• 締切済み

世界の中華街

今まで私が訪れた国で中華街があったのは アメリカ・イギリスが思い当たります。 そして、他の国にもあるのか興味を もって調べたのですがなかなか調べられません。 そこで皆様が他の国で中華街をみたなら 是非教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.8

カナダにもチャイナタウンがありますよ。私が訪れたことのあるのは、バンクーバーのチャイナタウンです。トロントにもあるそうです。

参考URL:
http://www.vancouver-chinatown.com/
  • surinoka
回答No.7

タイのバンコクにはヤワラートという大きな中華街があります。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fworld/mekong/bangkok2001/china.htm
回答No.6

パリの13区は有名な中華街。 看板が漢字だらけで、「ここはどこ?」と感じるくらいです。日曜も中華系スーパーが開いているので便利でしたし、物価も安い。食材も豊富です。フランス人とレストランに入ると「よそ者がきた」というような目でみられました。 後、ポンピドーセンターの北側にも小さな中華街があります。在パリ中国人に教えてもらったレストランで食べた麺類、どれもおいしかったです。安いし。

• 200m002
回答No.5

No4補足です。 少し古い資料ですが、講談社新書「華僑」游仲勲著に 国別華人人口の資料が掲載されていました。 華人人口が多い順から アジア圏ー1インドネシア、2マレーシア、3タイ、4シンガポール、5フィリピン、6ベトナム、7ミャンマー、8インド アメリカ大陸圏ー1アメリカ(5フィリピンと同じ位)2カナダ、3ブラジル、4ペルー 欧州圏ー1ロシア(2カナダより少なめ)、2イギリス、3フランス、4オランダ、5ドイツ 大洋圏ー1オーストラリア(3フランスと同じ位)、2ニュージーランド、3タヒチ アフリカ圏ー1モーリシャス(5ドイツ位)、2レユニオン、3マダガスカル、4南アフリカ です。 この資料だけで、実際チャイナタウンが形成されているかは断定できないと思いますが、参考にはなると思います。 ちなみにyu1roさんのこういった質問待ってました!というう感じです。 私も他の方の回答を沢山見てみたいです。

• 200m002
回答No.4

私の行ったチャイナタウン ▼ベルギーのアントワープ(洋建築に中国語の看板) ▼韓国のソウル、大林(チャイナタウンというより中国系の人が多い地域です)と仁川(ここはかなり”らしい”です) ▼ハワイーホノルル ▼シンガポール(元々華人系が多いですが、ここは観光的にも強調しています) ▼タイーバンコク ▼マレーシアークアラルンプール、ペナン(華人が多い所なのでこういっていいのかどうか・・)マラッカなど ▼ベトナムーホーチミン市内 ▼フランスーパリ市内(一見判りにくいですが、割合広い面積です。フランスの建物なので) ▼イギリスは各地ご覧になったでしょうが、ロンドン、マンチェスター、リバプール ▼アメリカーサンフランシスコ、ロスアンジェルス、ニューヨーク 私は各地方に行く時、チャイナタウンを探さずにはおれません。 シドニーやアメリカにあるチャイナタウンはホームページを持っているところも多いので、Googleで探索して、色々ご覧になっても楽しいですよ。 下のURLは世界のチャイナタウンというタイトルで リンクも豊富です。

参考URL:
http://www.maruzen.co.jp/home/pub/chinatown/worldct/menu.html
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 中華街はあちこちにありますよ~。特に移民が多い国や地域は規模が大きいと思います。 私が行ったところでは、メルボルンやカナダのバンクーバー、トロント、ホーチミン、バンコク、クアラルンプールにもありました。 行ったことはありませんが、フランスのパリ、ジャカルタ、マニラにもあるようですね。 規模の大小は色々ですが、あちこちにあると思います。

参考URL:
http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~yamakiyo/biblio.htm
  • Luka-911
回答No.2

ベルギーのブリュッセルにはチャイナタウンとまでは いえませんが、それに近い物はありました。 オランダのアムステルダムにもチャイナタウンは あります。 オーストラリアのシドニーもありました。 ここはけっこう大きなチャイナタウンでしたよ。 シンガポールにもチャイナタウンはあります。 ここは中華系移民がかなり多いので充実しています。 ドイツにはあるのかなぁ?デュッセルドルフには 日本人街があるので、もしかしたらチャイナタウンも あるかもしれません。

• sillywalk
回答No.1

シドニーにありますよ。

yu1ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり聞いたことのある都市には あるんですね。