• 締切済み

自作パソコンの組み立てに必要な構成表ありませんか?

自作パソコン1台を組み立てるのに必要な部品の構成表があるととっても便利なので探しています。 CPU、マザーボードなどなどExcelの表のようになっていて、どのメーカーのどの表品を選択して値段はいくらになったかがわかるようなら便利ですよね。 複数のプランを作成できますから。 どなたかそういうパーツの構成表ご存知の方いないですか? (誤解があるといけないので補足) ExcelファイルやBTOのようにネット上で操作可能な表のことではなく、プリントして手書きのできる表を探しています。(店に行ったときに役に立つ。)

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.4

自作ですからね、何と何を組み合わせたり追加したりって、自由だしあらゆる組み合わせが可能だし、内部の温度を表示させたりとか、飾りみたいなことや、ケースデザインに凝ってみたりとか、全面にUSBとかもってきたりとか、質問者の自由なんで、自分の場合、完全に手書きメモ書きですね。 で、ショップへいってから、値段等もあるので、上下しますが、数プラン考えて、持っていきますけど。 ねじひとつ買い忘れても、またショップへ直行ですし、値段だって、最低数件は比較しますので、その表の横に当日の価格を書いて、2回店を廻る訳だし。。。 まあ、基本部品は、ショップのBTO申し込み票とか、ベアボーンキットの表とか流用すると、買い忘れが基本動作部品で減るでしょうね。

• densha
回答No.3

マザーボード(メインボード)に色々な機能が付いているので何とも・・・ 項目をあげるときに VGA:オンボード サウンド:オンボード NIC(LAN):オンボード とかなっている例です。 またサウンド(音源)・NIC(LAN)に関しては、不要な場合もあります。  他の回答者の方がおっしゃる様に、PCショップにはBTOとか自作希望者用に 表を準備しているところも多いですので、それを頂いてみてはいかがですか? または、ネットのBTOを参考にしてご自身で作るとか・・・  使える状態での最低限の構成(最小構成とは違います)は、 CPU・マザーボード・メモリ・VGA・HDD電源・筐体(PCケース)・(各種冷却FAN) ・(光学ドライブ)・(FDD)・モニタ・キーボード・マウスです。

• ZENO888
回答No.2

普通、各ショップごとに、注文票とかと一緒で使用されていますので、店員に用紙を貰ってみましょう。 ソフマップなんかは自分で記載できるように、ボードとペンを付きで置いてありました。

• ex_hmmt
回答No.1

うーん。 パーツ自体はこんなもんですから http://pcfree.jp/customize/Beginner/what/top3.htm これベースに、書き込めるように自分で作ってみたらいかがでしょう? そんなに面倒な事じゃないとは思いますが。