• ベストアンサー

ロングフレアースカート、タイトスカートは今はいたら微妙?

こんにちは。 服の整理をしていたら、10年位前に買った服が出てきました。着れる物は着たいと思うのですが、ロングのかなりすそが広いAラインのフレアースカートは今はいたら微妙でしょうか?すそが広いため、ギャザー(?)がかなり入っていて、一昔前のお嬢様のよう。。。ちなみに色は白と黒の大き目のチェックです。あと、ロングのタイトスカートはどうでしょう?両方とも最近はいている人を見ない気がするのですが。。。? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

 白と黒のチェックのスカートは、見た感じ派手なものでなければ、黒のニットや白のシャツ等とシンプルに合わせたり、無地のショールを羽織れば、いい感じなんじゃないかな?と思いますよ。  ロングタイトスカートは、無地でしたら、トップに目を引くモノを持ってくると良いと思います。レザー素材のものや、切り替えが少し変わったブラウス。模様入りのニット等。お持ちでなければ、ブローチやスカーフでポイントを作ってみてください。  ロングにしか出せない良さだってありますものね。人の視線を気にして背中を丸めてたら、せっかく10年ぶりに日の目を見るスカートがもったいないです。10年前とサイズが変わられていなく(羨ましいです><)虫食い等もなく10年間もいい状態で保管されていた、キッチリとした質問者様なのですから、堂々と胸を張って、質問者様なりに着こなしてみてください。

welcome-my-cafe
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね。黒ニットや白シャツなら大丈夫かなと思うんですが、あのヒラヒラ感・・・。 この歳で着ていいのだろうか・・・?捨てるか捨てまいか悩むところです。リメイクできる腕でもあれば いいんですが。。。ロングタイトの方が年齢的にも 流行的にも大丈夫な気がします。 着れる体型になったのは最近なんです(^-^;) それまではとても着れるものじゃなかったけど 未練がましくとってありました。 回答者様の意見を参考にして、1度着てみようかな。

その他の回答 (2)

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

流行は一巡して戻ってくるといいますから、 それがまた流行る時もくるのでは? 何年単位と言われているかは忘れてしまいましたが… ANo.1さんの言うように、うまく組み合わせれば・・・ ギャザー入りのフレアスカート…うちにも眠ってた気がします。 …いや、言ってみたものの難しいですね^^;。 白と黒のチェック…ちょっと想像することができなくて… もしかしたら想像と全然違うかもしれませんが、 全身モノトーン+小物でさし色 とか 茶系のアウターやブーツで秋らし・・・ いや、やっぱ想像と現物が違うかもしれない…^^; あとは・・・ コートの時期、コートを脱がない場所に行く時に、着用…

welcome-my-cafe
質問者

お礼

回答有難うございます。 遅くなってすみません。 黒のセーターとかとあわせたら いけるかなとも思うんですが、 けっこうひらひらしてるんです(^^;) 年齢制限もあるかも・・・(T_T)

noname#106630
noname#106630
回答No.1

流行を気にせず着るなら何にも問題がないんじゃないかと想います。 一昔前のお嬢様のよう・・・まあそれは10年くらい前のものと言っているので、たしかに一昔前のものですから仕方ないんじゃないかと想います。 質問者さんの年齢がわからないのですが、古着系としてあわせたら可愛いんじゃないですか? 古着屋さんは古い 古着 を置いているんですし、それをいかに可愛く合わせるか!! 質問者さんのセンスでどうにでもなりますよσ(^^)

welcome-my-cafe
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はあまり流行を気にするほうではありませんが、 服のセンスはあまり自信がないですね~(^^;) 私は32歳です。若かりし頃に買った服ですし、 やっぱりデザインが古い感じがして恥ずかしいかな。。。

関連するQ&A

  • フレアースカートをタイトスカートに

    私は最近ミシンを買ったばかりの洋裁初心者です。10年前にロングの6枚はぎのデニムのロングスカートを買いました。ほとんど履いておらず、しっかりしたものなので捨てるのがもったいないのです。そこで、膝丈のタイトスカートにできないでしょうか。それとも、初心者の私には難しいでしょうか?どなたかアドバイス、いい方法がありましたら教えて下さい。

  • 身長が低い人に似合うロングスカート

    身長が低くてちょっと太めの人に似合うロングスカートは、どのようなものでしょうか? 長さや色柄、形(タイトorフレアorマーメイド?)など、アドバイスいただきたく、よろしくおねがいいたします。個人的にはフレアを履いてみたいのですが、やっぱり無理ですか?

  • フレアスカートにフリルを付けたい

    洋裁初心者です。教えてください! 今こちらのサイトを参考に、フレアスカートを作っています。http://yousai.net/nui/seizu/furea/zenengomu.htm やっとの思いで裾の始末を残すのみ、というところまで来たのですが、なんだか寂しい感じなので裾にフリルを付けたいのですが、全円のフレアなので一体どうすれば…と悩んでいます。 ヒップのサイズは61cmで、 a=9.5cm、着丈は40cm(b=43cm)で裁断しました。 質問1. 土台が全円ですから、フリル用の布も全円形に取らないといけないでしょうか?(直線の長方形の布なら裁断も縫うのも楽そうですが、やっぱよろしくないでしょうか…) 質問2. 幅5センチくらいでできるだけたっぷりとギャザーを寄せたフリルにしたいと思っています。 ギャザーの寄せ方で多少の差が出てくるだろうと思うのですが、どのくらいの長さで布を取ればいいでしょうか? A)元の布地の裾部分の切り口から、そのまま5cm幅で取る B)着丈を長めに取っているので、裾を5cmくらい切り詰めて、それをフリルにする というようなわけにはいかないでしょうか? これだと裁断がかなり楽なのですが、たっぷりギャザーとはいかないかなぁ…とも思いますが、この際手間がかからない方を優先したいです… 質問3. フリル用の布が足りなくなった場合、どうやって継ぎ足して縫えばいいのでしょうか? 円形に型紙を作るのも、縫うのもけっこう大変だったので、できればより楽な方法でできれば助かります。 もうすぐゴールが見えているところなのに余計なこと考えちゃったかなーとちょっとヘコんでいるのですが、せっかくなので頑張って作り上げたいです。 よろしくお願いします!

  • 裾見せペチコートにティアードスカートかフレアスカートか…(手芸初心者です)

    いつもお世話になっております。 ワンピースや、スカートの裾からギャザーをよせた綿レースを出して着たいのですが、思ったようなペチコートがないので作りたいと思っています。 ■本体は全て綿素材 ■長さは膝丈 ■レースは少しギャザーをよせて、5~10cmのものをつけたい ■裾にヒラヒラふんわりと広がりがあるシルエットにしたい ■できればワンピースタイプ(素人に難しければスカートタイプで) といった感じにしたいのですが、 【1】どんな生地がいいでしょうか 【2】広がるスカートには、ティアード、フレア(半円、全円)などありますが、 初めてでも縫いやすく、ふんわり広がるものはどちらか、 又、他にいいタイプのものがあれば、教えていただければ幸いです。 【3】ミシンがないので手縫いでなんとかしたいのですが、難しい点・注意点がありましたらご指導ください。 こちらhttp://yousai.net/を見ながら色々考えていたのですが、スカートのタイプから悩んでしまってなかなか取り掛かれないので、ご意見、ご指導いただければ幸いです。

  • ロングスカートに合う服

    以前購入したロングスカートがあるのですが、普段ジーパンばかりでどのようなものを合わせて着ればいいのかわかりません。 無地で色は黒…と言うよりももっと薄い感じ(紺?)で、恐らくフレアスカート(?)のような形です。 長さ的にはくるぶしより少し上の辺りで、生地は薄めです。 Tシャツや小物、サンダルなど、どんなものが合うか教えてください。 今持っているサンダルは茶色なのですが、それも合うでしょうか? あまり可愛くなりすぎないようなカジュアルな感じにしたいと思っています。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • パッチワークのロングスカート コーデ

    ロングスカートに合うトップスや小物を教えてください。 青とピンクの両方の色を教えてください。 すみませんが、iPhoneでの画像の載せ方がわからなかったのでYahooショッピングで調べてください。お願いします。 jack-o-lantern パッチワークスカート2wayワンピースフレアマキシスカート 1580円のです。

  • タイトスカートの裾のほつれの直し方。。。

    タイトル通りなのですが、会社が私服で黒のタイトスカートを着用しております。 普通の量販店で購入しました。 何度か洗濯を繰り返したためか、ミシン糸がピーと取れてきてしまい、裾が落ちてきてしまいました。 お恥ずかしい話ですが、裁縫はまったく出来ません。知識もありません。ボタンつけがやっとです。 ミシンが無いので手縫いで対応したいと思います。 そこで縫い方を教えて頂きたいのです。 縫った糸が表に見えないようにしたのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 就活でのスカートのスタイル

    今大学3回生です。 今月より就活がスタートいたしました。 まだまだ何からスタートすればよいか分からず、まず形だけでもと思い、髪の毛を黒にしました。 そして次の段階でスーツを買おうかと思っております。 スカートにしようとは思うのですが、スカートのラインで悩んでいます。 普通の細身のタイトなラインか、裾のラインがやや広がりのでるマーメイドラインかどちらが就活にはより良いのでしょうか? 私は太ももがとても張っていて、タイトなラインにすると座った時に上にあがってしまい、不格好になるのではないかという懸念があります。 マーメイドラインにするとそれはないのですが・・・。 どのような印象になるか分からないので、皆さん教えてください。

  • 初、ロングスカート

    読んで頂きありがとうございます。 いつもお世話になっています。 今回、初めてロングスカート(S○2の最新の花柄のロングスカート) を買ったのですが… トップスの着こなしに困っています。 私はナチュラル系の洋服が好きなのですが、まだ学生なので あまりナチュラル系過ぎると少し、オバサンぽく見えてしまいます。 一度、黒のタートルネックを着て、無難でいいなあーと思ったの ですが「オバサンっぽい!」と言われてしまいました。 ナチュラルっぽくはあるけど、あまりナチュラル過ぎない着こなし を教えて頂きたいです。 服の色、種類やら色々詳しく教えて頂けると、嬉しいです。 好きな服の系統はカジュアル、ナチュラル、 ちょっとエスニック?みたいなのも好きです。 ブランドではグローバルワークが好きです。 お願いします!

  • 白いブーツ+ロングスカートにあう服

    ふくらはぎの真ん中くらいまである白いブーツ(長靴みたいな形)と深い茶緑のロングスカートにあう上の服を教えてください。 今までファッションとか全く気にしなかったので、自分であわせるとすごく太って見えます。 もしかして白ブーツに深い茶緑のロングスカートもNGですか?

専門家に質問してみよう