• ベストアンサー

ノンリニア編集はなぜオーサリングと言わないのか

動画編集でオーサリングというとほぼDVD編集を指します。 ノンリニア編集をオーサリングというのは聞いたことがありません。 3年ぐらい前まではそれが両者の区分だと思っていたのですが、 こんな感じで奧が深いことを知りました。 http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE382B5E383AAE383B3E382B0.html それでずっと考えているのですが、ビデオ編集も複数のマルチメディア要素を編集しています。 はっきりと言えば、ビデオ編集ソフトもDVDオーサリングソフトも全く同じ素材を使えるのです。 なぜ、ノンリニア編集はオーサリングとよばれないのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

ノンリニア編集歴10年以上です。個人的な感覚での回答です。根拠はまったくありません。 編集ソフトは様々なマルチメディア要素を付加して一つの映像作品を創造する作業。 オーサリングソフトは編集ソフトで仕上げた映像ファイルを元にタイトルメニューやチャプター、音声切り替え、BGM、スライドショー等のデザイン・レイアウトを施すデコレーション編集の一連作業。 だからノンリニア編集はエディターでありオーサリングではないと思います。 今のソフトは編集ソフトに簡単なオーサリング機能が付いていて、オーサリングソフトには簡単な編集機能が付いていて、その差は解りづらくなっています。 私は編集ソフトとオーサリングソフトは二つで一つだと思っています。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方の独自の意見は参考になります。 オーサリングする前に編集ソフトで素材を仕上げるということですか。 ノンリニア編集はオーサリングの1つ手前ということですね。 >オーサリングソフトには簡単な編集機能が付いていて、その差は解りづらくなっています たしかに境界が分かりにくいですね。 特にノンリニア編集とオーサリングでは機能的に同等に見えますから。 ご回答のように考えるとすっきりするかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

オーサリングは最終的にDVDなどのメディアを作成します ノンリニア編集はあくまで編集作業です特定のメディアを制作する訳ではありません >それでずっと考えているのですが、ビデオ編集も複数のマルチメディア要素を編集しています。 はっきりと言えば、ビデオ編集ソフトもDVDオーサリングソフトも全く同じ素材を使えるのです。 違いますよ 両方の機能を供えているソフトはありますが Premiere と Encoreのようにそれぞれの専用ソフトはちゃんと存在します

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終出力形態を考慮したのがオーサリングということですか。 するとNo1の方の回答との整合性も出てきそうです。 何となく分かって参りました。 もう少し他の方の回答もみてみたいと思います。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

リニア編集はアナログ to アナログのコピー中心 ノンリニア編集はデジタル化+HDDを介したタイムフリーの自由編集 オーサリングはノンリニア編集+アルファでDVDのタイトルを作ることと思っています。 時間とともに用語の使用範囲が変わったり増えたり重なったりというのはよくあることです。 余談ですが、「メモリーはRAMとROMに分類される」 冗談言っちゃいけねー。ROMだって立派なランダムアクセスメモリー(RAM)なんですから。

yasyatengu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ノンリニアに+α程度ではオーサリングなどと大袈裟に呼ばないのではないでしょうか? いや、私も3年ぐらい前まではそのくらいの認識でしたが。 でも両者にはもっとはっきりとした区分があるようです。 ですが、その根拠となるとどこのサイトも突然霧の中に包まれてしまいます。

関連するQ&A

  • プロのノンリニア編集

    現在カノープス エディウスPROというソフトとDVストームXAを使って ビデオ編集を楽しんでいますが、 ノンリニア編集をするのに、プロの皆様はどのような ソフトまたはハードをお使いなのでしょうか? アドビプレミアなどは プロの皆さんにとっておもちゃなのでしょうか? また、最近ハイビジョンのカメラがたくさん出回っていますが、 ハイビジョンのノンリニア編集ができたとしても 最終保存形式がDVDの場合、ハイビジョンの意味がないと 聞いたとこがありますが、どのようなことなのでしょうか? 教えてください。

  • オーサリングソフトについて質問です。

    オーサリングソフトについて質問です。 ムービーメーカーで編集したビデオをオーサリングツールで変換してDVDに焼きました。 実際見れるようになったのですが、音楽が かなり音割れしてしまってます。 オーサリングソフトはDVD Flickです。 音割れしないような他にオススメのソフトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオ編集とオーサリング

    ビデオ編集とオーサリングにユーリードのVideoStudio7SEとDVD MovieWriter2SE を使用してきましたが、他のソフトも試してみたいのですが、有料、無料など、使い勝手のよいものをご紹介ください。 私は、そんな込み入った編集をするつもりはなく、テレビを録画したもののCMをカットしたり、それらがある程度たまったらDVDに落としたりしたいなと思ってます。ですから有料の場合でもそんなに高価なものを買うつもりはないのですが、そのあたりのことも考慮いただき、ご紹介いただけますと助かります。ちなみにOSはXPです。

  • オーサリングソフトについて。

    こんにちは。 みなさんにお伺いしたいのですが DVDビデオを制作する際に必要なソフトを「オーサリングソフト」が、DVD-RWドライブがついたものでしたら パソコンを購入した際に元々オーサリングソフトがパソコンに入っている場合がほとんどと伺いました。 私のパソコンは、VAIOのVGC-V174Bです。 これに「オーサリングソフト」が入っているかどうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーサリング

    DVテープからDVDに編集.保存してます。 以下のアプリでやってます キャプチャー・編集   Video Studio8 エンコード       TMPGEnc Plus2.5 オーサリング Video Studio8 Video Studio8でディスクを作成(オーサリング)する場合Mpeg2ファイルでも再エンコードするのでしょうか、又しない方法はありませんか。

  • DVD編集についての質問

    DVDを編集するにあたり 質問があります 「DVD Shrink」でPCに読み込んだ後 オーサリングソフトなどで編集はできないのでしょうか? ビデオなどアナログを PCに読み込み、それを オーサリングソフトで編集すると 「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」 になるんですが DVDを 「DVD Shrink」でPCに読み込んだ場合は はじめから「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」 何ですが、これは編集はできないのでしょうか? 複数枚のDVDを編集しチャプター。メニュー をつけ市販のようなDVDを作りたいので 分かる方お願いします

  • オーサリングソフトについて

    オーサリングソフトで以下の2つでどちらにしようか迷っています。 a)PowerProducer 6 b)Authoring Works 6 動画編集はwinムービーメーカーでおこない、 オーサリングはwin-DVDメーカーを使っていました(win7)。 現在はwin10です。凝った動画編集はしないので、winムービーメーカーを使っていこうと思っています。 DVDメーカーはありませんのでオーサリングソフトでは上記市販のどちらががおすすめなのか迷っています。…質問1 更に意味の分からないことがあります。 それは、Authoring Works 6 の編集機能でです。 動画を連結したり、動画の部分削除するときにエンコーディングし直すのは連結部分だけなので画質の劣化がないとのことです。 このことはwinムービーメーカーでは、動画編集をした場合に連結、部分削除をおこなうと、その度に画質劣化がおこっているということでしょうか。…質問2 質問1 と 質問2、よろしくお願いします。

  • 動画編集用にPC購入を考えていますが、どれぐらいのスペックが必要か教えて下さい!

    最近流行ノンリニア編集をしてみたいと思っています。 まずはパソコンを購入しなければなりませんが どの程度のスペックが最低限必要なのか、イマイチ分かりません。そこで、ノンリニア編集に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。 ちなみに、編集ソフトはアドビのプレミアプロと アフターエフェクト。オーサリングソフトはアンコールを使用する予定です。

  • オーサリング

    オーサリングはどういったものですか?動画のフォーマット、形式コーデックなぢはエンコードソフト、サムネール、フレームでトリミング、カット、並べ替えは編集ソフト。でVideoStudio、MonieWriterともに1つでDVDの 作成はできます。フリーのDVDF;lick.VSODivXtoDVDなどはオーサリングソフトではないですか?DVDStylerは? DVDShrnk,DecrypterはDVDからDVDなのでコピーですが。

  • オーサリングソフトで

    TMPEGencなどはmpegでもmpeg1,2のvideoしかオーサリングできないんですが、普通のmpegやavi(Divxなど)、WMVやmpeg4などいろんな形式に対応してるオーサリングソフトを探してます。フリーでもシェアでもかまいません。それ対応のDVDプレーヤー買えばいいのですが、オーサリングしてDVDビデオ作りたいので、お勧めありましたらお願いします。