• ベストアンサー

バージョンの違いが分かりません

はじめまして。 現在、MP3のID3tagをWinampを使って編集しています。 質問なのですが、ファイル情報を編集する際、ID3V2側にはバージョンが2.2/2.3/2.4と3つの選択肢がありますが、どれを選んでよいのか、その具体的な違いがよく分かりません。 因みに利用しているカーオーディオの説明書には“ID3tag/Ver2.4対応”とあるので、訳も分からずVer2.4にしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

下記サイトに詳しく載っています。 バージョンが上がるほど色々な情報が入力可能になっています。 http://www.geocities.jp/zzuketta/id3v2.html どれを使用すれば良いかということですが、カーオーディオが推奨している2.4を使用するのが良いと思います。

milkimchi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ID3タグについて(バージョンはどれが……)

    「STEP」というフリーウェアを使用してIDタグを一括編集しています。 昔取り込んだファイルがとくにそうなのですが、タグのバージョンがバラバラで、どうしようかと悩んでいるところです。 一応調べたのですが、IDタグには大別すると、「v1」と「v2」があり、 ○v1……互換性高。文字数制限有。 ○v2……さらにv2.1、v2.2、v2.3、v2.4とあり、それぞれの互換性が低い。指定できる文字コードが変わる。文字数無限。 と、簡単な説明ですがこんな感じだとはわかりました。 ファイルの量も結構あるので、なるべくなら数年間放っといてもいい、『ベストなバージョン』を知りたいのですが、どれが適当なのでしょうか? 当方「Winamp(5.36)」と「iTunes(7.02)」をよく使用するのですが、 ○Winamp……v1だと文字化けがよく起こる。v2.3が一番安定? ○iTunes……v2.4だとジャンルや年が表示されない。v2.3だと大丈夫。 (※でも、iPodだとv2.4対応だ、という記述もあるので、なぜ……) もしご存知の方いましたら、おすすめでも結構ですのでご教授ください。

  • ID3V2のVer.を2.4にしたい

    現在、Super Tag Editor改(STEP1.03)を使用して MP3ファイルのタグ編集をしています。 本ツールですと、タグ編集~保存を行うと 『ID3v2.2 UTF-16』 になるようです。 ID3v2.2タグですと、Android携帯の音楽ツール(Winampやデフォルトツール)で開くと 曲名が文字化けすることがほとんどです。 ID3v2.4タグですと、文字化けが無くなる状態です。 しかしSTEPで編集を行うと、1曲ずつ選んでv2.4にしなければなりません。 そこで、 →ID3V2のVer.を一括で2.4にする ツールを探しています。ご存知の方、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3音楽ファイルのタグ編集について教えて下さい。

    超初心者です。 MP3の音楽ファイルをデータCDとして焼き、2台のカーオーディオで再生したいと思うのですが、1台は全角対応でもう1台が半角対応らしく、どちらにも表示できるようにはID3v1とID3v2の両方入れれば・・と思ったのですが、やり方が分かりません。 Super Tag Editorというソフトをインストールして編集しようとしたのですが、どう入力すれば両方入れてる状態になっているのか分かりません。 mp3infpというソフトもダウンロードしたのですが、なぜか実行できません・・・。 どなたか分かる方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • mp3のIDタグの文字エンコードについて

    mp3の整理をしているのですが、文字エンコードやIDタグのバージョンがバラバラです。それでIDタグのバージョンはv2系にする事にしたのですが文字エンコードは何にすればいいかわかりません。 linux環境で使うのでUTF-8かUTF-16がいいのでしょうがどちらがいいかわかりません。 どなたか違いやどちらがいいか教えてください。

  • Winampで文字化けします

    持っているCDをiTunes4.7.1でMP3にして、そのMP3をWinamp5.08で再生してみたら、アーティスト名や曲名の日本語の部分がへんてこな文字になってしまいます。 自分なりに調べたみたら、iTunesのタグ規格とWinampで表示できる規格が異なるために起こるみたいなんです。 その解決策はiTunesでID3タグの変換を行い、iTunesの標準では「なし」のところを「v2.2」などに変更すれば直るそうなんです。 そこでiTunesのライブラリに入ってる曲のプロパティのID3タグを見たら「v2.2」になっていました。 原因は何なのでしょうか? 初心者でもわかるように教えて頂けれればありがたいです。よろしくお願いします。

  • Android上のmp3タグ情報について

    お世話になります。 mp3タグ情報の編集についての質問になります。 ・WinXP上 使用ツール Windows Media Player 10 Super Tag Editor改(STEP1.03) Media Player Classic Multimedia Tag Remover ・Android 4.0上 使用ツール Winamp RocketPlayer 1.購入済CDのバックアップをPC上へWindows Media Player 10よりmp3取り込みを行ったところ、  Windows Media Player 10のネットワークでのタグ取得により、対象CDではない誤ったタグ情報が入ってしまった。、 2.Super Tag Editor改(STEP1.03)を使用して、  正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 3.Media Player ClassicやWindows Media Player 10では適切な情報を表示 4.対象のMP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 5.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 6.何かゴミが残っているのかと思い、Multimedia Tag Removerにて  『削除対象形式』に全チェックを入れ、削除実施。 7.削除実施したMP3ファイルをSuper Tag Editor改(STEP1.03)にて  全タグ情報が消えていることを確認。 8.再度正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 9.再度MP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 10.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 以上のように、何の挙動がおかしいのか、原因が突き止められず悩んでおります。 ・Win上では削除できているはずのタグが、何故Android上では削除前のタグを表示するのか。 ・Android上では、Win上では削除できない別のタグ情報を表示しているのか。 ・STEPでは編集できないタグ情報があって、Android上ではそのタグを表示しているのか。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 安い(商品&店舗)MP3対応 カーオーディオ

     安い MP3対応 カーオーディオを探しています。 ・漢字対応 IDタグ ・USB可能(できれば) 「おすすめな商品名」 「関東圏での店舗情報」 ありましたら お願いします。

  • ID3タグが消えたのですが、どうすれば直すことができますか?

    ID3タグが消えたのですが、どうすれば直すことができますか? 現在、iTunesとfoobar2000を使っています。 (1)、mp3のIDタグを編集しようと思い、まずiTunesでタイトル、アーティスト、アルバム名を編集しました。 (2)、その後、foobar2000でそれらの曲を聴こうと思ったのですが、いくつかの曲が文字化けを起こしており、曲の内容が分からなくなっていました。 (3)、ネットで検索したところ、ID3タグを変換すれば直るというような事が書かれており、foobar2000の方で文字化けした曲を「ID3v2」というものにしました。すると文字化けは直りました。 (この文字化けした曲は元々、「ID3v1」と「ID3v2」の両方のバージョンになっているものやや「ID3v1」と「APEv2」の両方のタグがついているものがありました。) (4)、その後、Windowsエクスプローラでその文字化けしていた曲を見てみるとID3タグの方が消えていました。プロパティで編集しようとしても、文字が打てないようになっています。 (5)、iTunesでそれらの曲をみてみるとちゃんとタグ情報はちゃんと残っていました。そして編集もできます。 (6)、WindowsMediaPlayerでは曲情報が無く何の曲かが分かりません。 後書いているうちに思い出したのですが、foobar2000で曲の編集をして、もしかしたらその時にID3タグの情報を消してしまったのかも・・・ 原因がよく分からないので詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • WMAタグの編集について

    WMAタグを編集したいのですが、出来なくて困っています。 ウインドウズメディアプレイヤー(WMP)でそれっぽい部分を編集してみたのですが、対応カーオーディオ(パイオニアのDEH-P007)で表示させるとアルバム名が表示されるものとされないものがあります。 また、MP3のタグ編集ソフトはいっぱいありますが、WMAのタグ編集となるとなかなかソフトが見つかりません。 皆さんはどのようにWMAのタグ情報を編集されているでしょうか?

  • MP3CDについて

    最近、アゼストのMP3対応のカーステを購入したのですが、ID3タグが表示されません。カーステの説明書にはVer.1、Ver2対応とされていて半角のみ対応なのですが、SuperTagEditor等で編集して、全てチェックしてもダメです・・・。 どなたか詳しい方、初心者ですのでイチから教えて頂けませんか?  PS ちなみにプレイリストもうまくいきません・・・

専門家に質問してみよう