• ベストアンサー

除籍の印象について。

健康上また経済上等の問題から、望まぬ形で大学を除籍となってしまいました。今ようやく、それらの問題を解決したので、もう一度進学したいと思っています。(除籍した大学とは別の、通信制の大学になります。)その志望書欄で、かつて大学に通っていたことを記そうと思いましたが、退学証明書を提出しない場合は、履歴に書かずとも除籍の可能性を示すこととなり、かえって印象を悪くしてしまうのかと不安を覚えています。大学関係者の方、忌憚ないご意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drTT_2007
回答No.1

除籍は大学に入ったこと自体を消されますから理由のいかんを問わず履歴には書けませんね。 しかし、志望者欄でしたら、書いたからといって問題になることはないと思います。通新制大学の方も、入学希望者を減らすよりは増やしたほうがいいわけで、受験自体は問題ないと思います。

annerose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 履歴には記載しないということは理解したのですが、他の質問を読んでいると、除籍とは恥ずべきもの、例えば自己破産のような印象を与えるのかと思った次第です。 当時わたしはまだ未成年で、退学の資格を得るための学費を納めることが出来ませんでした。(その時は既に、授業を受けることの出来る健康状態ではありませんでした)そのような経緯から、仕方のないことだったのだと自分で納得させていますが、大学関係者の方から見れば許されないことなのではないかと、不安を覚えました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。