• ベストアンサー

除籍と退学

授業料を払わないでいると除籍になるということを言われたのですが、除籍とは退学と同じと考えていいのでしょうか? それともし除籍になった場合、履歴書には退学と書いてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.2

除籍とは最初からいなかった事になりますので、 退学とは違います。 除籍になっているにも関わらず、 退学と書いた場合には嘘の経歴となります。 また、学校から訴えられる事もありますよ。

kyousantou
質問者

お礼

解答どうもです 除籍と退学の区別がつかなかったのでどうもでした これで安心しました、ありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

前のお二方がおっしゃっているとおりだと思われます。 一応、広辞苑からの引用。 除籍・・・名簿や戸籍からその名を除くこと。 退学・・・学生・生徒が、規定の年限を終わらずに学校を辞めること。また、やめさせること。 のようです。どちらにしても、理由を問わず、日本社会ではよくないイメージがあります。履歴書への正式な書き方としては、わかりませんが、除籍と退学は違うようですので、除籍の場合は除籍、退学の場合は退学と、私なら明記します。

• PAPA0427
回答No.3

お答えは既に出ていますが。 退学した場合でも履歴書に最終学歴を書く欄があります。この欄には「高卒」となります。大学は卒業してませんからね。

• ymmasayan
回答No.1

除籍になると入学自体の履歴が抹消されます。 従って履歴書に退学とは書けません。

kyousantou
質問者

お礼

すばやい意見どうもです それでは高校まで卒業して大学を除籍になった場合は 高校卒業までしかかけないということですね?