• 締切済み

ケアンズの日焼け対策

あさってケアンズにいきます。 荷物を詰めていて思ったのですが、日焼け止めや帽子は必須とよく書いてあったのでいれました。 日本だと夏には日傘をさしますよね。ケアンズで日傘というのはどうなのでしょうか?うきますか?

みんなの回答

  • namuchan
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.6

直接の回答にはなりませんが、ケアンズ旅行経験者です。曇り空でも、本当にびっくりするほど焼けるので気をつけてください!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

日傘・・女性用のですよね。 太陽光線をさえぎるのでは、法王の以外では、アフリカで現地の人が黒い雨傘を差しているのを見たくらいです(ステータスらしいが)。 ケアンズではみた事がありませんし、人生の半分は海外在住ですが、他の国でも其の手の傘は見た覚えがありません。 オーストラリアは、スーパーのレジのところに紫外線教育の募金が行われたりしていたり、帽子等のグッズも多いし、OPツアーでもそれらの用品は使い放題で大瓶が置いてあります。 >日焼け止めや帽子は必須とよく ⇒これはオーストラリアでは常識です。 他には確実に紫外線防止機能の有るサングラスもです。 海に入るのに、欧米人はだいたいがTシャツを着ています。日光は欲しいが有害紫外線が・・です。 >うきますか? ⇒アーケード以外はあまり昼間、人が歩いていないし、観光場所は現地の人は少ないですから、浮くことは無いけど、観光バスで大挙して来ている欧米人は興味津々で眺めてはいました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 日傘ですね・・・ケアンズには行ったことがありませんが、リゾート地で日傘は?かもしれません。 以前ハワイ島に行った時に、空港のレンタカー会社のピックアップバス乗り場の狭い通路に片手に日傘をさし、片手でキャリーバッグを引きずっている日本人のおば様集団を見たのですが、異様でした。というか、狭いところに日傘&キャリーバッグでやってきて、他人にぶつからないように気を配るどころか、ぶつかっても謝りもしない態度にムカついた経験があります。まさにそんなに日焼けがイヤなら日本にいれば?って感じでした。 なので、日傘を使う場合は周りに注意して使って頂きたいと思います。 個人的には荷物にもなるので日傘ではなく、帽子やサングラス、日焼け止めで対応した方がよいように思います。薄手の長袖もいいかもしれません。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 浮くか浮かないかで言えば浮きますが、それは日傘が奇妙に 思われているのではなく、「リゾートに来たのに、なぜ日光を 避けてるの?」と思われるからです。海に来たのに泳がない、 カラオケに来たのに歌わない、という違和感みたいなものです。  それに対し、日本女性でよく徹底的な日よけ対策として大きな 帽子を目深にかぶり、顔にスカーフを巻いている人がいますが、 あれは確実に奇異に思われます。誰も日よけが目的だとは思って くれません。宗教的な理由か、もしくは他人に顔を見せたくない 理由があるのだろうかと、疑われること間違いありません。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

この時期ケアンズは寒い冬を逃れてきたヨーロッパ人が増えます。夏でも日照時間が短い彼らは明日がないかのように日光を求めます。そういう人からすればあまり理解できないかもしれません。 オーストラリアは紫外線対策の教育に力を入れています。徹底的に逃れる工夫をしていても奇異には見られません。確かに日傘をさしている人は割合からすれば希少だと思いますが、どうどうとしていれば全くおかしくないと思います。 ただ紫外線対策というならそれなりの傘が必要です。日本の薄手のおしゃれな日傘は紫外線がかなり透過します。暑さをしのぐくらいに考えたほうがいいかもしれません。 最近の日焼け止めはよくできているので「正しく使えば」十分それだけで効果があります。使い心地は日本製の方が3枚うわてです。オーストラリアでは「べたべたしない」と書いてはあるが、べたべたしまくりのローションしか売っていません。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

アジアで日本人旅行者が日傘をさして歩いているのを見て、現地の人に理由を聞かれたことがありました。でも海外旅行が身近になった今は多くの日本人が旅行先で日傘をさしています。最初は驚いていた私もあまり抵抗を感じなくなりました。 ケアンズは紫外線が強いので、帽子と日焼け止めは絶対あった方がいいです。何度か行ったことがありますが、この街では日傘をさした人を見たことがありません。

norishio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日傘をさしている人を見たことがないと言われると、置いていこうかなという気になります。

関連するQ&A

  • ハワイの日焼け

    ハワイに行きますが、やはり日差しはかなり強いんですよね?日焼け止めは勿論塗りますが、あと帽子や日傘など必要でしょうか? これだけは気をつけた方がいいと言う事も含めて教えて下さい。

  • 極力、日焼けをしないようにするには?

    明日、仕事で駐車場係をしなくてはならなくなりました。 午後早く、太陽がサンサンとしている間の数時間です。 日傘はさせません。 日焼け止めを塗って、長袖を着て、スカーフを巻いておくつもりです。 汗をかいて、すぐに日焼け止めが落ちる気がするので、 つばが大きめの帽子をかぶろうと思っています。 極力日焼けをしないために、 なにか他にしておいた方がいいことがあったら教えてください。 また、ビタミンCの多い食べ物やサプリを前もって飲んでおいたら、日焼けしにくくなったりしますか?

  • 日焼け対策に効果的なのは

    帽子と日傘は、どちらのほうが日焼け対策やシミ対策に効果的でしょうか?

  • 日焼けしたいのですがシミが。。

    こんにちは。私は日焼けすることが好きで、以前から野外イベントのときなどは日焼け止めを塗らず、真夏の直射日光をがんがんに長時間浴びたりと無茶なことばかりしてきました。今年で21になるのですが、しみもポツポツ出てきて、今年からせめて顔だけは焼くのをやめて徹底的に日焼け対策をするべきかと思っています。 しかし、UV対策といえば、日傘につばの広い帽子など大人な格好のイメージがあって、服装もショートパンツだったりカジュアルなものが好きなので、日傘が似合う格好にいきなり切り替えられません(;_;) 1)そこで質問なんですが、日焼け止めだけでは完璧に日光からお肌を守れないのでしょうか??? 2)シミと無縁の日焼けなんてないですよね?(>_<)

  • 日焼け止め

     こんにちわ。日焼け止めについて教えてください。日本でも南の方に住んでいて、毎日ギラギラした陽射しがいたいです。日焼けをしないように毎日日焼け止めを塗ったりしてるのですが、やはりお肌にはよくありませんよね。こういうときはどうしたらよいでしょうか。日傘とかって効果あるんでしょうか。  あと、よい美白法とお勧めの美白化粧水とかありましたら教えてください。質問読んでくださってありがとうございました。

  • オーストラリアで日傘!

    こんにちは。来月からオーストラリアへ留学に行きます。向こうは日差しが強いということなので日焼け止めと帽子は必須ですが日傘を持っていこうか悩んでいます。せっかく今まで日焼けを予防してきたので向こうでも気をつけたいと思います。オーストラリアでは日傘は日常的に使われているか教えていただけませんか。

  • オーストラリア、ケアンズの旅行対策。

     9月末にケアンズを旅行する予定です。 あまり旅慣れないのでアドバイス頂きたいと思います。  気温は朝晩がかなり涼しいということで寝巻きは長袖にしようかと思っていますが、正しいですか?  昼間は紫外線が日本の5~6倍らしいですが、日焼け止めのほかに有効な対策があれば教えてください   その他、持っていったら便利なものなど、思いついたらゼヒ教えてください!

  • ノースキンケアで日焼け止め

    閲覧ありがとうございます。 数ヶ月前から化粧水や乳液などを使わない肌断食をはじめ ニキビも少なくなり過剰なほどにでた皮脂もましになりました。 このままなにも肌につけない生活を続けたいのですが 日焼け止めを使わなくなったために 去年よりも明らかに肌が焼けて黒くなりました。 なので日焼け止めを使うときもあるのですが、すると 翌日、毛穴が開き顔がてかてかします。 肌の調子はなにもつけないのが良い、だけど肌が白いままがいい...。 どうしたらよいのでしょうか。 学生なので昼間は制服です。 なので帽子も日傘もさせません。 日焼け止めを使うか、使わないか、他の方法 教えてください。

  • 男・紫外線対策用 帽子

    肌が白くて、弱いから、すぐ赤くなる。 勧められて、日焼け止めを使ってたけど、どんなに色がつかないっていう肌色の日焼け止めを塗っても、塗ると、顔色悪い、っていわれる。 だから、塗りたくない。 かと言って、紫外線対策しないわけにもいかないから、 思いついたのが、日傘。でも、日傘だと、雨の日みたいに手が、ふさがって不便だし、男でさしてるのは、マイケルジャクソン位しか見たことない。 だから、日傘もどうかなーと思って、 そこで、帽子!というのが思いついたんだけど、 紫外線対策目的で かぶるなら、どんな形の どんなものがベスト? ツバが大きくて、麦わら帽子っていうのもいいかなーと思ってるけど、 服装選びそうだし、カジュアルじゃない服装の時は、麦ワラ帽子…??って感じだし、なんかいい方法ないかなー?

  • 日焼け防止について

    日焼け止めクリームを塗る、日傘をさす、帽子をかぶる、手袋をする、 以外で日焼けを防ぐ方法があれば教えてください。