• ベストアンサー

オーサリング

オーサリングはどういったものですか?動画のフォーマット、形式コーデックなぢはエンコードソフト、サムネール、フレームでトリミング、カット、並べ替えは編集ソフト。でVideoStudio、MonieWriterともに1つでDVDの 作成はできます。フリーのDVDF;lick.VSODivXtoDVDなどはオーサリングソフトではないですか?DVDStylerは? DVDShrnk,DecrypterはDVDからDVDなのでコピーですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

映像…動画、静止画など編集して1本にまとめる事をさします。おおよそ色々な動画ファイル形式から編集作業を通じて1枚のDVDを作成することをさしている場合が多いです。 エンコードとは、ファイル形式を変換すること。ミニDVで撮ったAVI形式をDVD作成用にMPEG2形式にしたり、I-podで見れるMPEG4形式に変換したりすることをさします。 このソフトは~ソフトと定義づけるのは、どの機能が主となっているかによります。今時単機能のソフトって無いですからね。

suzukisyou
質問者

お礼

ありがとうございました、DVDVideo.VideoTSフォルダを作ることですか?PAM(RW).はVR RTAV

関連するQ&A

  • DVDオーサリングソフトで

    Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

  • オーサリング後のエンコードってできますか?

    VHS→からDVDに編集後にコピーをすることに興味をもっています。 素材は過去にVHSに撮りためた30分のテレビ番組です。自分にあったエンコードソフトが見つからないので、オーサリングだけ先にして、いいエンコードソフトがみつかったらオーサリング後のファイルをエンコードしようと考えておりますが可能でしょうか。

  • オーサリングソフトの再エンコードについて

    オーサリングソフトの購入を考えています。 TMPGでエンコードしてMPEG2を生成し、オーサリングソフトでDVD-VIDEOとして書き込む際にもう一度エンコードが必要なのでしょうか?

  • 部分カットしやすいオーサリングソフト教えて下さい

    XP使用です HDD内にあるビデオを追加して、不要な部分(途中)を切り取りしてDVDを作りたいのです。 今CorelDVD MovieWriter7を使っていますがトリミングできるのですがわかりにくいのです。 Windowsムービーメーカーもトリミングできるそうですが前後のみとか分割とかどうも使い勝手が・ ずーっと動画を流して要らないところをマークして ハサミでまとめて切り取る。 切り取られた動画は自動的に切り取り部分を除いて一本の動画になるような・・ 要するにコマーシャルカットみたいな事がしやすいソフト教えてください。 オーサリングソフトはどれもトリミング簡単とか書いてあるのですが初心者には複雑すぎて使いにくいのです 今新規購入も考えているんですが、 VideoStudio Pro X6 とかどうでしょうか? フリーソフトであるならそれに越したこと無いんですが、 この種ソフト 使用版であろうと巨大なのでむやみにインストールするとレジストリーが汚れるため どなたかおすすめがあれば教えて下さい

  • オーサリングソフトについて

    ソニックmyDVDで、パソコンに保存してあるAVI動画をオーサリングして、DVDビデオ形式にしてDVD-Rに焼いて、自宅のDVDプレーヤーで見ています。何個かのAVI動画がどうしてもオーサリングできません。書き込みの赤いボタンが薄くなってクリックできないのです。左下のディスクの表示のところがいっぱいになって、マイナスになっているので、どうも4.7GBの容量を超えているようです。 ビットレートを調整してMPEG2エンコードできるTMPGEncPulsでエンコードし、 MPEGオーディオが使えるTMPGEncDVDAuthorでオーサリングする方法をこの投稿のなかでアドバイスしてもらいましたが、その方法ですと一度MPEG2にエンコードする手間がかかります。 AVI動画を容量を下げて(ピットレートを下げるようなこと)、DVD-Rディスクにオーサリングできるようなソフトはないのでしょうか? いま考えているのはWinDVDクリエーターですが、そのソフトではそれが可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • エンコードとオーサリング

    HDDに保存しているaviファイルを、DVDに焼いて DVDプレーヤーで見れるようにしたいのですが、 エンコードとオーサリングが一体になっているソフトで、お勧めはどのような物でしょうか? それとも、分けて作業した方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDのオーサリング(低bpsMPEG2)について

    DVDのオーサリングについて悩んでいます。 目的は圧縮した(1300kbps前後、1動画280M程度)MPEG2をPowerProducer5.0で オーサリングしてVIDEO_TSフォルダを作ることです。 ところがオーサリングソフト側では最大bpsで動画を計算してるらしく、 実際はVBRで1300kbps前後しかない動画を最大bpsの9000kbps前後で計算して 大幅に容量が不足、結果4,7Gを大きく超えてオーサリングできないと判断されます。 試しに再エンコードして最大bpsを2000kbpsに設定したVBR1300kbpsで280M程度の MPEG2をオーサリングソフトに取り込むと15本の動画を収めることができました。 しかし元動画は1300kbps程度で、再エンコによる画質劣化を防ぎたいので この方法はとりたくありません。 また、同じ理由でDVDshrink3.2の使用も避けたいです。 また、オーサリングソフトを変えて同じ作業をやってみましたが 変換なしで問題なくオーサリングできました。 しかし、オーサリングソフト自体の精度が低いようでパソコンなどでの再生には 問題ありませんが、古いDVDプレイヤーなどで再生するとかくかくしたり、 音ズレしたりしてまともに再生できません。 よってこの方法も避けたいです。(それとメニュー画面を作るのに疲れてしまいました。。。) MPEG2の最大bpsを書き換えるだけのソフトがあれば解決できそうなのですが、 (バイナリエディタでできそうですが、バイナリデータの読み方がわかりません;) どなたかご教授いただけないでしょうか? また、再エンコなしで同じソフト(PowerProducer5.0)でオーサリングするには ほかにどういった方法が考えられるでしょうか? 偽のMPEG2を使ってオーサリングしたのちVOBだけいれかえる (PowerProducer5.0では1G毎のVOBでなく動画の数だけVOBが生成されてます) とかちょっと無茶苦茶ですよね。。。 OS:Windows7 使用したソフト エンコード:TMPGEnc4.0、DVDshrink3.2 マックス:TMPGEnc4.0 デマックス:Avidemux、MPEGstreamClip オーサリング:PowerProducer、DVDstyler、DVDAuthorGUI

  • Ulead VideoStudio 11でオーサリング

    こんにちわ。 Ulead VideoStudio 11を購入して編集やDVD作成をしているのですが、 DVDを作成してもオーサリング機能がないのかして 家庭用DVDプレーヤーでは視聴できません。 説明書も不親切でその辺に関する内容はほとんど触れておらず、このソフトの仕様がわからず困っています。 Ulead VideoStudio 11を使用している、もしくはご存知の方で家庭用DVDプレーヤで見れるように出力する方法を教えてください。 もしかしてDVD MovieWriterと組み合わせて使用すれば可能ですか?

  • お勧めDVDオーサリングソフトは?

    DVDオーサリングソフトを購入検討してるのですが、どれにすれば良いのか、どなたか、アドバイスお願いします。MTV1000を使用して、MPEG2ファイルを、DVDに書き込むのが目的です。オーサリングソフトは、出来れば、再エンコード無し、ドルビー音声対応が、希望です。

  • 動画のオーサリングソフトの件

    各拡張子の動画を家庭用のDVDプレーヤーで見れるように動画を オーサリングソフトでエンコードしてるのですが、有料版でも 良いで画質の劣化の少ない良いオーサリングソフトの購入の 検討をしています。 何かオススメのオーサリングソフトはないですか? 自分になり検索した結果は少々値が張るのですが TMPGEnc Authoring Works 6  なんかがいいと思うのですが。。。