• 締切済み

学校についてのことですが・・・。

tashaの回答

• tasha
回答No.3

私と同じ境遇の方ですね。 私もちょっと前まで毎日どうしようと思っていました。 親には頼れないし奨学金はすでにもらっているし、学生だからローンも無理だし、学校にも相談したくない・・・。 でも私は今4年なのであと半年で卒業なのです。ここまできて就職も決まっているのに除籍になるのは絶対嫌だと思って、思い切って学校の事務(授業料担当)に相談しました。 びっくりするほど簡単に済みましたよ。紙を1枚渡されて「ここに支払えない理由を書いて」といわれておしまいでした。 プライベートなことですし、個別に話しを聞いてもらえます。話せば事情を話せば支払いを猶予(もしくは減額か免除)してもらえると思います。 >今現在、卒業後国家試験受験資格が得られるのですが ということは大学生ですよね?ここまできたのですから少し勇気をだして相談してみましょうよ!! 私の話を聞いてくれた事務の人が言っていたのですが、結構支払いをしてくれない人が多いらしいです。 少なくとも質問者さんだけではないと思いますよ。向こうも慣れていると思います。 支払いを猶予してもらえたとして、支払いはどうするのでしょうか?バイトとか奨学金の申請とか国の教育ローンとか手はいくらでもあると思います。 親に話せないとか言っている場合じゃないですよ。書類くらい用意してもらえるよう頼んでみてください。やってみもしないで諦めるのは早いですよ。 お互い頑張りましょう!それから学校にも行ったほうがいいですよ。このまま何もしなかったら本当に除籍処分もありえますよ。

11041104
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大学ではありませんm(__)m。 除籍となった場合はいったいどうなってしまうのでしょうか?(;_:) しかも、現在も授業料を借りている身でしたが、それ自体が悪くて悪くて、常に罪悪感、そして、誰とも話せずここまで来ましたが、私は卒業まであと1年半もあります。生活費もままならず、友達と言える友達も作らず・・・。作れず・・・?(;_:) ずっと孤独でした。 実際、精神的に相当焦燥しきっています・・・。 その場にいるだけで苦しくて、・・・。誰とも話せず・・・。話したところでどうにもならない・・・。 今までずっと話さない自分でいたからそういうやつだと思われているだろうと思います。 全てに申し訳なくて・・・。また、その資格すらもうなんだかわかりません。 うー(w_-; ウゥ・・ (ノ_-;)ハア… もう何がなんだかわかりません・・・。(;_:) どうしよう・・・。 どうしよう・・・。 このまま何もしなければ除籍となるのでしょうか? もう、人生終わっちゃいます・・・。 情けないです・・・。 惨めです・・・。 何もできません・・・、 どうしたらいいんだろう・・・。 (ノ_-;)ハア… 学校にも、どこにも、もう居場所がない・・・。(;_:) (´;ェ;`)ウゥ・・・ たったひとり、 ひとりぼっち・・・。 は、すごくつらいです。 孤独は寂しく体力も精神力も失っていきます・・・。 でも、自分次第、自分のせいなのです・・・。 口で言うのはたやすいです。 が、これまで、呼吸も苦しくなるような現状をなんとか打破しようとして毎日毎日なんとか通ってはいたのですが、自分自身も分からなくなってきてしまいました。涙ばかり・・・。 (気張って普通を装うのがやっとでした・・・。) 今までの私の履歴等々など誰も認めてくれない・・・。 去年までの自分が嘘のようです・・・。 去年までも、なんだかんだいって逆境と言うか(自分自身でそうしてしまっていたのかもしれませんが・・・。)そういう状況でもそれなりに居場所があってそれなりにというか、エネルギッシュで元気だったのに、なぜかそうなれない・・・。自分のなりたいものがわからなくなってしまい、本当のことを誰にも言えずに言ったらおしまい。だと思うのです。ここまでみんなに迷惑をかけて、またもや途中で挫折!? くぅー いったい何が私を停めてしまっているのかわからないのです。(>_<)。 でも、あの孤独の場所には、もう行けそうにないのです・・・。(;_:) でも、人生終わってしまうと思い、これまでなんとかなんとか毎日一言も話さず、話せず・・・;。精神的に精神衛生上、本当に不衛生な環境でした。(自分で作ってしまったのかもしれませんが・・・。) でも、人間、たったひとりでは、どうしようもないこともあるものです。 助けが必要な時も・・・。 共感、そして、誰かに分かってほしい思いがあるのかもしれませんが、それは、どんな人間でも認知欲求はあって当たり前だと思うのです。自己愛だとか、ナルシストだとか、依存性~、回避性~、抑うつ状態、アイデンティティの拡散、etc何とでも言えるのだろうかもしれませんが・・・。(;_:) 限界なのです。 いのちの重さは誰もが同じ。と謳っているはずなのに、資本がなければ医療さえ受けられない。 でも、絶対病院なんか行くもんか、行かなくてもまだまだ何とかなる。それに治療代も払えない。などと、思って意地をはってしまっています。(実際は金銭的に厳しいのでなかなかいけないのですが・・・) 私も一応大学は卒業させてもらっていますが、大学は比較的自由なので良いですね。その分自己責任ということもあるとは思いますが。。。 あと半年ですか、もう少しですね。^_^; 私は、堂々巡りで・・・。 どうしたらよいのでしょうね・・・。 なんだか、もう自信がなくて・・・。(;_:) 改めて、ご回答ありがとうございますm(__)m・・・(;_:)