• ベストアンサー

ケアンズで日傘は必要でしょうか?

11月2日からケアンズに行きます。(懸賞に当たりました!) 紫外線が強いと聞きましたので、日傘を持っていこうかと思いますが、どうでしょうか。 日本のように、日傘をさす習慣がありますか?日傘をさすのは奇異な感じになるでしょうか? お教えください。 ケアンズについて、何も知りません。ほかになにか、アドバイスがあったら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

>懸賞に当たりました! ⇒運が良いですね。 年齢にもよりますが、基本的に今年は方位学から見ても良い方向です(*^^)v 日傘・・・ うーん、見かけませんね。 アフリカ(短期在住経験しかないが)、インドで一部の人が日傘?・・・・普通の傘を差しているのは見ましたが・・・・習慣って程では無いようです。 ケアンズでは見ませんね。  鍔の広い帽子とサングラスは必需です。 使っている日本人はたまに見かけますが、奇異ですね。 日焼け止めは現地で購入できます。 オプションツアーで海へ行くなら、船の中に酔い止めと日焼け止めは使い放題?でおいてあります。 去年の夏にケアンズでは郊外に出なくても、以前の泥海を綺麗にして人工の海水浴場?を作ってあります。 其処から病院方向へも芝生の公園になっていますから、散歩に最適ですよ。 郊外から出るケーブルは4人乗りで、熱帯樹林の冠を掠めて通ります。 終点のキュランダは妖精の住む町と言われますが、湿度は高いです。 お土産屋も有ります。Tシャツは沢山有ります。屋台のアイスクリームが美味しいです。 町外れの駅から(其処まではバスかタクシー・・・レンタカーでなら駐車場があります)キュランダにいけますが、キュランダ駅はハリポタの駅にそっくりで可愛いですよ。(^_-)-☆ レンタカーなら、道路に市内も郊外もロータリー交差点がありますので、通行方法は事前にガイドブックでも見て、覚えておいたほうが良いでしょう。 レンタカーならキュランダへ行くまでに、果物屋が有ります(小屋と車、畑で売っています)が、お勧めです。 安くて食べやすいように剥いてもくれます。 海へ行くなら、Tシャツは来たまま泳ぐのが欧米の観光客も現地人も当たり前です。 日本人は比較的メラニンも多いので、皮膚癌の可能性も少ないから短日日なら普通に過ごせば大丈夫でしょう。 朝など湿度が物凄いですから(グアムとか盗難アジアと同じ程度)、カメラなどのレンズはエアコン完備の室内から出ると曇ります。 スーパーなどは紫外線対策関係の募金の箱がレジにおいてあります。入れるとバッチなどをくれることがあります。 食事は市内中心の海側に日本人も沢山行く、食堂の集まったところがあります。 色色な国の食事が出来ます。  お土産はツアーだと、大橋巨栓?の店に連れて行かれます。 日本人好みのお土産はおいてありますが、値段が気になるなら、其の側の日本の小さな地方デパートの店(小さな店です)がお勧めです。 レンタカーは米国の会社が予約も遣りやすいので(ネットで可能)良いかと思います。 貸しだしは米国と同じく24時間が1単位です。 日本と同じ左側通行なので、海外運転に慣れていないでも比較的走りやすいです。

popoponopo
質問者

お礼

方位学から見てもいい方向なんですか! うれしくなりました。 楽しい旅になりそうです。 いろいろ詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• -sum-
回答No.8

懸賞で当たったんですか!おめでとうございます! 以前、ケアンズに旅行にいきました。 日傘をさしてる人はいなかったですよ! ただ紫外線対策はほんとしたほうがいいかと思います。帽子とかグラサンとか」。 私は紫外線対策として腕とかは日焼け止めはしてたんですけど、帽子とかまったくかぶらずにいました。(海やら山やらで日光ガンガンにあびました) 日本に帰って体の皮がビリビリになるのは少し覚悟してたんですけど、頭皮までもが日焼けして皮がめくれたときにはびっくりしました、初めての経験^0^; 紫外線が強いんだなとあらためて実感した瞬間でした。

popoponopo
質問者

お礼

頭皮まで! そうですか。 帽子とサングラスは必需品ですね。 日傘はやめます。 ありがとうございました。

• Geelong
回答No.7

皆さん言われているように日傘はさしている人は少ないです。実は傘もあまりオーストラリア人はさしません。なので…街中で変に日傘をさしていると…職務質問されたり、他の人の迷惑になると思います。実際にケアンズはリゾート地のようなものなので、人が大勢居ます、人の多い場所では日傘は無神経でない限り以外に他人に迷惑かけますよ(身長の高い人から見ると…背の低い人のさす傘は凶器です)。 あとは…紫外線ですが…酷い地域はビクトリア州やタスマニアなどの南の州では紫外線が物凄いです。ケアンズは…東南アジアの都市とあまり変わらない気候や自然なので日焼けクリームを塗っておけば紫外線対策は大丈夫だと思います。あとは、雨は降りますが、意外に少ないです。また降ったとしてもスコール状の雨が降る事が多いので傘などはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 あとは思いっきりオーストラリアを満喫してきてみてください。

popoponopo
質問者

お礼

「職務質問」には笑ってしまいました。 「背の低い人のさす傘は凶器です」は納得。 日傘は、やめることにします。 ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.6

紫外線対策は、黄色人種よりも影響の強い白人向けですが、国を挙げての政策です。 GBRにいくなら、水面からの照り返しでさらに紫外線は倍増です。砂浜はありませんが、アスファルトでも十分照り返しがありますよ。

参考URL:
http://www.australia.or.jp/gaiyou/nature/sunsmart.html,http://eco.goo.ne.jp/life/health/uv/doctor/04_01.html
popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、照り返しがきつそうですね。 参考になりました。

• yatagaws
回答No.5

ケアンズのGreat Barrier Reefで泳ぎました。旅行関係者からも紫外線が数倍なのでクリームを使うようにとのことで、生まれて初めて日焼け止めクリームを使いました。だまされたと思いました。クリームは不要です。日本の海岸よりやや強いかもでもハワイと同等です。長期滞在するのならともかく、日本の海岸とほとんどかわりません。ケアンズは砂浜はないので(海岸は泥で使用できない)むしろ照りかえしがなく、紫外線は実質少なく感じました。

popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• munecyan
回答No.3

日傘は目立ちますので、日焼け止めと帽子を活用してください。生活習慣は日本と違いますので。

popoponopo
質問者

お礼

やっぱり目立ちますか。 持っていくのはやめようと思います。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 以前も同様のご質問がありました。 ケアンズには行ったことがありませんが、海外で日傘をさしているのは日本人くらいしか見かけません。 日焼け止めや帽子、サングラスなどの方がいいと思いますよ。 http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/subject/msub_cairns.htm

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225208
popoponopo
質問者

お礼

そうですか…… 持っていくのはやめたほうがいいですね。 ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

日傘をさす習慣はないですね。 それよりは、地面などからの照り返しもあるので、SPF値の高い日焼け止めをお使いください。これから暑くなりますし、雨も降ることもありますので防水性のあるものをお勧めします。 おすすめアクティビティはこのサイトにもたくさんありますので、検索してみてください。

popoponopo
質問者

お礼

やはり、日傘をさす習慣はないんですね。 もっていくのはやめようと思います。 ありがとうございました。