• ベストアンサー

保育所について質問です

ojasveの回答

• ojasve
回答No.2

保育所には、認可と無認可の2種類があります。 認可には公立(市立)と私立があります。また、自治体によっては保育ママ(個人)という制度もあります。 公立でも私立でも同じ自治体であれば保育料は同じです(収入によるので、人により違う) 無認可は、独自な保育にこだわるアットホームなところや、託児所、ベビーホテル、個人宅などさまざまです。 おっしゃられる私立、個人はこちらのことでしょうか?また、料金も独自に決めます。一般に、認可園は補助があるので保育料は安いですし、入所するのには家庭状況などの審査があります。 いずれにせよ、まず、認可/無認可の違いが大きいです。役所の児童課にパンフレットがあると思います。 ついでに東京の認証保育所は両者の中間です。