• 締切済み

Webカメラとして使えるドアホンってありますか?

ドアホンの設置を検討しています。 Webカメラとしても使え、インターネットからも閲覧できるような機能がついた製品ってありますでしょうか?

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.6

ITmedia ライフスタイル:自宅のインターホンを“どこでもドアホン”に換えてみた http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/13/news070_2.html 松下「どこでもドアホン SW102K」の親機にある外部映像出力をPCのビデオキャプチャでキャプチャする例が出ています。ただし、このシステムでは「親機の画面が表示されているときだけ、外部映像出力にも映像が出力される」ので、常にWebカメラとしても使用したいという用途には適しません。 その点を除けば、いくらかご希望の内容に近いかと思います。 メーカーによっては「常に映像を出力する」というものもあるかもしれません。そういう機種があれば、それをビデオキャプチャすることで「インターネットからも閲覧」ができるようになります。

takalog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親機の電源を入れっぱなしでPCに出力。その画面をネット経由で閲覧という形になりますかね。

• asuca
回答No.5

失礼しました 小野不振号を受信するコネクタが は オンオフ振号を受信するコネクタが の書き間違えです。

• asuca
回答No.4

>ちなみにWebカメラと何かを組み合わせてドアホンになるというのであればそれでもかまわないのですが TS-LANCAMには外部からの小野不振号を受信するコネクタが着いていますのでこれを利用するとドアホンとの併用が可能になるかと思います。 ただし、ある程度の電気知識がいりますが。

takalog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアホンからの信号を受信してカメラをオンにするということでしょうか? ちょっと難しそうですね。やはり製品ではなさそうだし。

• neumann
回答No.3

No2です。 >これってドアホンではないけど、ドアホンの機能もあるということでしょうか? ドアホン機能はありません。 ドアホンのカメラ部分がネットワークに対応している商品は存じませんが、恐らくほぼないと思います。 そもそもドアホンの映像を外から見えても意味がないですから、そのような商品は開発されないかもしれません。 ※ドアホンとはインターホンを押された相手と会話してから玄関を開錠したりしますから、外にいても対応が出来ません。 防犯対策という意味で外部から映像を見たいのであれば、No2で紹介したネットワークカメラなどを利用するのが良いです。(カメラとスピーカーを接続すれば会話も出来るようです) 当然ドアホン機能はありませんから、ドアホン+ネットワークカメラを取り付ける必要があります。 もしくはテレビドアホンの映像をどうにかしてパソコンに接続し、その映像をインターネットから閲覧できるようにすれば何とかなります。 しかしそれをやるにはかなりの手間と技術力が必要でしょう。

takalog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはりなさそうですね。 おっしゃるとおりの機能を探しているのです。 つまりは自宅内にいる時はドアホンとして機能し、外に出た時には防犯カメラとして何処からでも見ることができるというあわせ技です。 こういったニーズってないのでしょうかね?

• neumann
回答No.2

ドアホンではありませんが、ネットワークカメラを利用することはできそうです。 http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/ http://panasonic.jp/p3/products/network.html

takalog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これってドアホンではないけど、ドアホンの機能もあるということでしょうか? 基本的にはドアホンの機能を有していてそのカメラ部分がWebカメラとして使えるというものを探しています。

• asuca
回答No.1

TS-LANCAMなんかはどうでしょう。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2003/ts-lancam/index.htm
takalog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これってドアホンではないけど、ドアホンの機能もあるということでしょうか? 基本的にはドアホンの機能を有していてそのカメラ部分がWebカメラとして使えるというものを探しています。 ちなみにWebカメラと何かを組み合わせてドアホンになるというのであればそれでもかまわないのですがその何かというところが見つからなくて。