• ベストアンサー

緊張します

明日教会でピアノの奉仕をするのにとても緊張しています。 何十年もピアノの先生をしてる人も礼拝の奏楽になるとすごく緊張して食事もノドに通らなかったそうです。 ピアノの達人でさえ緊張するのに わたしは戦いがあります。 わたしはそんなに上手なわけでもないけど、 コンクールに出るわけではないのだからと言われたけど 何の気なしに言ってると思いました。 こんな時はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信者さんが歌いやすいように、メロディーと伴奏だけ きっちり弾きましょう。 中間の音はどうでもいいですから。 これだけは要は慣れです。 メロディーを普通に弾いていればいいのです。

jesus1208
質問者

お礼

メロディーを普通に弾けばいいのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chironero
回答No.2

礼拝堂の会衆は、あなたの奏楽に依って祈の世界、神様との対話が可能になります。  牧師、或いは神父の説教が生かされます。  あなたはピアノに向かって祈り、証しをしています。なにも恐れる事はありません。『神様が凡てを受け入れて』下さいます。  あなたの礼拝での奉仕は、あなたにとって恵み豊かなものとなるでしょう。

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 恵がありますように。