• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールがこなくなる理由。

こんにちは。 よく合コンなんかで、意気投合した女性とメルアド(tel)交換します。 3~5日メールを送りあい、その後、予兆なくメールが来なくなる人がいます。(1日1通程度でも) 1.その時の相手の心理が気になります。どんなもんでしょう? ・ メールの内容がツマラナかった。 ・ 本来、メールはあまりしないので、面倒になった。 ・ 出会った時の興奮が醒めた。 ・ こっちの思いが強すぎるための錯覚。相手は週に1回メールやりとりすれば良い派。 ・ 勢いに身を任せてしまったことからの躊躇。 ・ 「最近、いそがしくなっちゃって」とか「ゴメン」などの終了宣言しないタイプ。 ・ ストックされてる状態。別の男も物色中。 などあると思いますが。 2.お互いそんなに思い入れが強くない段階なので、ムリそうなら「ハイ。次!」と別の人を探したいのですが、返事がこないメール(tel)は、終期を長くするにせよ何回ぐらいしていいものでしょうか? もういいやと、ほおっておくとたまに「暑いですね。どーたらこーたら」と当たり障りの無いメールが来たりすることもありますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数171
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)

1.としまして    進展がないというのもあるかもしれません。 思い入れが強くない段階で、日常的な話を 続けるのはキツイものがある、と感じる人もいます。  「今度、二人でご飯たべにいこうよ」  「ドライブにでもいこうよ」  など、非日常的な会話を織り込んでみては いかがでしょうか。(既にやっているようでしたら ごめんなさい) 2.については  内容が差しさわりのないものなら、1週間に1度 近況を送るのはいいのではないでしょうか。 返事が来なかったら、2週間に1度、1ヶ月に1度 のばしていきます。  半年くらい時間が開いてしまった人に対しても、 「ひさしぶり☆最近どうですか?」 という差しさわりのなりメールを送るだけで、 2割くらいの人と復活します。  やっぱり、タイミングってのはあると思うので、 縁があって出会えたのに、すぐに切らないほうが いいと思います。  相手から差しさわりのないメールがきた時は、 貴方に会いたい気持ちがあるなら、 「今ごろになって、、、」など思わずに、 遊ぶ約束を早めに取り付けたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんか、聞いてること、伺ってることとには答えず、違う内容を返す人もいますよね?^^; あれなんだろ?(こっちも2度3度しつこく誘うのイヤだし。) 周期を伸ばすのは良いですね。(ケータイのスケジュールに入れとこうかな。) 自分的には、3件位同時進行しておくのが理想なんです。1件だと考えすぎちゃっって一喜一憂しちゃうので。(付き合ったら浮気はしませんが。) 初期段階のメールて難しいですよね。 他にメールの注意点などありましたら教えて下さい。

質問者からの補足

お世話になっております。 10/09.23:00 メールあり。 なんか、、 今回の場合は、「ストックされてる状態。別の男も物色中。」ぽいです。 (猜疑心、強いかなぁ。)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#13885
noname#13885

ひとごととは思えず、回答しちゃいますが・・。 その場のノリや雰囲気でどうしても断れず、連絡先を交換してしまうことってやっぱりあると思うんです。 でもその気がない場合は、ハッキリ断るのがベストですが、できないのならば、せめて後でメールきても一切返信しない(無視)のが礼儀というか、そういうつもりはありませんという意思表示じゃないかと私は思うのですが。 それなのにも関わらず、数回やり取りした後に、途絶えるヒト。中途半端に返信したりしなかったりするヒト。 ホント、勘弁していただきたいですよね。 特別、あなたの対応が原因というわけではないと思います。 私なんか、1ヵ月やりとりした後にやられました。 ほーんと、そこそこ思い入れも微妙な時に、今更そんな対応勘弁してよって感じでした(笑) だったら最初から付き合わないでよって感じ・・。 本当の理由はそれぞれだと思いますが、 ハッキリ断れず、仕方なくやりとりしたけど、終了宣言するのもどうかと思い、無視することで終わりにしようとしたか、ストック(あなた以上のヒトが現れた)、恋人とうまく行っていないときに、合コンに参加→やっぱり彼がいい・・・・などが濃厚かなと思います。女性の場合、いい友達になれるかもと思ってる場合もあるので、相手がそのつもりじゃないとわかって(当たり前の話ですが・・・)急に距離を置くこともあるかも知れません。 結局、 レスポンスが悪い、なーんか変な感じだなぁと感覚で感じた時点が終期だと思います。 ほおっておくと当たり障りの無いメールが来ることもありますが、それにまたのっても、結果は繰り返されるだけで、同じだと思います。 うまくいく相手とは、最初の段階でズレを感じないものだと思います。 どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイ。(-"-)確かに。。(みんな頑張ってるんだなぁ) ホント勘弁していただきたい! と喉元まで出かかります。 自分としては、初期の段階では、メールより電話や生の会話を先行したいんですよね。 ある程度、お互い見えれば、文章表現の誤解や返事の遅れも取り返しのつかない状況までなる事もないし。 "ひとごととは思えず、"には、ちょっと嬉しかったですw。ありがとうございます。

  • 回答No.4

女性の立場から言うと、まず、メールがこなくなる理由ですが、率直にいうとあなたにそこまで興味がなかったということでしょう。興味があれば、もしくは好意を抱いていればメールは続くはずですから。女性のほうがそういうのはマメまので。そして、メールを続けていくうちに、「二人で会おう」という感じになって仲良くなっていくのではないでしょうか。 私が思うに、(1)飲み会で酔った勢いでアドレス交換したものの冷静になるとさほど興味がなかった。(2)他にもっと気になる人ができた。(3)本当に仕事などで忙しい。などが考えられますね。 1ヶ月ほどしても何も変化がないのなら前に進みましょう!やきもきしている時間はもったいないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。アルコール無くても雰囲気に酔った勢いでアド交換ありますよね。 突然、パッタリ返事が来なくなると「ええ?そりゃないよ!」て気持ちから、なにがマズかったのか凄く焦ります。でも「どうしたの?」的メールも相手にはプレッシャーだろうし。反省点が分らないと次に活かせないしモヤモヤ残るんですよね。 やっぱ、ひとまず忘れて(保留)で、次。。。 ですよね。

  • 回答No.3

私は女性です。男性にメルアドを教えた女性が悪いです。結局嫌なのです。好きでもない人となんでメールをして会話するのですか?男性もメルアドを知っただけで、もう友達感覚で送ってくる人もいれば、何か勘違いしてない?で不気味に思ってしまうのです。メールは楽しい反面、返事が来なかったりすると、何で?とか変な気持ちになりますので、好きでもない限りさけてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほんとは(やっぱり)嫌だと感じる人に、好かれてるようなので、メールしたくないってことでしょうか? それはありそうですね。いやあるある。 断れない女性っていますよね。嫌なんだけど、笑顔で話すとか。アド交換を拒否する態度とれないから、仕方なく教えてメール来るけど、「やっぱりゴメン」風の文面も書けない女性とか。いるでしょうね。 でも、初めて会った時に、確信持つってのもムズカシイですよね。(いや、そうしなきゃいけない場なのかも。) 「返事がこない」っていうのは、次の行動をどうとっていいか悩むんですよね。 1.相手の迷惑を考えて(思いやって)潔くひとまず引く。(ブランクを置く) 2.たまたまちょっと返事できないだけと思って、ポジティブに考えて、継続する。 3.前回のメール内容がマズかったと思い、挽回するようにメールの文体を変える。 4.見切りつけて、次! など、どうしようか。。

  • 回答No.2
  • marru3
  • ベストアンサー率20% (13/62)

>1.その時の相手の心理が気になります。どんなもんでしょう? 相手がどんな感じでメアドを交換したかはわかりませんが、全てのパターンが当てはまるのでは? 一度、2人で会おうよって感じで相手の様子を見たらどうですか?ちゃんと会う日もメールしてね。 >2.お互いそんなに思い入れが強くない段階なので、ムリそうなら「ハイ。次!」と別の人を探したいのですが、返事がこないメール(tel)は、終期を長くするにせよ何回ぐらいしていいものでしょうか? あまり周期とかは気にしない方がよいのでは? 無理して周期とか考えて送っても楽しくないでしょ? 自分が送りたい時に送って駄目だったら、それはそれでいいと思います。 もし付き合うことになった場合も一々周期を気にしてメールを送らなくちゃならなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね私が分析したものを書いて見ました。 逆に私が付き合う合わない抜きで、少し話してみたいと思った女性にアド交換して、少しメールやりとりして、なにげに3、4日ブランク空けたら、事情が変わったんだったら、ちゃんと言ってよ。てメールが来たことがありました。女性として興味を持ってくれたと思ってくれてたんですね。 今回は、、、でも、今度また一緒にご飯食べよう。と送って、「うん♪食べよう。」と返されて、再度、送り、送り、送り、返事が無い。 これって、なに?て話しですよ。(私のメール内容を疑いたくなられるでしょうが。) どこで区切ればいいの?って。。無言の相手に話しかけるのってスゴク難しいです。

質問者からの補足

女性はとてもフィーリングを大事にするようです。 一旦は共通の話題(趣味など)で意気投合しても、その後、会話やメールの文体で(なんかチガウ)と思った時点で返事が書け(打て)なくなる。というのもあるかもしれません。女性にとって精神的て男より重要なのかも。。