• ベストアンサー

郵便振替での自分の住所

こんにちは。 個人サイトさんの管理人さんがつくってる手作りアクセサリーやぬいぐるみを買いたいと思ってます。 ただ、その管理人さんの日記の内容をみるとどうも最寄駅が近い気がするんです。 オークション等で住所を教えあうのはマナーと過去の質問でみたのですが、御近所さんだとなんとなく気まずいなと思い、過去の質問を参考にして郵便局留めで送ってくれるよう頼みました。 ここまでは良かったのですが、振込みが郵便振替とのことで、郵便振替では送金者の住所はやはり相手にも分かりますよね? 自分の住所が分からないように送金する方法ってないのでしょうか? また、オークションではないのでこういう場合は相手の住所はこちら側も知ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.6

相手口座が振替口座かぱるるかで若干違いますが、 確実な方法として窓口で電信払込を利用する方法です。その場合住所の通知をしないでほしいと言って下さい。用紙には記載しますが、通知されない様に出来ます。 ただし相手の口座がFAXサービス・ホームサービスを利用している場合は出来ません。 振替用紙に住所の記載は必須です。(ただし予め印刷されたものなど例外もあります。) 氏名にニックネームを使うのは、後で払い込んだことが立証出来なくなる可能性があります。

nanna89
質問者

お礼

通知しないでくださいと言ってみようと思います。 利用できなかった場合は個人間ですし後々トラブルになったら困るのでそれも仕方ないかなと思います。 本名で申し込んだのでちゃんと本名を使います。 どうも回答ありがとうございます。

nanna89
質問者

補足

補足なのですが相手口座は振替口座で口座名義人はHNでした。 入金の際にこちらの本名、住所は知られるのに、相手の個人情報は知ることはできないのでしょうか? 個人の通販みたいなものですし 直接メールで住所等を教えて下さいというのも失礼な気がするのですが、普通なのでしょうか? 御回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• kenbow22
回答No.7

#6への回答  個人情報は法律が施行されており非常にデリケートになっています。つまり最低限の情報しか渡さないのが鉄則です。 あなたの住所氏名は送付する際に必要ですが、差出人の住所までは必要ないと考えられます。 あとは任意に教えてもらう事くらいです。 私がオークション利用時は、相手にやんわり住所まで聞く様にしています。聞けばたいがい教えてくれます。(※郵便局では教えてくれませんので念のため)  また振替口座はHNとなっていますが、実際は個人名が登録されています。別名という取扱があり、申込は個人名ですが屋号等が必要な場合は表示出来る取扱です。  また会社として登記されている場合は、登記簿通りの屋号が使われているはずです。

nanna89
質問者

お礼

入金してきました。次回も購入したいと思って いるので、今回の荷物に差出人の住所等が書かれて なければ、次回にきいてみようと思います。 どうも回答ありがとうございました。

• SuperLe
回答No.5

郵便振替の場合 受け取りがぱるるの場合(1xxx0-xxxxxxx1) 通知を送らないようにすれば、相手には振込人名義しかわかりません。 振替口座の場合(0xxx0-x-xxxxxxx) 通常振替や通常払込、電信払込の場合、住所氏名欄に名前(ハンドルやニックネームなどでも可)さえあれば、住所がなくても可能です。 ただし、法定の送金限度額の200万を超える(200万1円以上)送金の場合は、本人確認が必要になるので、記載は必要になります。 電信振替の場合、相手には自動的に口座の登録住所が印字されたものが送付されます。 あと、未確認情報ですが春くらいに、電信振替の登録住所の表示有無の設定ができるようになるという話を聞いたような記憶があるのですが、検索してみましたがわかりませんでした。

nanna89
質問者

お礼

小物類ですのでお金は3千円位です。 名前さえあればいいんですか。便利で良いですね。 ただ振替口座に窓口から払ってくださいと今メールがきたので、住所を書かないと窓口の方に 不審がられたり何か言われるかなと思ってしまいます。 どうも回答ありがとうございます。

• ballville
回答No.4

何人かがATMで振り込めば住所不要と答えています。 確かに、住所の入力は不要なのですが、ATMによる 振込の場合、相手に郵貯口座名義人の住所が通知 されますので、ご注意を。 やはり、1番の方がおっしゃるように、実家の住所など を書くのがいいのではないでしょうか。

nanna89
質問者

お礼

実家暮らしな為、書ける住所って一つしかないんですよね。 親の実家は北海道なのですが、関東の局留めで送ってもら ったのに住所は北海道ってあやしすぎですよね。 もう少し考えてみようと思います。 どうもありがとうございます。

• silpheed7
回答No.3

ここで言う「郵便振替」は  口座が1で始まるぱるるへの送金  口座が0で始まる郵便振替 のどちらですか?上記だとATMを使えば住所は不要ですが 下記だと住所は絶対に必要です(ATM使用時でも)

nanna89
質問者

お礼

すみません。まだ入金に戸惑ってたため口座番号を教えてもらってないのですが多分0から始まる方だと思います。 どうもありがとうございます

• rei-chan
回答No.2

郵便振替はATMからでも出来ますので、 住所の記入は必須じゃないですよ。

nanna89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ATMの隣にある用紙をみたのですが住所欄があったので。違う用紙をみてたんですかね(> <)

• silpheed7
回答No.1

職場でも実家でも、どこでもOKです。

nanna89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生なので、実家暮らしなんですよね・・・