• ベストアンサー

猫放し規制の法律について

猫にはこれまで何度も小鳥やひよこのペットを殺され、猫は大嫌いです。先日、ついに寝たきり老人の足指が喰いちぎられる悲劇が起きました。また、猫エイズの問題もあるようですね。国内では法律がないので犬とは異なり、自治体では捕獲・処分ができないとされています。外国では猫放し規制はどうなっているのですか、国内で猫放し規制する動きはないのでしょうか、教えて下さい。猫フェチのいるペット部門でのこの質問は怖いので、敢えてこちらで質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1
参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/kr01-01.html
hiranari
質問者

お礼

欧米豪主要国の情報感謝します。全部ではないが多数の先進国で規制されているようですね。なお猫も狂犬病の可能性があるのでしょうか。こちらの情報もあれば教えていただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 猫の一人での散歩

    まだ猫を飼っていませんが、猫は肉食の為に家で飼われているペットを食べてしまったり、よその家にあがって、汚してしまったりしないのでしょうか? そういう事が心配で飼えません。 ちなみに、昔家で買ってたヒヨコをのら猫に食べられた事があります。オリの上に おもしをしていたにも関わらず、ひっくり返されていたのです。他にも飼っていた小鳥を 食べられたとかあるので、猫ちゃんの一人での散歩は難しいのかなぁと思います。 リードをつけて散歩もなんか猫ちゃんは発散できないだろうなぁと思います。 家にずっとおいてるのも可愛そうだなぁと思いますし。 それか、家で飼われている猫ちゃんは、餌もきちんともらっているので悪い事はしないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 地域猫は無意味だとアメリカ人に指摘された

     コストコの社員さんでアメリカ人がいるのですが、先日ペット商品の案内をしてもらっていたときに「地域猫活動」の話になりました。  その人がいうには「アメリカでも昔から地域猫活動はあったが、長年の実績調査で、地域猫は猫を増やしてしまうという結果が出たことから、アメリカでは地域猫全面禁止になった」  と話していました。    自分でも調べてみたらまさにその通りで、2010年あたりから餌やりをしたら禁固刑90~365日など、どうしても地域猫をするには自治体の申請と認可が必要で、かなり厳しい審査をクリアしないといけない。  もし基準を満たしてない地域猫コミニティがあろうものなら、猫が捕獲され、強制的に解体される。  将来的に日本でも地域猫や餌やりは禁止されるだろう。もしくは、日本ではアメリカのように銃規制が緩くなく、狩猟による猫駆除ができないので、もっと厳しく身勝手な餌やりを禁止しないといけないとそのアメリカ人に指摘されました。    やっぱり現実としては地域猫で猫を減らすというのは机上の空論なのでしょうかね。  

    • 締切済み
  • 動物病院に鳥を連れて行ったら、そこにいた猫に噛み殺されてしまいました

    はじめまして。 質問に目を通してくださってありがとうございます。 長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。 今日、こんなことがありました。 午前中、大型台風のなか外を歩いていると、 小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、 歩道で凍えて死にそうになっていました。 さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、 最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。 まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、 「あなたのペットとして治療することならできます」とのことだったので、 あくまで私のペットとして治療を受けさせようと、 その動物病院に連れて行くことにしました。 最初は手の中でピーピーとおびえていた小鳥も、 タオルのなかでだんだん落ち着いていく様子が、 文字通り手に取るようにわかりました。 しかし小鳥は手の中でカタカタと寒そうに震えていて、 なんともかわいそうな気持ちでいっぱいでした。 病院に着き、電話で相談した者だということを告げ、 さっそく看てもらおうと看護師に小鳥を渡したところ、 看護師がうっかりして手から逃がしてしまい、 小鳥は弱弱しく羽ばたきながら床に落下していきました。 そこに運悪く猫がいて(おそらく治療中の猫でしょう)、 猫は本能的反射からか、その小鳥に噛み付いてしまいました。 看護師は小鳥を助けようと猫の口から小鳥を外したものの、 すでに小鳥は絶命していました。 一瞬のことではありました。 助けようと病院に連れて行った矢先に食い殺されてしまったのはあまりにショックで、 私も最初はショックのあまり口を利けませんでしたし、 一緒にいた連れも取り乱して号泣するありさまです。 私は呆然として「こんなことあるのか、どうしてくれるんだ」と言ってみたものの、 病院側は「スイマセン」を連呼するばかりでしたし、 ここで騒いでも小鳥が生き返るわけではないし、 仕方なくあきらめて、 「手厚く埋葬すること、指定の動物霊園に埋葬すること、埋葬が終わったら詳細を連絡すること」 という約束をして、連絡先を渡して帰ってきました。 埋葬が終わったら、また小鳥に逢いにいこうかと思っています。 しかし気持ちはどうにも納得がいかず、整理もつかず、 今日一日ずっとモヤモヤした気持ちになってしまい、 さらには、病院の不手際を責め立てたい気持ちが出てきてしまいます。 ここで質問したいのは以下のふたつです。 ひとつは、変な質問かもしれませんが、この納得のいかない気持ちを整理する方法はないでしょうか。 私が見つけて保護などしなければ、もっと生きられたかもしれない命を、 私が見つけたばかりに殺してしまったともいえるわけです。 そこには責任というか、小鳥に対する自分なりのミスを感じます。 そういうモヤモヤした気持ちを整理する考え方がもしあれば、 ぜひ教えていただきたいのです。 もうひとつは、自分のミスもさることながら、 やはり病院側の不手際をキチンと叱りたい気持ちがあるので、 正式に苦情を申し立てる方法はないのだろうか、ということです。 もちろん、この件でお金を取ろうとかそういう気持ちはありません。 ただ病院側に「やばいトラブルだったけど、あきらめのいい人でよかった」みたいに思われて、 ただホッとされて終わらせるのがなんだか嫌なのです。 そういう不手際を報告するような受付窓口があったら報告したい気持ちでいっぱいです。 どんなご意見でもけっこうですので、 ご教授くださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 天寿5年のペット

    私は40台で独身 両親とも離れて住んでいます 寂しさがだいぶ厳しく ペットで猫でも飼おうかなと思っていたのですが 前の動物ドキュメントで 「飼い主の老人に先立たれ 自分を捨てられたと思い心を開かない猫」を見て かなりいたたまれない気持ちになりました 猫は最近は20年は生きるので 私も40台なので確実にあと20年死なないかは保証できません それでも寂しさが厳しいので どんなに大切に育てても天寿が5年くらいのペットで人間側が看取れるお薦めはありますでしょうか? 職はパートタイマーなので所持金はパートタイマーの所持金と思ってください 希望は哺乳類系が理想ですが 爬虫類や小鳥でも大丈夫です お勧めなら水槽必須も大丈夫です 虫・昆虫は可能な限り避けたいです あと1っ匹では飼えず繁殖能力が強いのも避けたいです ペット系ゲーム・アプリも視野に入れてはいますが 運営停止は十分あり得るので最終手段の気持ちです ペット歴ベテランの方がいたらご意見いただけると幸いです

  • コザクラインコの体重について

    おととい、コザクラインコの若ヒナを お迎えしました。 生後30日くらいだそうです。 体重を量ろうと思い、秤を購入して 今朝計ってみると40gでした。 同じコザクラをヒナから育てた友達2人は 体重が少なすぎると言います。 確かにネットで検索してもかなり少ないような気がします。 もう、自分で乾いた粟玉をつつくことも出来ますが、 差し餌もしています。 見た感じでは元気だし、結構飛ぶし、 良く寝るし、起きたらあちこち行きたがるし、 見た感じでは、異常はなさそうです。 ただ、あんまり自発的には食べたがりません。 食べさせると食べますが・・・。 行きつけの獣医はいつも猫を見てもらっていたので、 鳥はどうも信頼できません。 ペットショップの方に教えていただいた獣医さんが あるのですが、明後日までは行けません。 鳥はすぐに状態が急変するので心配でたまりません。 私のほうがぶっ倒れそうです。 なにか、良い方法はありますか? 今のところ、ペットショップで勧められた 粟玉に小鳥用液体カルシウムを混ぜて食べさせています。 (ショップと同じ食事です) ちなみに保温もちゃんとしています。 アドバイスお願いします。 心配で眠れません・・・(T_T)

  • つい先日、兄弟子猫の1匹を保護しました。生後3カ月の女の子です。うちは

    つい先日、兄弟子猫の1匹を保護しました。生後3カ月の女の子です。うちはペット不可(一時預かりも)マンションなので、一時預かりの方を探してその方へ一旦お渡しし、もう1匹も保護して兄弟で引き取ってくださる里親さんを探そうと思っていました。 しかし、預かりの方との連絡が遅れ、現在はうちにいます。保護してすぐは大声で鳴いていましたが、ご飯をあげた後は背中を撫でると少し落ち着き、テーブルの下で眠くなっていたところを足を引っ張って出してキャリーバッグへ押し込み、すぐ病院へ連れて行ってウイルス検査をしました。 怖い思いばかりさせてずっと怯えていました。 結果ですが、エイズ陽性で他は陰性と出、また保護してからというもの、このほんの数日で症状が色々出てきてどんどん悪化しているように見えます。 本日再度病院へ行き、脾臓の腫瘍も見つかり、エイズも発症しているとのことで、今年中或いは数カ月ももたないだろうと云われました。 この子は私がこのまま看るつもりですが、兄弟猫の方も感染している怖れが高く、保護するかどうか非常に悩んでいます。 保護を見据えての餌付けは1週間程しています。 発症の要因はストレスと云われていますので、捕獲と動物病院へ行く際、強引にキャリーバッグへ入れたことや環境の激変、兄弟との突然の引き離しではないかと考えています。この数日間でみるみる悪くなり、保護前の方が元気でした。おしっこも極限まで我慢し、ずっと怯えながら部屋の隅にうずくまっていました。元々が人懐こい性格なので今は随分慣れていますが、「あのような思いをさせてまでキャリアの確率の非常に高いもう1匹の猫を保護して発症させてしまったら」と考えたり、今いる子の為にも一緒に居させてあげるのが結局は2匹共が幸せかもしれないと思ったり、全くわからなくなりました。 それから、ペット禁止なのでこっそり餌をあげていますが誰に見られてるともわかりませんし、病院へいくため階段を上り下りする時鳴き声が響くので、いずれは退去せざるを得ないかもしれません。 ペット可マンションへの引っ越しや実家で2匹を育てることも考えましたが、実家へは電車で1時間半かかりますし、これ以上環境を変えることはあまりにも猫のストレスを増加してしまうと思っています。 寒暖の差が激しくなってきていますし、保護するかどうか決めなければなりませんが、悩んでばかりで前へ進みません。 実家に猫はいましたが、親が世話をしていて、自分で育てるのは初めてで、この子に何をしてあげられるのか、全然知識が無いため不安も大きいのですが、それは猫にも伝わるので、何とかお知恵を頂きながら進んでいきたいと思っています。 全然まとまりませんが、何でも結構ですので、ご意見頂ければ嬉しく思います。 飼い主様の経験なども教えて頂けますと幸いです。 今日はエコーもあったため、ぐったりしていて本当に心配です。 薬は抗生剤が出ていますが、漢方などが良いことを知り、食欲がなくなって食事がとれなくなった時のことなどネットで調べている状況です。 歩けなくなる日も近いかもしれません。色々な情報が知りたいと思います。 こんな本が良いなどもありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 頭がパニックのため、判りずらい点も多々あると思いますが、その都度補足いたします。

    • ベストアンサー
  • アパートの庭に住み着いてしまった野良猫親子の対応に困っています。

    アパートの庭に住み着いてしまった野良猫親子の対応に困っています。 ペット不可のアパートの一階に住んでいます。 2週間ほど前からアパートの庭に野良猫と子猫3匹の合計4匹が住みついてしまっています。 子猫のうちの一匹は片目がウィルスに感染しているのか、つぶれてしまっているようです。 ほかの住人はまだ誰も猫の存在に気づいていないようです。 前回の質問後、突如全員がいなくなったのですが、数日後に全員そろってもどってきました。 数日間雨が続いていたせいか、軒下にじっとしていてどこにも出かけておらず、 かなりおなかを空かせていて弱っている状態でしたので、見るに見かねて昨日と今朝、エサを与えてしまいました。 今後、どのような対応をしたら良いか困り、いろいろなところに電話相談してみました。 以下、大まかな返答内容です。 自治体…避妊手術等の補助はない。近くでボランティア活動を行っている団体も知らない。 野良猫について助言できることは何もない。 動物愛護センター…親猫はすぐ不妊手術するべき。子猫も3カ月以上なら可能。 本来ならすぐに子猫を取り上げて、里親探しするのが一番だが、飼えない状況ならば下手にやらない方が良い(もし貰い手がいなかった場合が問題になる)。 某ボランティアグループ…エサはやるべき。すぐに親猫を捕獲し、手術するべき。 子猫もそのうち手術して、4匹とも地域猫として育てるべき。捕獲の仕方などのパンフレットは送付するが、お手伝いはできない。 近所のペットのえさ屋さん…責任が持てない状況ならば今後一切エサをやらない。 とのことでした。 返答にあるとおり、家はペット禁止なので、捕獲して里親を探すことも厳しいです。 仮に秘密で一時的に飼ったにしても、里親が見つからなかった場合、その後飼うことができません。 (ちなみに私は猫アレルギーでもあります) 今後もずっとエサをやり続けて、全員手術を受けさせ、地域猫として育てた方が良いのでしょうか。 しかし私は転勤する可能性が高く、ずっとお世話をすることも難しいです。 また、ペット禁止の集合住宅なので後々問題がありそうです。 見つかると保健所へ連れて行かれそうです。 手術をするまでの間、エサやりをして、手術が終わったとたんにあげないというのもかわいそうに思います。 2日間エサを与えてしまいましたが、今後は何もしない方が猫達のためなのでしょうか。 このまま衰弱していくのを見届けるしか方法がないのでしょうか。 あきらめて他に場所を移してくれると良いのですが…。 混乱してしまい、つたない文章で申し訳ございませんでした。 どなたかご教示よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 押し売りを規制する法律は何という法律ですか?

    「押し売り」を取り締まる法律は、何法になりますでしょうか? いわゆる押し売り、といっても、タイプによって取締りの法律が違ってくるのでしょうか? 「昔ながらの強引に玄関に上がり込んで脅迫まがいに売りつける押し売り」 はもちろんですが、 「注文していない品物を送り付けて、こちらの情に訴えて、お金を払う方向に持っていかせるタイプの一見ソフトな装いの押し売り」 に困る事があります。 後者は毅然と訴えればよいのでしょうが、脅迫はせずに巧妙に断れない方向へソフトに持っていかせる押し売りを規制する法律はあるのでしょうか? (頼んでいないものを送り付けること自体を取り締まる法律はあるでしょうか)

  • 猫についての法律を教えて下さい。

    猫についての法律があれば教えて下さい。 犬は狂犬病予防法などがありますが猫の法律はあるのでしょうか。

  • 貸金業の規制等に関する法律

    貸金業に含まれないものに「3.物品の売買、運送、保管又は売買の媒介を業とする者がその取引に付随して行うもの」という項目がありますが、この「物品」の中に不動産は含まれるものでしょうか。 私が不動産を売る際に相手にお金を貸すことは規制されるのかどうかを知りたいのです。