• ベストアンサー

エイズについての質問です

前にも色々書かせてもらいましたが、 友達がエイズ発症で頑張って戦っています。 先日食事をしたとき、「これをつけて食べても美味しいよ!」 という具合で、自分の箸で友達に食べさせてあげる行為をしました。 友達はその食べ物と一緒に箸にも口をつけました。 その箸を使って更に自分も続けて食べました。 自分では全然平気だ・・と言う気持ちと その友が普通に接してくれるのが一番有り難い・・と言っていたので あまり気にしていません。 別の友達がその行為を見ていて「感染しない?」みたいなことを 言ったので、「しないよ~!」と自分は答えました。 念のためですが・・・感染するわけないですよね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutachan
回答No.2

感染しません。 咳やくしゃみ・キスなど日常的なものでは感染しません。また同じ食器やトイレ、風呂、プールに入る、といったことでも感染しません。 涙、汗、唾液などに含まれるウイルス量は非常に少ないらしいので、感染はありません。蚊や昆虫、ペットを媒介とした感染もないそうです。 >普通に接してくれるのが一番有り難い・・と言っていた この言葉につきますね。あなたの友だちに対する姿勢が素晴らしいと思いました。 あなた自身も周囲からの雑音などが入るかもしれませんが、これからも普通に接して欲しいと思います。

tatuken121
質問者

お礼

色々詳しく教えていただき有難うございました。 正直言って・・別の友達の言葉には少し不安と抵抗がありました。 でもやっぱりエイズの友達は前からの友達だし。 友達は友達っぽくやって行きたい・・と自分も自然に その様な行為が出たのだと思います。 また楽しく話をしたり、食事をしたりしていこうと思ってます。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

感染しません.

tatuken121
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます! 簡潔にビシッと一言!!・・了解しました! 有難うございました!