• ベストアンサー

テレビをオンタイマーでつけたい。

家に2台(リビング・寝室)テレビがあるのですが、 配置を変えようと思います。 現在、寝室に置いてあるテレビはオン&オフタイマー付のもので リビングのものには、オフタイマーしかありません。 メーカーは、どちらも同じなのですが・・・(関係ないですね。) このオンタイマーの付いていないテレビを オンタイマーでつける方法は、ないでしょうか? オンタイマーでテレビが朝つかないと起きれないのです。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.6

>コンセントにつなぐタイマー類を使うときには、 寝るときは、テレビを消して布団に入らないといけないのでしょうか?? オンオフを何種類も設定できるので付けておいても大丈夫ですよ。

TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (5)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 参考URLのような、オンタイマー機能つきリモコンが市販されています。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/atomplan/a5c6a5eca5.html
TACOTAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 リモコンでオンタイマーの付いているものがあるのは、知りませんでした。 参考にさせていただきます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003867 私は24時間くりかえしタイマー TE331P若しくはくりかえしタイマー こまめにカット TE334Pの方がコンセントにつないでしまえば停電でもなければ時計の様にタイマーが回り続けるので決まった時間で使用するときは重宝しますよ。

TACOTAN
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 使い方が想像出来ないので少し教えてください。 今は、寝るときに手元のリモコンでタイマーをし電源を切っているのですが コンセントにつなぐタイマー類を使うときには、 寝るときは、テレビを消して布団に入らないといけないのでしょうか?? (テレビを見ながら寝れない?) 主電源は、入ったままだと思うのですが 手元のリモコンで寝る直前までテレビを見ていて リモコンでテレビを消して→ 毎朝、同じ時刻にテレビがつくと考えてよいのでしょうか? コンセントを抜いている状態だから・・・ うーん・・・具体的に、どうなるのかよくわかりません。。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3
参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=TE324
TACOTAN
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.2

タイマーコンセントを使ってはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.hs-u.com/fujix/timer.html
TACOTAN
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

コンセントの抜き差しでオンオフができるなら昔ながらのオーディオタイマーでできますよ。

TACOTAN
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 そういえば、15年位前使っていました。。。。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • オンタイマーつき学習リモコンを探しています

    オンタイマーつき学習リモコンを探しています。 具体的には以下の機能を実現したいです。 ・朝 7時になると、オンタイマーつき学習リモコン が、自動的に テレビ (TV)、レコーダー、照明器具、の電源を入れます。具体的には、リモコンから赤外線で [電源オン] の信号を送信します。製品のメーカーや仕様は無視できます。 学習リモコンなので、学習させた信号を発信するだけだからです。 該当する製品を知っている人は教えてください。 また、該当の製品がなくても、複数の製品の組み合わせなどで実現可能な場合、その方法を教えてください。 お願いします。 これ以降は、なぜ このような質問をしているか、について説明します。 ************************************************** <質問の理由> 私は今まで、テレビのオンタイマーで毎日 起床していました。 テレビの光で目覚めると、眠りの浅いタイミングで起床することができるため、目覚めが気持よく、健康に良いからです。 そのため、今回、テレビを買い換えるときにも、目覚まし機能付きのテレビを選択しました。 しかし、私の購入したレグザ (REGZA) の目覚まし機能は、目覚まし機能として使い物になりませんでした。 普通、テレビの目覚まし機能は、一度 「朝7時に電源を入れる」 と設定すれば、毎日 自動的に起動します。 しかし、東芝のレグザだけは、起動後に設定が強制オフされてしまいます。 そのため、毎日 非常に面倒な手順で目覚まし設定を繰り返さなければいけません。 あまりにも手間と時間が かかりすぎるため、私は すぐに使わなくなりました。 今では私は東芝のレグザを購入したことを激しく後悔しています。 どう考えてもソフトウェアの欠陥に見えるのですが、東芝は 「仕様なので返品不可能」 と言い張っています。 仕方ないので、前述したリモコンを探しています。 具体的には、私が探しているのは 「永久オンタイマーつき学習リモコン」 です。 東芝のような一回きりのオンタイマーでなく、一度 設定すると永久にオンタイマー機能が起動し続ける、という意味です。 以上です。 よろしく お願い致します。 注意: 回答に対して返答できないことが多いです。 質問サイトの不具合らしいです。 回答自体は全部よんでいます。

  • テレビ2台必要でしょうか?

    旦那が隔日勤務で、24時間仕事次の日24時間休みで仕事明けの午前中は、ゲームをしたりテレビを見たり寝たりして過ごしています。 今は、リビング続き寝室がありリビング(寝室、リビング、子ども部屋が東側にあり、子ども部屋の西側ににキッチンがあります。)にテレビを置いていますが、私は今仕事をしていないので朝帰ってきても、私は朝から掃除や片づけなどするので邪魔をしてしまうことになります。 旦那は、片づけや物音など神経質なので気に障る人です。 キッチンはリビングの壁を挟んだ部屋の西側にあって、リビングのテレビが見れません。 今購入すれば、キッチンで使用しようと思っています。 今は賃貸マンションに住んでいますが、あと何年後かには家を購入予定です。 家を購入すれば、リビングキッチンになると思うのでリビングとキッチンにはテレビは1台で賄えると思います。 でも、旦那がゆっくりできるかと言えばどうかな~と言う感じです。 私も平日は仕事に行くと思いますが、片づけが必要な場所にテレビを置くことになるので、やはり寝室か(寝室はリビング続きの部屋かリビング続きの寝室玄関を挟んだ客間の部屋。いずれも1階です)客間になるかと思います。 旦那が一人でテレビを占領していると、テレビばっかり観て!とかゲームばかりして!(疲れてダラーっとしてたいのでしょうが)とか、私はゆっくりする暇がないので腹が立つことがあるんですよね。 なので、いっそのことテレビがあと1台あった方が、腹もたたないのかな~って思って。 テレビは、安いのでもいいのですが1台目が東芝レグザ42型なので、2台目もレグザR1の37型か32型を考えています。 今日までエコポイントつくので、焦っていますが、2台目なのでもう少し値段が下がるまで待ってみようか検討中です。   価格コムで調べたところ、3日前は5万3900円だったのに、2日後には8万7000円位になっていてびっくりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビが映りません!

    テレビが映りません! うちは一軒家タイプのアパートです。 リビングと2階の寝室にテレビが1台ずつあります。 数ヶ月前に地デジアンテナの工事がありました。 そのときリビングのテレビは地デジ対応、寝室のテレビはアナログ用でした。 リビングのテレビは全チャンネル地デジが映るようになり快適だったのですが寝室のテレビがなぜかUHFの地域チャンネルしか映らなくなってしまいました。 テレビの故障と思い新たに地デジ対応のテレビを購入しチャンネル設定したのですがやはりUHFの地域チャンネルしか検知されず設定されません。 明日電気屋に電話する前に自分で出来ることあるでしょうか?

  • 最近テレビがおかしいです。

    自宅にあるテレビのうち1台の受信状態がここ数日おかしいことになっています。 現状はこうです。 【接続状況】 テレビは家に2台あります。1台はリビング,もう1台は寝室においています。ちなみに自宅は賃貸マンションです。 問題があるリビングのテレビには,ブルーレイ1台,イオ光のチューナーを繋いでいます。そのうち,アンテナ線をブルーレイ1台に繋ぎ,そこからテレビに繋いでいます。 イオ光は固定のケーブルから繋いでいます。 【問題】 このリビングに繋いでいるテレビですが,最近頻繁に映像が出力されなくなりました。エラーメッセージは,いずれも「受信状態がおかしく,アンテナの設定や調整がおかしい」というもの。この現象は突然なり,何をしなくてもしばらくすると元に戻ります(映像が流れます。)。 風雪の関係でアンテナの受信状態が悪いのかなと思っていたのですが,寝室にあるもう一大の方は全く以上はありません。 また,ブルーレイ側の受信が出来ないときはイオ光の受信も出来ないし,逆に出来ているときは,両方とも受信が出来ている状態なので,ブルーレイ側の接続だけがおかしいというわけでは無いと思います。また,イオ光は業者によりしっかりと固定されているので接続状況がおかしいということは考えにくいです。 更に,おかしなことに,毎回ではありませんが,リビングから私が出たり入ったりするタイミングで受信できたり出来なくなったりするという現象も起きています。偶然とは思えないほどの確率で起きているので偶然では無い気がします。 こんな感じです。全く,原因が分かりません。特に,何故,人が出入りすることで点いたり消えたりするのか。 また,修理を依頼するにも何をどう依頼するのかも分かりません。 日を追うごとに映らないときが多くなってきました。 どうか,アドバイスをよろしくお願いします。

  • テレビとwifiを駆使して、、、

    現在寝室でテレビを見ています。 今度、すぐ隣のリビングでもテレビを見れる様にしたいのですがアンテナがきていません。 さらにリビングにDVDレコーダーを置いて寝室でも録画したものをみたいのですがwifiや現代の機能を生かして上記内容をうまく出来ないでしょうか。 寝室のアンテナコンセントからどうにかしてリビングのレコーダーまで飛ばし、さらに録画したものを寝室のテレビに飛ばすしたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビが必ずついている...

    こんにちは。もう10年ほど きになっている事があります. テレビの事で質問させてください. うちの主人は,家にいる間中,テレビがついていないと寂しいそうです.(彼の実家も 全員、そうで,争わなくていいように,各部屋にテレビがあります.) 寝ていても,テレビを消すとおこります.ので、オフタイマーとオンタイマーで とにかく,目がさめてるあいだと 眠る,起きる前後まで つけていたいそうです.. 逆にわたしは,テレビがついていると 落ちつかなく, つい消したり,音を低くしてしまいます.主人のいないときは,子供番組を少し見るくらいです.子供もさほど好きではなさそうです.(自分で消す事も) これは独身の時からで,わたしは チャンネル権は放棄してるし, 価値観がそこだけ違うのだ,と, おもってはいるのですが、 なぜ それほどまで テレビに執着するのかがわからないのです.子供が 父親に 話しかけてきても,テレビの音量が大きく, 聞えない時が多く, 父親と接する時間が ただでさえ短いのに,,、と, ちょっとかわいそうにも思います.実害 はそれくらいです.「消して聞いてやって」,というほどの用事ではないので、子供のほうに,「コマーシャルの時にいったら聞こえるよ」と言い聞かせています. 彼の,楽しみを奪おう とまでは思っていないのですが, 正直,少し テレビから目を離してもらえないかな... と思っています. 彼は社交的で,夫婦仲は良いですし, 子供と父親も,なかが良いです. できれば,同じように テレビが大好きなかたで, 無理がない範囲で 譲ってもらえそうな方法 (あるいは妥協策)がある,という方に 答えていただけたら...よろしくお願いします. 無理だ,というお答えでも構いません.

  • テレビは大きいのがお好き?

    こんにちは うちには三台のテレビがあるのですが、一番サイズが大きいのはリビングの50インチです。 みなさんのお家の、一番大きなテレビは何インチですか?

  • 液晶テレビかプラズマテレビか

    液晶かプラズマテレビの購入を考えています。同時に、これまでBSや地上波で録画した番組も楽しむつもりです。主として映画・演劇・旅行番組・クラシック音楽番組を見ます。 二台予定しており、一台はリビングで、一台は寝室に置く予定です。 どちらのタイプのテレビが良いのか、アドバイスお願いします。

  • 京都での地デジ・テレビ大阪受信についてです。

    はじめて質問させてもらいます。 先日地デジ対応テレビ(2台目)を購入しました。 新しく買ったほうのTVを一回のリビングに、前のTVを二階の寝室に設置しました。 そこで改めてチャンネルスキャンをしたのですが、寝室のTVではなぜかテレビ大阪を受信しません。 以前リビングにおいていたときは受信できていました。 新しく買ってリビングに設置したテレビではちゃんと受信します。 リビングの方のテレビで確認したところ UHF18 071 というのがテレビ大阪として受信していました。 なぜ一階のテレビと二階のテレビで違うのでしょう。 言葉足らず、説明下手ですが、よろしくお願いします

  • スカパーアンテナからテレビまで距離がある

    スカパーの設置を考えております。 しかしアンテナを設置できるのが寝室のベランダのみで、 主にテレビを見るリビングから距離があります。 寝室とリビングの間には襖があり、ケーブルなどで引っ張ってくることはあまりしたくありません。 寝室にも一応テレビがあるのですが、かなり古いブラウン管のものなので そちらにリビングのブルーレイレコーダをつなぎ直したくもありません。 スカパー光も検討しましたが、マンションの管理組合がうるさいため、それもかないません。 何かいい方法はありますか?どなたか回答・アドバイスお待ちしています。