• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リバースプロキシの役割について??

リバースプロキシについて機能の詳細を教えてください。 http://e-words.jp/w/E383AAE38390E383BCE382B9E38397E383ADE382ADE382B7.html e-wordsの説明で大まかにはイメージはつかめるのですが、 >中継時にパケットの内容やURLをスキャンするような >機能を組み込めば、セキュリティが強化される。 がよくわかりません。 例えばパケットの中身を見て攻撃と判断する機能があって、当該通信を遮断したりもするのでしょうか? そうした場合、IDSにも近い機能になるのでしょうか? 詳しい方、解説よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数744
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)

>中継時にパケットの内容やURLをスキャンするような >機能を組み込めば、セキュリティが強化される。 IP(TCP)パケットに含まれるURL(クライアント→サーバ方向)や、 その応答(=コンテンツ等:サーバ→クライアント)をスキャンする、と言う意味です。 この「パケット」という表現はあまり適していないですね。 ちなみに、リバースプロキシは、HTTPのプロトコルの中継をするので、 このような事が行い易いです。が、中継するプロトコル上に対して有効になるだけで、 IDSとは別物と考えた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回等ありがとうございます。補足でおききしたいのですがスキャンをすることにより、どういった機能が出てくるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アプリケーション層でのレベルでの監視で、不正なデータ(ウィルスやURLの解析など)を制御します。L7ゲートウェイとも呼ばれますね。ルータはアクセス制御やパケットフローの観点から制御を行い、リバースプロキシはセキュリティ面から制御を行います。 IDSはあくまでもネットワーク上の監視・報告のツールです。ですから、ネットワーク内に入ってきたパケットに対しては無力です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。>不正なデータ(ウィルスやURLの解析など)を制御します。<というのは、例えば通信を拒否したりするということでしょうか?