがある(野球もありましたっけ?) 2、チームカラーが決まっているので、応援するチームの色の服を着ていったほうが楽しい。 3、屋根の無いスタジアムも多いので、雨合羽を用意しておく。(傘は禁止) 4、最初は公共交通機関で行ったほうがベター (どこのスタジアムでも駐車場は帰りが大渋滞です) 5、応援グッズはタオルマフラーがお奨めです。気分も出ますし♪ 6、見に行くチームのオフィシャルホームページで色々な情報を仕入れておく。 応援コールはサポーターのホームページをいくつか探すと分かります。 といったところでしょうか。 とにかくスタジアムに行って楽しんできてください♪