• 締切済み

サッカー観戦デビューしたいのですが・・・

恥ずかしながら、まだJリーグ等実際に観戦した経験がありません。ぜひ、スタジアムに足を運びたいと思うのですが、野球ならホームが一塁側とかといった観戦ルール・マナー・応援の仕方などさっぱりわからず、足を運ぶ勇気がなかなかありません。 こういった基本的なことをどなたかサジェスチョン願えれば・・・よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#14669
noname#14669
回答No.2

・観戦ルール等は、各チームのHPに書かれていると思いますので、そちらをどうぞ 行こうとしているサッカー場や競技場の座席図や席割図を見たら、ホームのゴール裏、アウェイのゴール裏は一目でわかると思います。 ゴール裏での観戦は、サッカーを見るよりも 応援でサポーターと一緒になって盛り上がりたいときにいいのではと思います。 場所によっては、天井がなく 雨の日はカッパが必需品になるスタジアムもあります。(特にアウェイ) メインスタンドは、チケットの金額が高いです。 メインは比較的、じっくりサッカーを見たいし、 日光によってみにくくなることを避ける席だと思います。 中には、やじに近い過度な応援をする人もいますが、 比較的、応援はするもののサッカーのゲームを楽しみたい人向けだと思います。 また、競技場によっては雨対策として屋根があるところもあります。 メインスタンドの裏、バックスタンドは、 応援50%、観戦50%向けの人ではないかと思います。 メインスタンドよりもチケットは安いです。 しかしゴール裏よりは、若干高いです。 ベンチが遠くなりますが、表から見える分ベンチの動きもわかります。 宣伝ボードが見えませんが、試合を見る上では関係ないので気にされなくてもいいです。 晴れた日は、直射日光に当たることがありますが、 対策をしていれば、クリアできます。 場所によっては、天井があるところもあります。 目安として、試合開始時にボールをセッティングするところで分けてホームとアウェイに別れがちです。 ゴール裏に近いバックスタンドでは 応援もそこそこ盛り上がります。 おおざっぱにまとめると 見易さ メインスタンド>バックスタンド>ゴール裏 値段の高さ メイン>バック>ゴール裏 応援の盛り上がり度 ゴール裏>バックのゴール裏寄>バックの中央部>メイン また、応援の仕方は、見様、見真似です。 初めはわかりませんが、 スタジアムに足を運んでるとだんだんとわかってきます。 また、Jリーグの中継を見ていたら、応援の声など様子も垣間見ることができるので、スタジアムにいったら「ああ、これかぁ」という感じでなじめると思います。 結構、一人で見に来る方も多いですよ。 隣がもし一人で見に来ている方だったら、 様子を見て声かけてみてもいいかもしれません。 下に、一応Jのリンクを張っておきます。 各チームのリンクもあります。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bokomaru
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.1

サッカーの場合、ゴール裏が熱いサポーターの集まるエリアで 1番安い価格設定になっています。 通常はメインスタンドから見て左側がホーム側なのですが、 これはスタジアムによって異なることもあります。 このエリアは大抵自由席で熱い人が多いので、席取りが熾烈です。 座って見る人はまずいません。 サッカーを初めて見るのでしたら、 メインスタンドかバックスタンドの指定席をお奨めします。 価格は高いですが、試合は見やすいです。 ホームチームのサポーターもビジターチームのサポーターも混在していますし、 ゆっくり試合を楽しめます。 何度か行ってスタジアムの雰囲気に慣れて、応援のコールなどを覚えてきたら、 自由席にトライしてみても楽しいと思います。 いくつか注意点をあげてみますと、 1、一応入場時荷物チェックがある(野球もありましたっけ?) 2、チームカラーが決まっているので、応援するチームの色の服を着ていったほうが楽しい。 3、屋根の無いスタジアムも多いので、雨合羽を用意しておく。(傘は禁止) 4、最初は公共交通機関で行ったほうがベター (どこのスタジアムでも駐車場は帰りが大渋滞です) 5、応援グッズはタオルマフラーがお奨めです。気分も出ますし♪ 6、見に行くチームのオフィシャルホームページで色々な情報を仕入れておく。 応援コールはサポーターのホームページをいくつか探すと分かります。 といったところでしょうか。 とにかくスタジアムに行って楽しんできてください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球、サッカー観戦デビューの知識?

    野球やサッカー観戦を子供としたいのですが、大阪在住なので野球なら甲子園や京セラドーム、サッカーなら長居スタジアムがあります。 しかしながら、私は子供の頃からスポーツ音痴でスポーツ観戦の経験がありません。 例えば野球を観戦する場合、どちらかのチームの応援するというわけではないので中立で野球が観戦できる席のチケットを購入する場合(購入の仕方なども)、どの位置の席がよいのでしょうか?またサッカー観戦も同様です。 ちなみに小学生の子供も野球やサッカーがよくわかっていません。 私が子供のころ、スポーツ観戦をしなかった分、子供に小学校のうちから色々、見せてやり、スポーツ全般の面白さがわかれば幸いと思います。そしてそのうち、子供自身が好きな応援したいチームができ、応援席にでも座れればと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スタジアム観戦してみたいのですが…。

    25歳女性です。 サッカーのスタジアム観戦は、母校が全国大会に出場した時に応援しに行った、3回。 普段は代表戦は必ずTVで観ますが、Jリーグや欧州サッカーなどは詳しくありません。 ルールはオフサイドが分かる程度です。 一応、「次に選手はどこにボールを蹴るかな。」「スペースがここにあるから、こっちに選手が走りこめばいいのかな」と考えながら観ていますが、よくわかっている訳ではありません。 ところで、もっと詳しくなりたい、スタジアム観戦したいと思うようになりました。 代表戦を見る時の高揚感がとても心地よくて、母校の応援をしに行った時の楽しさを思い出したからです。 地元は東京なので、FC東京を応援しに味の素スタジアムに行ってみたい…と思っています。 けれどあまりにも初心者なので、一人スタジアム観戦に挑むには勇気がいります。。 皆さん、はじめはどのように観戦デビューしましたか? デビューにたどり着くまでに、どのように準備を進めていけばいいでしょうか。 ある程度詳しくないと観戦するのは邪魔になるでしょうか。。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 初めてのサッカー観戦

    今度、初めてJリーグサッカーを見に行きます。 最近知り合った男性が誘ってくださったのですが、 実は私は、Jリーグもサッカーのルールもよく分かりません。 (彼はこのことを知りません) そこで、楽しく観戦するためのアドバイスをお願します! サッカーやJリーグに関して、これだけは調べておいたほうがいいこと、知っておいた方がいいこと、持って行くべきもの、会場の雰囲気、してはいけないこと、暗黙のルール、など、何でもいいので、楽しく過ごすための情報をください! よろしくお願いします。

  • サッカーの観戦位置

    Jリーグをスタジアムで観戦するのですが、自由席の場合ゴール裏と横から観戦するのではどちらが見やすいですか 教えてください

  • サッカー知らない彼女とサッカー観戦行くんですが

    明日彼女とJリーグをみに行きます! 僕はサッカーが大好きでよく観戦しに行きます。 彼女はサッカーをあまり詳しくないです。 彼女を楽しませてあげるために サッカーのルールや選手の名前など教えてあげたら嬉しいですか? 彼女からするとめんどくさいですかね?

  • サッカー観戦について質問です!!

    20代の女です。 私はもともとスポーツが大好きでよく観戦に行っていたのですが、サッカーだけは生で観戦したことがありません。 そんな中地元のJリーグチーム(J1)の試合のチケットを会社の同僚が入手し、素人の女2人だけで観戦に行くことになりました。 同僚いわく、指定席なので急いで席取りはしなくて良いそうです。 しかし、私のイメージでは、サッカーの応援は独自の応援を試合終了まで立ちながら応援をしている気がして、そんなにサッカーに詳しくはない自分たちが行って空気を壊さないか、浮かないかが心配です。 ゆっくりと座りながらスタジアム観戦をしたいのですが、周りがレプリカユニフォームを来て応援をしているのに、座って私服でいたら、怒られそうで心配です。 そこで質問ですが... ○指定席で座って観戦しても良いものなんですか?(おそらく場所はグラウンドの真ん中?横?センターラインって言うんですかね?..辺りです) ○ユニフォームやタオルをもって応援しないと浮きますか? 全くど素人の女なので、ベテランの方いらっしゃいましたら教えてください

  • サッカー観戦

    (H)仙台ベガルタvs浦和レッズの試合を見に行く予定です。 場所はユアテックスタジアムです。浦和を応援しています♪ とれた席が自由席南でした…。 初めから応援というよりは観戦したいなと思っていました。 そして写真はたくさん撮りたいなと思っています。 初めてなのでわからないことだらけです(>_<) 持ち物やルール、こうしたほうがいいよ、などあれば 教えてください。お願いしますm(__)m

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、昨年からサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 観戦し始めて1年経ち、現在では、日本のサッカー競技場巡りをするくらいになりました 私が聞きたいのは、今まで行って良かった所を教えてもらえないでしょうか 自分のように、サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良かったのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、昨年からサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 観戦し始めて1年経ち、現在では、日本のサッカー競技場巡りをするくらいになりました 私が聞きたいのは、今まで行って良かった所を教えてもらえないでしょうか 以前も同じ質問をしたのですが→http://okwave.jp/qa/q7718492.html サッカー観戦にはまっている人に行って良かったスタジアムの感想をもっともっと聞いてみたかったので、再度質問しました! 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良かったのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

専門家に質問してみよう