• ベストアンサー

無料の無線LANスポットは危険なんですか?

友人から、無料の無線LANスポットはセキュリティが甘い場所もあるし、パスワード抜かれる場合もあるから、余程信頼あるところじゃないと危険、と聞きました。 実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

無線LANスポットは、家庭で複数のパソコンを共有するときと同様、1つのグループに入ります。 その為、無防備にファイルの共有設定をしたまま入れば、他人のパソコンに自分の共有ファイルを公開することになりますし、電波は拡散しますから盗聴される可能性も出てきます。 私自身、パーソナルファイヤーウォールを一般ユーザーは不要と考えてますが、こういったLANスポットを利用する場合に限っては、ノートンインターネットセキュリティなどのファイヤーウォールが必要と思います。 >パスワード抜かれる場合もあるから ページへの認証を傍受される可能性はありますから、暗号化したサーバーに対して行ってください。 右下にカギマークがでたり、URLが「https」で始まったりします。 これ以外のページでは危険ですから、クレジットの番号入力やパスワード送信は止めたほうがよいでしょう。 無料のスポットはその性格上、不特定多数のユーザーに使ってもらうため、セキュリティを下げざる得ないので、仕方ないと割り切って使うか、NTTのフレッツスクエアのような有料の場所を使うかになります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

無線LANがセキュリティ面での危険を伴うのは、その仕組み上致し方ありません。 ご友人の指摘は正しい判断だと思います。 少なくとも、インターネットバンキングなど、重要な処理は無線LANスポットではやらない方が賢明です。