• ベストアンサー

スパイウェアに何度も感染します

以前スパイウェアに感染した時にSpybot S&Dで削除・免疫化を行い、現在はSpyware Blasterを使っています(SpywareGuardも使用しようと思ったのですが、初心者のせいでしょうか、何故かダウンロード出来なくて、そのままにしています)。 削除後しばらくは検出されないのですが、何日か後にはまた2~3個引っかかってきます。 調べ物でネット検索を掛けることが多く、アクセスしたらアダルトサイトだった事もあるので、そのせいかとも思うのですが…(勿論、何もせずにすぐに閉じます)。 その度に削除していますが、完全に防ぐことはやはり難しいのでしょうか。 時々検索して、削除する今のやり方で問題はないのでしょうか。 それとも、やはり全く感染しないようにするべきで、その対策の方法があるのでしょうか。 特に画面上や操作上でおかしな事がある訳ではなく、検索すると出て来るといった状態ではあるのですが…。 ちなみに、使用OSはWindows98で、更新はその都度行っています。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reiher
回答No.4

ダブルクリック、ですか。 TrackingCookieですね。他のもValueClick辺りではないでしょうか。  これらのクッキーは履歴を保存します。ネットを利用しているパソコンでこれが入った事のない人はいないんじゃないかと言う程ありふれたものです。 よってあまり気にする必要もありません。  ご存知の通りSpyware Blasterは危険なサイトを制限付きサイトに登録するツールです。ただし海外製なので日本固有のスパイウェアにはいまいち疎い所があります。  多分www.DoubleClick.comではなくwww.DoubleClick.ne.jpのものではないでしょうか。これを手動で制限付きサイトに放り込んでみてください。 IEによるクッキー制御 http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html

noname#89186
質問者

お礼

重ねて有り難うございます。 早速手動で入れてみました。とても参考になりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• co-su
回答No.3

私はAd-Aware SE・Spybot S&D・Spyware Blasterを使っています。 Spyware Blasterは日本語スパイウエアには余り効力がない見たいです。 少し変なサイトを見てAd-Aware SEで検索すると6個か7個入っています、その都度削除しています。 ヤフーを見ているだけでも必ず1個は入っています。 Spybot S&Dで検索されなくてもAd-Aware SEで検索すればでてきます。 Ad-Aware SEの使用もお勧めします。 完全に防ぐのは無理かもしれません。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございますm(_ _)m 得意分野があって、いくつか併用する方が良いのですね。 参考にさせて頂きます。

• ex_hmmt
回答No.2

検出されるものはどういうものでしょう? 単にCookieとかだったらまぁ問題ないと思います。 とりあえず、何と何と何が検出されるのか書いてみてください。

質問者

補足

早速のご回答、有り難うございますm(_ _)m 申し訳ありません、折角仰って下さっているのに、削除に気が取られていて、どんな物なのかきちんと控えておりませんでした。 今度からはきちんと控えておくように致します。 取り敢えず、検索後の問題箇所の一つは「ダブルクリック…」となっていたと記憶しているのですが……。

• lonewolf
回答No.1

時々スキャンして削除していくしかないでしょう。 IE-SPYAD - IEの制限付きサイトに悪質サイトを登録 http://www.higaitaisaku.com/iespyad.html IEの制限付きサイトに悪質サイトを登録するソフトで登録が終われば常駐しないし、 他のソフトとの干渉もありません。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございますm(_ _)m こんな方法があるのですね。 参考にさせて頂きます。